« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月20日 (土)

冬至の手土産

父がアルツハイマーになって
色々な事が思い出せなくなってきた頃から
少しでも季節を感じてほしくて
昔ながらの行事を大切にする生活を始めました。 
 
 
そんな生活が定着して
父が亡くなった今も
年間行事を行っています。 
 
 
さて、明日は冬至ですsnow 
 
厳しい冬を健康に乗り切るため
無病息災の祈りをこめて
【カボチャのサラダ】を作りましたheart04 

Photo 蒸した《栗カボチャ》と
茹でた《ちぢみほうれん草》を
クリームチーズ・ハーブソルト
マヨネーズ・酢を
適当に混ぜただけの簡単サラダ。 
  
  
祖母の認知の症状は進んでいますが
いつまでも健康でいてほしいので
明日、【特養】に持って行き
祖母にも【冬至のカボチャ】をお届けpresentするつもりです。 
 

 
「おいしい!」って笑ってくれるといいな~happy01
  
 
人気ブログランキングに参加しています。 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

クリスマス会のお誘い

祖母がお世話になっている【特養】から
《クリスマス会xmas》のお誘いがありました。
 
利用者さんと家族を交えて
皆でクリスマス会bellをするそうなのです
 
 
勿論、母と私の二人は出席!
 
  
祖母とクリスマスを祝うなんて
多分、私が小学生以来の20年以上振りなので
今から、ちょっとワクワク! 
 

 
クリスマスプレゼントpresent何にしようかな~? 
等とアレコレ考えながら
【特養】で迎える初めてのクリスマスに
期待に胸を膨らませていますheart02
  
 
人気ブログランキングに参加しています。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »