Dog Cafe

2006年9月18日 (月)

朝市

地元で昔から2と7の日に開かれる朝市
【二七市】(ふないち)に行って来ました。
     

日曜日なので今日は主人も一緒!
1週間振りに会う私の夫に、どるちぇ君は
狂ったように興奮して喜んでいます。
みんな揃ってのお出掛けに父も嬉しそうです。

   
朝市に着いたのは11時30分頃。
一部のお店は片付け始めていたので
急いで見て回る事になってしまいました。

新鮮な野菜や花がスーパーの半額位の
値段で売られています。

閉店間際だったので短時間での買い物でしたが
カボチャ丸ごと1個(200円)と
小ぶりの桃太郎トマト10個(300円)
で購入する事が出来ました。

   
久々に訪れた朝市に、父は辺りをキョロキョロと
見渡しながら楽しそうに歩いていました。

   

台風の影響でスッキリとしないお天気でしたが
雨に降られることも無く、ちょっとしたお散歩を
みんなで楽しむ事ができました!
     
    

朝市で買い物を済ませた後
私達夫婦は用事があったので
一旦別行動を取る事にし
夕方いつもの【Dog Cafe】で待ち合わせすることに。
    

日曜日だけあって、お店は大繁盛。
お客さんも、ワンちゃんもいっぱいです。
 
どるちぇ君は辺りが気になりソワソワとして
少し落ち着きがありません。

今回の注文

Photo_97 右 どるちぇ君のケーキ
   【ヨーグルトケーキ】

左 【バナナソフト】

Photo_98 右 父の飲み物
   【マロンミルク】栗がゴロゴロ入ってます。

左 【黒胡麻ソフト】

ケーキをもりもり食べるどるちぇ君を見て
父は満面の笑みです!

     

今日もみんなで幸せなカフェタイムを
過ごす事が出来ました!

   

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年9月11日 (月)

夫も一緒にDog Cafe

先日、【Dog Cafe】に行った際、今度は私の夫と一緒に来たい
と言っていた父の言葉を思い出して
父と母、私達夫婦の4人と、どるちぇ君でいつもの
【Dog Cafe】に行ってきました。

   

今回の注文の品↓

Photo_90 右【アイス珈琲にソフトのトッピング】

左【和風ソフト】
  

                 

Photo_91 右【薩摩芋モンブラン】
  どるちぇ君のケーキです。

左【黒胡麻きなこシフォン】

     
時刻は夕方の5時ちょっと過ぎ、天気は曇り。
窓の外が少し薄暗くなってくると
父の顔つきが変わってきました。 

暗くなると不安になる父。
また、いつもの症状が出る前触れです。

    
父の気を、外の景色から逸らす為に
ここで、1つ明るい話題を提供!

「10月に航空祭があるけど、行く?」
父の顔がパッと明るくなりました。
「うん、行きたい!」
にっこり笑って答えてくれます。

  
毎年、秋になると岐阜県の航空自衛隊基地で
航空祭が開催されるのです。
去年初めて行ったのですが、飛行機が好きな父は
とても興奮して喜んでくれました。

航空祭の誘いが余程嬉しかったらしく
去年、行った時の思い出話を始めました。

基地内で観た事、聞いた事。
そして、その日の天気のまで覚えていました。

   
去年、行った時は、父と母の二人で基地内に入って
航空祭を楽しんでもらい、私と夫は基地内に入れない
どるちぇ君と一緒に車で待機していたので
航空祭が、どの様なものだったのか分かりませんし
父が語る記憶が、合っているのか間違っているのか
分かりませんでしたが、後で母に尋ねると父の記憶は
とても正確だったそうです。

   
嬉しそうに、航空祭で観た飛行機の話をする父に
今年もみんなで行く事を約束しました。

航空自衛隊に問い合わせたところ
岐阜基地の航空祭は10月15日に開催される予定だとか。

Dog Cafeに置いてあった本で岐阜基地周辺にある
Dog Cafeもチェックしたし、今から準備は万端です。

一ヶ月後が楽しみです!

910_ 岐阜のCafeも楽しみです!

            
      
人気ブログランキングに参加しています。    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 6日 (水)

申し込み

祖母の介護に限界を感じ始めた、母と私は
施設へ入所を考え始めました。

  

何処の施設も2年待ち、3年待ちは当たり前なので
執り合えず、色々な所に申し込みだけ済ませておいて
入所可能のお話が来たら、その時に改めて考える予定です。

  

父と母、私の3人で申し込みの手続きをする為に
施設へ行く予定だったのですが、
父は自分が施設へ入所すると勘違いしてしまい
涙を浮かべ不安げな表情になってしまいました。

勘違いを母が正すと、一先ずは落ち着きを
取り戻しましたが、不安げな表情は消えません。

父の精神状態を考えると、施設という場所へ一緒に
行くのは良くないと判断し、どるちぇ君と二人(?)で
お留守番してもらう事にしました。

  

申し込みを済ませて家に戻ると
父の不安は消え、いつもの表情に戻っていました。
  

元気になった父を【Gog Cafe】に誘うと
パッと笑顔を浮かべ
「うん、行きたい!」
と出掛ける事に積極的です!

それでは、【Dog Cafe】へLet's Go~!です。

注文したのはコチラ

Photo_81 【牛乳ソフト】

キャラメルソースと
キャラメルクランチが美味しい!
     

Photo_82 【杏仁ソフト】

ソフトの横に杏仁豆腐が添えてあります!

     
     
父にホワイトショコラという甘い飲み物を注文。
デザートも飲み物も美味しそうに
沢山食べてくれました。

そして、コレはどるちぇ君のケーキ

Photo_83 【かぼちゃのロールケーキ】

   
   

      

作業訓練も兼ねて、父の手からどるちぇ君に
ケーキを食べさせてもらいました。

今週もDog Cafeに来る事ができて
とっても幸せ~!

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

久々のカフェ

先日、【DOG CAFE】に行った時は、残念ながらお休みでした。

そこで、今回改めて行って来ました。

 

久々の【DOG CAFE】に、どるちぇ君は大興奮!
お店に着くなり
『キュ~ン、キュ~ン』となきながら
助手席に乗っている父の膝の上で右へ左へ大騒ぎ!
   

どるちぇ君を心から愛している父は
喜んでいる姿を見つめて
ニッコニコの笑顔です。
  

嬉しさのあまり、暴れ続けるどるちぇ君に父は
「大丈夫!落ち着け!」
と優しく声を掛け続けます。
しかし、興奮しているどるちぇ君に
その声は届かないようです。
    
結局、お店に入り、席に着くまで
ソワソワと落ち着きなくしていました。

  

いつも来ている、このお店のトイレは広いので
介助付きで入れる事を覚えている父は
注文を済ませると、すぐにトイレに行くのが
ここでの習慣です。 
今回も、いつものよに母と一緒にトイレに行きます。
  

父と母がトイレから戻ると
注文した品が勢ぞろいです。

  

父の飲み物のリクエストは甘くて冷たいもの
そこで寒天パインジュースを注文。
母は、アイスココナッツラテ
私はホット珈琲。

そして楽しみにしていたスイーツ

Photo_69 【ミックスベリーソフト】

   

    
    

   

      
Photo_70 【桃とマンゴーのミニパフェ】

   
   

   

    
    
            

仲良くみんなで回し食べしました。

  

左手が思うように動かない父に
頑張って左手で器を持って食べてもらいました。
ソフトの器は何とか持てるのですが
パフェの器は普段使わない形状なので
少し混乱してしまうようでした。

  

ぎこちなく器を持ちながらも
美味しそうに食べてくれました。

  

ここに来ると父は、いつも笑顔でいっぱいです。
でも、一番嬉しそうに笑うのは
ペット用のケーキを無心で食べる
どるちぇ君の姿を見ているときかもしれません。

   

父が笑っていると私達も幸せと感じるように
どるちぇ君が嬉しいと父も嬉しいのです。

  

またみんなで行こうね!

Photo_71

 【紫芋のムース】

どるちぇ君用です!

    

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

大満足!

家族みんなのお気に入りの場所。

それは【DOG CAFE】です。

 トイレでの介助が必要な父。私達家族にとってお店選びは重要です。

 ファミリーレストランやファストフード店などは男女別々のトイレになっているので利用することができません。個人店などでは男女共有になっている場所もありますが、二人で入るには狭かったり・・・・・

 行き付けの【DOG CAFE】はトイレが1つで、男女共有です。
トイレの中には『ベビーベット』が置いてあり、かなり広い造りになっているので、二人で入っても余裕です。トイレの場所も少し影に隠れた場所にあり、人の目が気になる父も気兼ねなく利用することができます。
 なんと言ってもここは、【DOG CAFE】。愛犬と片時も離れていたくない父にとっては、最高の場所なのです。

 週一回のペースで利用する家族の憩いの空間です。

 本日の注文したスイーツはこちらの二品。

Photo_9 Photo_10

  

  牛乳ソフトとブラウニーパフェ。

 

牛乳ソフトにはトロ~リとキャラメルソースがかかっています。
カップの底には粗く砕いたワッフルコーンが入っていて最後に違う食感が楽しめることます。

ブラウニーパフェは、ブラウニー ・ チョコレートアイス ・ ブラウニー ・ 生クリームの順にデコレーションしてありました。想像していたよりも甘さは控えめなので、さっぱりと美味しくいただきました。

ちなみに、写真は撮り忘れたのですが、愛犬どるちぇには、紫芋のムースを注文。
物凄い勢いで平らげた後は・・・・・

Photo_11

   

 まるで我家のようにくつろいで、うたた寝してしまいました。

あ~今日も幸せ、美味しかった。

人気ブログランキングに参加しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)