« 認知症がくれた幸せ | トップページ | 特養へ入所決定!! »

2008年9月 3日 (水)

特養に入れるかも?

今のところ
祖母の介護状況は
【ショートステイ】をロングステイで利用して
【特養】に入れるのを待っている状態ですが 
もしかしたら
一年以内くらいで第一希望の【特養】に
入れるかもしれません。 
 
 
というのも 
先日、祖母の『面接がしたい』と 
特養から連絡が入ったのです。 
   
   

善は急げ!って感じで
早速、日時を決めて
自宅にて【面接】を行いました。 
  
  
私と母が担当者さんに
祖母の体調や介護状況
家族構成等を細かく説明している間 
祖母は終始笑顔!   
 
  
時折、担当者さんから
優しい口調で話し掛けられるのが嬉しいらしく
モゾモゾと体勢を変えたり
靴下を脱いだり履いたりする程度で
面接の間、ずっと同じ場所で
穏やかな笑みを浮かべながら座っていてくれました。 
  
   
 
今回、面接していただいた【特養】には
祖母の
妹が入所しているのです! 
  
もしかしたら二人共
姉妹だという事や
顔や名前を思い出せないかもしれない・・・・・ 
 
でも
月に一回でも
半年に一回でも思い出す事ができた時は
きっときっと嬉しい筈! 
 
  
姉妹仲良く同じ【特養】で
穏やかに楽しく過ごせる事を
強く強く願っています。 
  
 
人気ブログランキングに参加しています。 
  

|

« 認知症がくれた幸せ | トップページ | 特養へ入所決定!! »

コメント

いつも読ませていただいています。
うちの母も面接後1ヶ月程で特養に入所できました。
お部屋の空きができたら、面接をするって聞いたことがあります。
はいれたらいいですね。
母は老健では脱走を2回し、退所させられましたが、今では穏やかに暮らしています。本人も慣れた所で安心して暮らせるので特養にして良かったと思っています。

投稿: mayu | 2008年9月 5日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/23467272

この記事へのトラックバック一覧です: 特養に入れるかも?:

« 認知症がくれた幸せ | トップページ | 特養へ入所決定!! »