お出掛け

2007年10月29日 (月)

2007 航空祭

楽しみにしていた
航空自衛隊岐阜基地の
【航空祭】に行ってきました~!! 
 
Photo_12 前日までの台風の影響も無く
快晴で暖かくて過ごし易い
最高のお天気です。 
 

一昨年と去年
父と母の二人は基地内に入っていましたが
父の体調を考えると
人混みの基地内はもう無理・・・・ 
 
そこで、今年は基地近くの空き地で見る事に。
Photo_13  
勿論、何所へ行くにも
愛犬どるちぇ君はご一緒です!
   
ゆっくり見れるように
折りたたみ椅子を父の分だけ持参。
抜かりはありません!  
      
 
10時過ぎに自宅を出て
昼前に基地のある岐阜県各務ヶ原に到着。 
途中のコンビニでトイレ休憩を取ったり
車の中で昼食を食べたりしていたので
目的地の空き地に着いたのは13時頃。
   
Photo_14 お目当てだった
ブルーインパルスのショーに
丁度、間に合いました。
   
着いたばかりの時点では
飛行機の爆音に驚いた父が
少し不機嫌になってしい心配しましたが
ショーが始まってからは
Photo_10爆音も気にならなくなったみたいで
頭上で繰り広げらる
アクロバティック飛行の数々に
歓声を上げながら大喜び! 
  
基地内に入らなくても
充分にショーを楽しむ事ができました♪
    
父の記憶はその場だけで
帰りの車の中では
《何を見たのか》《何所へ行ったのか》
何も覚えていません。
 
でも、その場だけでも
楽しいと感じて
笑顔でいられる事の方が大切! 
  

来年の事を言うと
鬼が笑うかもしれないけど
来年もみんなで行けるといいな~ 
 
本日のベーグル
Photo_11
抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り  
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

☆花火大会☆

8月4日土曜日。
地元の花火大会に行ってきました~☆
 
 
《キャンセル待ち》で申し込んでいた
花火大会会場の目の前にある
ホテルの一室を取る事ができたので
本当にラッキー!!
   
 
花火大会の会場付近は大勢の人で大混雑でしたが
Photo ホテルの部屋から
花火を眺める事が出来るので
人混みやトイレの心配も無く
疲れたらベッドで横になり
寝る事もできて本当に快適~♪
  
父は音に敏感なので
打ち上げ花火の音が
唯一の気掛かりだったのですが

最初、花火の音に驚いて
Photo_2
「爆弾だ!」
「早く逃げよう!!」
とパニックになる場面もありましたが
打ち上げ花火の音であることを説明し
花火を眺めているうちに
直ぐに落ち着きを取り戻してくれました。 
  
Photo_4
みんなで同じ物を見て
一緒に喜んだり感動したりしたくて

何度も何度も父の視線の先を辿り
花火を見ていることを確認。
 
間近で見る

打ち上げ花火と仕掛け花火に
父は嬉しそうに
ジ~ッと見入っていました!
 

手作り弁当&お萩を食べながらの
みんなで過ごす今年の花火大会。 


中盤頃、生憎の雷雨に見舞われましたが
楽しい夏の思い出が作れて
私的には非常に満足満腹です♪
  
本日のベーグル
Photo_6
KRAFT 小さなチーズケーキ6p
ブルーベリー
  
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年8月 3日 (金)

夫の後押し

日は地元の花火大会の日!! 
 
  
今年は花火大会会場の
目の前にあるホテルを一室借りて
ちょっと優雅(?)に
ホテルの部屋から
仕掛け花火&打ち上げ花火鑑賞です☆

 
このホテル
今年の初めくらいに申し込んだのですが
その時点で
キャンセル待ち20番目位だったので
すっかり諦めていて
申し込んだ事自体忘れていました。 
  
ホテルが取れたのは嬉しい♪ 
しかし
音に敏感になっている
父の状態を考えると
打ち上げ花火の音が心配・・・・・・・・・・ 
   
私としては
残念だけど【諦める】方向で考えていたのですが
「お父さんが生まれ育った
地元の花火大会だよ!

見せてあげたい!!」と夫の希望と

「大丈夫、きっと何とかなるよ!」と言う
心強い後押しのお陰で
やっと踏み切る事ができました。
 
 
父も私達も楽しめる    
最高の花火大会になるといいな~☆
 
本日のベーグル 
Photo
パンプキンベーグル
生クリームを使った
パンプキンペースト入り
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

嬉しいお土産!!

本日、父はデイサービスから
《お買い物ツアー》に出掛けました。 
 
行き先はデイサービスから程近くにある
大型ショッピングセンター。
   
お金の管理や
財布からお金を出す事ができなくなり
大好きなお買い物をする機会が
なくなってしまった父。
  

お買い物の楽しさを思い出してもらいたくて
「品物は何でもいいので
 何か買い物をして下さい」

とスタッフさんにお願いしました。
    
そして
父が買ってきてくれた物がコチラ 
Photo_108 Photo_109

  
 
 
 
《おかき》
《どら焼き》です!
  
早速、飲み物を用意して
ペロッと美味しく頂いちゃいました~♪
Photo_110  
お土産を買ってくれた父に
何度も何度も母と二人で
「嬉しい~」「美味し~」
「ありがと~」の歓喜の言葉!
しかし
デイに行った事を覚えていない父は
当然、お土産を買った記憶もなく・・・・・
 私達の《ありがとう》
不思議そうな表情で聞いていました。
  
お土産を買ってくれた事を説明しながら
感謝の言葉を繰り返し語り掛けると
次第に嬉しそうな表情に変化!
   
  
昔、出張がある度に
地元の人に美味しいお店を聞き
時にはお土産を買うだけの理由で
遠回りしたり高速を途中で降りたり
電話予約してまで
お土産を必ず買ってきてくれた父。
 
仕事帰りには《デパ地下》に立ち寄り
色々なお菓子を買うのが大好きだった父。 
  
そんな昔を思い出し 
家族を一番愛してくれた父へ
改めて感謝の気持ちが湧き上がりました。 
 
本日のベーグル
Photo_111 玄米粉ベーグル 
ドライ生姜&シナモンシュガー 

  
 
 
人気ブログランキングに参加しています。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

いってらっしゃ~い!

明日は祖父(母方)の一周忌です。
 
法事に出席する為、父と母の二人は
母の実家がある山口県へ
本日、新幹線で向かいました。
 
 
当初、私と夫が付き添い
日帰りで行く予定だったのですが
疲れが溜まり気味の私が
どうしてもお休みする時間が欲しくて
急遽、無理を承知で兄夫婦(私の兄)に
付き添いをお願いする事に。
 
兄夫婦は忙しい中
時間を空けてくれて
付き添いを引き受けてくれました。
本当に感謝しています。
 
 
父と電車などの交通機関を使い
出掛ける時、母1人では大変なのです。
直に、何処かへ行ってしまいそうになる
父の腕を掴みながら、大きな荷物を持ち
人の多い駅を歩くのは難しいのです。
 
そこで、山口までは行きませんが
新幹線のホームまでは私が付き添う事にしました。
 
新幹線は東京から兄夫婦が乗っているので
電車内は安心です。
 
 
電車は、名古屋が10時57分発の【のぞみ】に乗る予定。
 
新幹線内で食べるお昼ご飯を
JR高島屋のデパ地下で買うために
早めに名古屋駅に到着。
  
10時丁度の開店と同時に高島屋に入り
お昼ごはんと電車内で食べるオヤツを物色。
あれやこれやと結構な量を買い込んでから
新幹線のホームに向かいました。
 
  
高島屋に居る時も
新幹線のホームに向かう途中でも
新幹線のホームでも
「これから、何処へ行くんだ?」
と父は、不安げな表情でしたが
新幹線に乗り込んでからの父は
窓越しにホームで見送る私に向かい手を振り
落ち着いているように見えました。
 
兄夫婦の顔を見たことで安心したのか
笑顔もこぼれていましたし
多分、大丈夫でしょう。
  
 
そして、父と母、兄夫婦を乗せた
新幹線を見送った後
私は再びJR高島屋へ戻り
今度はデパ地下ではなく
バレンタインチョコの特設会場へ。
自分が食べる自分チョコを買っちゃいました~♪
Photo_274 Pict3378





 
本当は、ゆっくり映画でも見て
ランチを食べて、デパート巡りして・・・・・
と色々考えていたのですが
生憎、今日の私は絶不調で
歩くのも辛い状況。
滅多に無い1人の時間を
存分に楽しむことができませんでした。
  
自由時間を思うように満喫する事は
出来ませんでしたが
それでも、良い気分転換になりました♪
 
 
人気ブログランキングに参加しています
 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年1月13日 (土)

コンサート

父と母、私の三人で
美輪明広のコンサートに行って来ました。
 
 
コンサートがあるのを知ったのは11月。
チケットを取る際、父に
「コンサート行きたい?」と尋ねた所
「興味ない」 「行きたくない」
という返事だったので、母と私の二人で行く事にしたのです。
 
 
当初の予定では、ヘルパーさんに来て頂き
父はお留守番の予定でした。
 
しかし、ヘルパーさんに来て頂いても
【行き帰りの時間】【コンサートの時間】を考えると
どうしても、父が1時間程1人になってしまうのです。
 
最近の父の状態から考えると
1時間、一人になるのは難しい。
しかも、コンサートの開演時間は夕方6時。
一番、不安になりやすい夜、一人になってしまうのです。
 
コンサート当日の今日になって
【やはり、父を夜一人にしておけない】
と母と話し合いました。
 
そこで、ヘルパーさんを断り
父と母の二人でコンサートに行ってもらう事にしました。
 
コンサートの最中、突然パニックになる事も考え
念の為、私も一緒に行く事に。
チケットは2枚しかないので
私は会場の外で待っているつもりだったのですが
運良く当日キャンセルがあり
私も会場に入ることができました。
 
 
コンサートは凄かった!
まるで物語やミュージカルを観ている様に
曲の世界観に引き込まれて
見応えのある素晴らしいものでした。
 
母の話では、ラストに歌った【愛の賛歌】を
父は一緒に歌っていたそうです。
 
最後までパニックも起こらず
抗不安薬を服用することも無く
コンサートを楽しむ事ができました。
 
 
不安だらけで出掛けたコンサートだったのですが
行ってよかった!
行けてよかった!
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

家族旅行  丹後編 2日目

旅行2日目の予定は、【天橋立】観光!
  
朝食をお腹いっぱい食べて
どるちぇ君のお散歩とチェックアウト済ませ
さぁ、出発です~☆
 
 
心配していた雨も降らず
前日同様、風も無く、暖かい。
父の状態もタップリ睡眠を取ったせいか良好!
 
只、気掛かりなのは
前日、豪華な食事に味を占めてしまった
愛犬どるちぇ君が
持参したドックフードを食べなかった事。
 
・・・・・・・・グルメ犬になってしまいました。
 
 
泊まったホテルから【天橋立】までは
車で40分位の道のり。
 
 
【天橋立】では松並木の付近を
父が疲れない程度にみんなでお散歩~♪
Photo_246




 
廻旋橋が動いている所も
見る事ができました!
Photo_248  
 

 
     
そして、お土産物屋さんが立ち並ぶ通りにある
喫茶店のテラス席で
美味しい珈琲を飲んでホ~ッと一息。
Photo_249 ちょこっと休憩。
 
テラス席なので、愛犬どるちぇ君連れでも
利用する事ができました。

   
この日、家に帰るという安心感からか
父はとても落ち着いていて
自宅に到着するまで
パニックになる様な事はありませんでした。
 
時折、会話が全く咬み合わなく
なってしまう事はありましたが
それ以外には何も問題なく
穏やかに、旅行二日目を終え
帰宅する事ができました。
 
 
本日のベーグル
Photo_250 グラハム
奥 アーモンドチーズ入り
手前 さつま芋餡サンド

   
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

  

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月 4日 (木)

旅支度

明日から一泊二日の旅行に行ってきます。
 
行き先は、京都・丹後。
【良さそうなペットと泊まれるホテルがあったので】
という理由から行き先を決めてしまいました。
  
 
ホテルに予約を入れてから気付いたのですが
丹後って結構寒いんですよね。
 
母と夫は暑がり体質なので問題ないのですが
父と私はとっても寒がり。
寒さに備えてカイロを少し多めに用意しました。
  
 
 
今日の父は冗談を言ったり
悪戯っぽく、人の揚げ足を取ったりと絶好調!!
 
旅行中もこの調子で過ごせる事を
只、願うばかりです。
  
直に忘れてしまっても
旅行に行った事を覚えていなくても
その場で、その時、楽しいと感じてくれれば
それでいいんです。
  
旅行中、父の笑い顔を
沢山見る事がきでたらいいな~☆
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
  

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年12月30日 (土)

一年振りの鍋料理

今年最後の小旅行。
焼津魚サンターへ行ってきました~!
 
  
風は強かったのですが
晴天に恵まれたお陰で
浜松辺りから富士山を見ることもでき
家族一同、歓声を上げて大喜びです♪
 
 
魚センターへは去年も30日に行ったのですが
今年も年末の買い物客で物凄い人です。
  
所々、まるで満員電車のような場所もあり
前に進む事も、戻る事もできない状態に
なってしまう程でした。
 
 
今回も愛犬どるちぇ君も同伴だったので
先ず、父と母で買い物に行ってもらい
その間、私と夫はどるちぇ君と車でお留守番。
父と母が戻った所で交代して
私と夫で買い物に行きました。
 
 
普段、1日2時間位は昼寝をしている父も
今日は、体力的には元気で
車の中でも一睡もしていませんでした。
しかし、夕方頃には流石に疲れてしまったらしく
日常会話が全く咬み合わない程にまで
思考能力が働かなくなってしまいました。
 
16時頃帰宅できたので
夕食までの間、横になってもらい
少し寝てもらう事に。
 
 
本日の夕食は魚センターで買った
牡蠣と蟹の入った豪華鍋。
みんなで美味しく頂きました~♪
 
 
数時間眠った父も、一年振りの豪華鍋を
食べ終わる頃には、いつもの状態に
戻ってきて私達も一安心!
 
 
さてさて、明日は大晦日。 
今年最後の大仕事
おせち料理を朝から作ります。
 
父には味見係として活躍してもらおうかな?
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006年12月11日 (月)

笑顔が土産話!

昨日の日曜日、父と母は
息子夫婦(私の兄夫婦)の新居拝見!一泊二日旅行】
から無事帰宅しました。
 
 
行きは新幹線で行ったのですが
帰りは兄夫婦が【東京~愛知】という長距離にも関わらず
車で送ってくれました。
 
しかも、兄夫婦は実家滞在時間1時間程で
直に東京にとんぼ返り。
超ハードスケジュールです。
お疲れ様でした。
 
 
帰宅した父に久々に乗った新幹線と
新居の感想を尋ねましたが記憶に無い様子。
 

尋ねたその時に思い出せなくても、数時間後もしくは数日後に
思い出すこともあるので、今日改めて尋ねてみました。
 
 
新居の様子や泊まった所は覚えていませんでしたが
それでも、兄夫婦の新居に行った事
兄夫婦が車で愛知県まで送ってくれた事は覚えていました。
 
 
 
今日は旅行の疲れからか、何時もより
転寝の時間は長かったのですが
兄夫婦に会えたことが余程嬉しかったと見えて
起きている間は良い笑顔で絶好調!といった感じです。
 
 
 
具体的な事は覚えていなくても
兄夫婦と兄の奥さん家族に会えて
『楽しかった』・『嬉しかった』という感情は
顔を見れば一目瞭然!
  
父の口から土産話は聞けませんが
表情だけで充分伝わるのです。
  
明るい笑顔から察するに
今回、とても良い旅行をしたようです♪
   
  
   
本日のベーグル

Photo_203 全粒粉20%ベーグル
ドライフルーツミックス入り




 
 
人気ブログランキングに参加しています。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)