トレーニング

2007年4月19日 (木)

体操、頑張ってます!

先日テレビで
寝たきり予防の体操を見て以来
父にも毎日実践してもらっています。
 
とても簡単な体操で
体にも負担が無く
80代の方が毎日体操を続けた結果
筋肉量がアップしたとの事だったので
寝たきり予防体操を
お風呂上りの日課にしました。
 
 
体が安定できるような
物につかまりながら
踵を上げ下げ(つま先立ち)する体操と
立った状態から
軽く膝の曲げ伸ばし(屈伸)をするだけの
簡単な2つの体操。
 
日よって違いますが
この簡単な体操が調子の良くない日は
何度説明しても思うように
出来ない事があります。
 
 
今日も3回目位までは
上手に出来ていたのですが
それ以降は少し混乱してしまったようで
出来なくなってしまいました。
 
父の体の事を一番に心配している母は
筋力アップ・筋力維持の
この体操に積極的で一生懸命。
  
混乱している父に分かり易く
何度も説明していたのですが
それが逆効果だったらしく
苛立ち始めた父は
「ワーワーって声がうるさいから
            分からなくなる!」

と少し機嫌悪そうに
【体操が出来ないのは母の声がうるさいから】
と言った内容の事を言い始めて
母に苛立ちをぶつけ出しました。
 
 
出来ない事に対する苛立ちを抱える父。
その苛立ちをぶつけられてしまう母。
  
しかし、そんなピリピリとした状況でも
2人とも体操を
『やめる!』とは言い出さない。
 
父も母も一生懸命です!
2人とも前向きなのです!
 
本日のベーグル
Photo_22 グラハムベーグル
さつま芋入り

 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

独自の秘密特訓

母から聞いた話ですが
「時々、もどかしく感じる時がある」

と父は言っていたそうです。
 
「どんな時そう感じるの?」
と母が尋ねた所
 
「例えば、ココに円があるとする。
 その円の形を同じ様に書こうとするんだけど
書けない、そんな時もどかしく感じる」

と父の答えが帰ってきたそうです。
 
私はその話を聞いて、ある事を思い出しました。
 
 
昼間、私の家に居る時
父はリビングで過ごしています。
リビングには、この時期ホットカーペットが敷いてあり
そのカーペットには直径20cm程の円形模様のプリントが
施されているのです。
 
私はいつも、家事仕事をしながら
台所から父の姿を眺めているのですが
父は頻繁に、カーペットを人差し指で
擦っていたのです。
 
父は、カーペットの円形プリントを指でなぞり
同じ円形を描く練習をしていたようです。
 
今まで『何をしているんだろう?』と思いながら
その行動を然程、気に止めていませんでしたが
きっと、父は1人で頑張って秘密のリハビリに
励んでいたのです!
 
私達がアレコレとリハビリ方法を考えなくても
父は自分で独自のリハビリ方法を
発見していたようです。
 
自分の考えた方法で
自分の好きな時に、自分のペースで
自由にリハビリするのって
精神的負担も掛からず
父にとって一番良いのかも知れません。
  
これからも
秘密の特訓に励んでもらえたら嬉しい!
そして、その姿を
影ながら見守り応援していきたい!
そう強く感じました。
  
  
本日のベーグル
Photo_257 シナモンレーズン
 
今回はペースト状にしたレーズンを
練りこみました。

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月22日 (水)

電話でトレーニング

今年に入ってから父は電話に出る事ができなくなりました。
受話器の取り方が分からないのです。
それに伴い、当然のように電話で会話をする機会も
以前より少なくなってきました。

   

このままでは・・・・・・・・・・
と思い、最近は母からの【帰るコール】を
父に取ってもらうようにしました。

    

デイサービスで介護ヘルパーをしている母は
父と一緒に昼食を食べる為に、一旦帰宅します。
   
その際、必ず【帰るコール】をしてくれるので
その電話を父に取ってもらうようにしたのです。
  
  
昼休みの【帰るコール】と仕事終わりの【帰るコール】。

1日2回の電話当番。
これは、電話の使ってのトレーニングです!

  

母の帰宅時間に電話が鳴ると
先ずはナンバーディスプレイで相手をチェック!
母からの電話である事を確認してから、父を電話の所へ呼んで
受話器の取り方を説明します。
   
受話器を取り、僅かな時間ですが母と会話をしてもらい
その後受話器を置いてトレーニング終了。
  
   
  
このトレーニングで一番の難関は受話器を戻す動作。
父が焦って混乱しないように
ゆっくりとした口調と身振りで説明するのですが
何度も何度も失敗してしまい、上手く所定の位置に戻せません。
   

それでも、キチンと受話器を置く事が出来た後はとても満足そう!
   
  
  
「出来たね!」と言うと
父は嬉しそうに笑いながら
「こんなの、簡単簡単!」
と余裕の返答が帰ってきます。
  
  
先程まで、眉間にシワを寄せて受話器を戻すのに
悪戦苦闘していたのが嘘のような笑顔になります。
  
     
   
こんな小さなトレーニングですが、その時だけでも
自信が付いたり、喜んだり出来る
日常の大切な時間になっています。
  
  
  

  
本日のベーグル
Photo_182 手前 ゴーダチーズ&クルミ入り

奥   甘納豆入り

  

  

  

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

お水の交換

父はどるちぇ君を溺愛しています。
そして、その父の気持ちに答えるかのように
どるちぇ君も父が大好き!                          
   
Photo_173
まさに二人は相思相愛と言った感じです!

  

  
でも、この溺愛振りに少々疲れてしまう時もあります。
  
  
時間に余裕のある時は、別になんて事は無いのですが
忙しい時や手が離せない時に
   
「トイレシートが汚れているから替えてくれ」
「お水が無くなった、お水あげてくれ」

  
等と、どるちぇ君の用事を頼まれると
チョッと疲れてしまいます。

     
   

『手が空いたらすぐ行く』  『後でやるから』
と返事をすると、父はとても辛そうな顔をします。

   
そして、頼まれたトイレシートを換えていると
どるちぇ君と私に小さな声で
 
「ごめんな~」
 
と何度も謝る時があります。
  
  
  


多分、どるちぇ君の世話をやってあげたくても
やってあげられない悔しさのような
気持ちが湧き上がってきてしまったのでしょう。
  
  

  

そこで、どるちぇ君のお水交換を父に頼んでみました。
  
お水の器を台所まで運んでもらい
お水を入れ替えてもらいます。
  
父は器を水平に保って持つ事ができないので
お水は通常の3分の1の量にしました。
   
どるちぇ君の元まで運ぶ途中、何度か器が傾き
零しそうになりましたが、何とか無事に運ぶ事が出来ました。 

     

どるちぇ君の為に何かしてあげられた満足感からか
とても嬉しそうな父。

   

小さな事かもしれませんが、こういうチョッとした
日常の仕事をこなす事も父にとっては
リハビリや自信に繋がっているのです。
     

分かってはいるのですが・・・・・・・・・
これって、見守りをする側に、時間と気持ちの
余裕が無いと、なかなか出来ないんです。

  
     

色々な事をやってもらったほうが良いと
分かってはいるんですが・・・・・・・・・

  
   

   

本日のベーグル

Photo_172 ライフレークベーグル

手前 手作りカッテージチーズにラムレーズンを
    混ぜ合わせたものをサンド。

    
  
             

    

  

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月10日 (金)

粘土でトレーニング

今週もやってきました!
週に一度のリハビリの日です!

張り切って、この秋ユニクロで購入した
お気に入りの赤いTシャツを着て行きました。  
  


前回と同じく、作業療法では
手が写った写真を使ってのトレーニングから始まりました。

そして、後半は粘土を使ったトレーニング。
これは初挑戦!
新しい試みです。

   

鮮やかな赤い色をした粘土が父の前に出されます。
『先ずは、粘土を半分にちぎって下さい』
と指示を出されますが、上手く半分にする事ができません。  
   

次に『粘土を丸めてください』と言われますが
これも上手くいかず、机の上に置いた粘土を
右手の人差し指で黙々と突付いて潰していいました。
   
    
    
『ボールのような形にして下さい』
『球体を作って下さい』
と作業療法士さんは、言葉を色々と変えて
分かり易く説明してくれるのですが
どうも理解できない様子。

    
  
何度説明されても、指で粘土を潰し続けます。
     

  
そこで、小さいボールを持ってきて
父の前に見本として置いてくれたのですが
それでも、やはり机の上に置いた粘土を
指でひたすら潰し続けていました・・・・・・・・

      
球体を作る事が出来なかったので
今度は『棒状にして下さい』と別の形を提案してくれて
作り方を教えてくれるのですが、やはり途中からは
粘土を突付いて潰しだしてしまいました。

  

    
やはり、空間認識意が苦手なようです。
   
     

今回頂いた11月のリハビリ計画表でも
空間認識と情報処理能力向上に重点を置いての
リハビリを行なっていく事が書いてありました。

     

今、母と二人で家でも出来る
空間認識向上のトレーニング方法を
アレコレと考えています。

    

     

本日のベーグル

Photo_166 ココア&クランベリー
クリームチーズ入り

    

   

   

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

作業療法&理学療法

本日は理学療法&作業療法の日。

週に1回通っているだけあって
随分慣れてきた様子で落ち着いています。
   
    

いつもの様に、先ずは作業療法から始まります。
  

今回は手の写真を使ったトレーニング。
写真に写し出された手の形を真似したり
同じ写真を探したりします。
   

作業療法士さんが、10枚以上ある写真を
トランプのババ抜きの様に扇形に広げ
1枚抜き取る様に父に指示するのですが
これが、なかなか上手く行きません。

何度説明を受けても、写真を持っている
作業療法士さんの手を掴んでしまいます。
   
   

そこで、持っている写真の数を半分ほどに減らし
選び易くした上で、再度父に選んでもらっていましたが
やはり手を掴んでしまっていました。

    
   

トレーニングの最中、作業療法士さんは
父を励ましたり、褒めたりと色々な言葉を掛けながら
行なってくれました。
そのお陰で、リラックスできたらしく
時折、笑いながら作業療法を行なっていました。

   
   

同じく、理学療法士さんも
父の興味ある事を色々と話題に出してくれるらしく
理学療法&作業療法を終えた後の父は
とても気分の良さそうな顔をしています。
    
   

当初、父が嫌がるのではないかと心配もしましたが
取り越し苦労だったようです。
     

このリハビリ施設、父にとって案外
お気に入りの場所に成りつつあるのかも知れません。

  

  
   

本日のベーグル

Photo_160

QBBのラムレーズンチーズ入り

   

   

   

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年10月28日 (土)

モーツァルト

新たに日課に加わった指圧。

     

指圧方法を教わった時、音楽を聴きながら
行なうとリラックスできて良いとのアドバイスを貰いました。

    

先生のお勧めはモーツァルト。

   

CDを買いに行こうと考えていた矢先
DHCの健康食品を8000円以上購入すると
もれなく貰えるオマケの中にモーツァルトのCDを発見!!

    
丁度、いつも飲んでいるサプリメントが無くなって
注文しようと思っていたのでラッキーでした☆

     

そして届いたのがコチラ↓

Photo_155

モーツァルト ベスト!

DHC
sound collection

    
      

クラシック音楽を全く聞かない私でさえ
知っている曲ばかり!

さすが、ベスト版といった感じです。

    

   

これからは、このCDを聞きながら
癒しの指圧をしていきます!

     

   

本日のベーグル

Photo_156

黒胡麻ベーグル

甘納豆入り


    
   
   
   
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年10月26日 (木)

爆走中☆

以前紹介したトレーニングマシーン。

Photo_149

トレーニングマシーン
楽天にて購入!

    
       

父は毎日快調に飛ばしています。

    

パネルに回転数が表示される機能が付いています。
そこで、母が一日のノルマを定めました。
      

【正回転1000回 ・ 逆回転1000回】

計2000回転を目指して頑張る父!

    

ペダルを漕ぎながら
「もう、○○町辺りまで行ったかな?」
「そろそろ、白ネコ(私)の家に着く頃かな」

と距離のイメージを膨らませながら行なっています。

       

こんな風に想像するって良い事!
淡々と漕ぐよりも楽しいし、私の家までの町並みも
思い出す事が出来るかも?
        

脚力のトレーニング用に購入したのですが
案外、脳トレになっているのかもしれません。

        

自動でペダルが動く機能も付いていますが
父はこの機能を使わずに自力で漕いでいます。

エアロバイク程の圧はありませんが
それでも毎日コツコツ続ければ鍛えられる筈!

      

同じ市内に住んでいる私の家ではなく
数日間かけて東京に住んでいる私の兄夫婦(息子)の家を
目指して頑張ってもらおうかな?

  

  

本日のベーグル

Photo_151 ココアベーグル
チョコレートとドライアンズ入り

     

   

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月21日 (土)

本格始動!

週1回、病院のリハビリ施設で作業療法・理学療法を
受けるようになった父。

何度か足を運んだせいか、病院の雰囲気にも
慣れてきた様子で、ソワソワする事も無くなりました。

       

プランも決まり、いよいよ本格的な
作業療法・理学療法のスタートです。
    
     
     
母と私は父が作業療法を受けている直ぐ後ろの
椅子に座って見学させて頂きました。
    

    
今回行なったのは、生活シーンが描かれている絵を使い
質問に答えていくというものでした。
    

先ず、父の前に出されたのは女性が食事をしている絵。

「この人は何をしていますか?」
「何を食べていますか?」
「左右どちらの手で箸を持っていますか?」
「この人は、女性ですか?男性ですか?」

この様な質問内容に答えていきます。

      

図形を使ったものは苦手ですが
絵を理解する事は結構出来ます。

しかし、「何故、女性だと判断したのですか」という様な
答えた事に対する【どうしてそう思ったのか】という質問には
言葉を詰まらせていました。

    

    

理学療法は私達から少し離れた場所で行なっていたので
会話までは聞き取れませんでしたが、遠巻きに様子を
伺う事はできました。

ベッドに横になり、マッサージ(?)の後
リハビリ室内に設置された階段を使い
昇り降りを繰り返す訓練をしていました。

   

     
各30分ずつの行なわれる訓練。
普段、集中して何かをする事が無いので
きっと良い刺激になった筈!

それに昔から、集中して何かをするのが好きだったので
苦痛では無いようです。
    

リハビリ終了後も疲れた様子も無く
寧ろスッキリとした表情です☆

    

来週もこの調子で頑張ってもらいたいな♪

     

   

本日のベーグル

Photo_144 トマトベーグル

右 アーモンドチーズ入り
左 ドライトマト入り

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

気功効果?

1ヶ月前から隔週ペースで指圧に通い始めました。
    

気功で気の流れを整えながら
指圧をしてくれる一風変わった治療法です。

    

指圧をしてもらいながら、体の状態を説明してくれたのですが
父の場合、膀胱からの気の流れが弱っているとの事でした。

     

指圧の後、先生の御好意で、私と母に気の流れを整える
指圧方法を指導してくれました。

気の流れに沿って指圧するのですが
10分程度でよいので毎日続けると良いそうです。
    

押さえ方、力の入れ具合を1時間近くに亘って
丁寧に教えてくれました。

    

指圧方法を教えていただいてから2週間。
毎日欠かさず続けています。

    

    

指圧の効果かなのか定かではありませんが
最近の父はとっても好調です!

抗不安薬を服用する程のパニックも起きませんし
前向きで明るい発言が目立ちます。
そして行動にも嬉しい変化が沢山あるんです~♪
     

先ず、車のシートベルトが自分で締められる様になり
トイレで用の足し方が判らず混乱する回数が激減しました。
それと、靴を悩まずに履く事もできます

   

これ等については、以前も書いた様に
【無意識の状態】を作ったり、【擬音・擬態音】を使ったりと
工夫はしていますが、父がこんなにも好調なのは
介助の工夫だけでは無い様な気がしています。

    

ちょこっと不思議な指圧の力を信じて
これからも毎日続けます!!

   

本日のベーグル

Photo_143 チョコチップ入りベーグル

右 アプリコットジャムをサンドしています。
左 カッテージチーズベースのチョコクリーム

       

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

より以前の記事一覧