« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

ドキドキの新生活スタート!!

祖母が入所した【特養】は
10人で1組のグループを作る【ユニットタイプ】 

  
グループホームの様に
1つのユニットが
家族みたいな感じで生活します。 
   
     
少人数なので
他の入居者さん達やスタッフさんと
触れ合う機会が多く
人と人との繋がりを強く感じられる
とってもアットホームな雰囲気!!
   
     
 
入所当日

祖母の荷物をお部屋に運び入れながら
行き交う入所者さん達とスタッフさんに
ご挨拶をして回ると
皆さん明るく
ニコッリ笑顔で対応して下さり
感じの良い方達ばかり!!
   
祖母を温かく迎え入れて
下さり
ホッと一安心ですヽ(´▽`)/ 
 
 
ユニットでの共同生活の中で 
素敵な思い出や楽しい出来事を
沢山体験してもらいたいです。
  
   
  
 
ちなみに
こちらの【特養】には
10人1組のユニットが
なんとっ、《10組》もあり
施設内には【特養】以外に
【ショートステイ】【デイサービス】もある
巨大(?)施設です。 
  
  
施設内を歩くだけでも
相当の運動量になるので
お散歩が大好きな祖母にとって
最適な場所かもしれません。
 

 
人気ブログランキングに参加しています。 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

さようなら【ショートステイ】

先日の日曜日
祖母は【特養】へお引っ越ししました。 
   
   
 
2年間お世話になったショートステイを後にする時
大勢の皆さんに見送られて
目頭が熱くなると同時に
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
  

祖母に握手を求め
少し俯き加減で
寂しそうな表情を浮かべながら
黙って手を振って見送ってくれた
仲良しの利用者さん。 
  
そして 
スタッフの皆さん
は一人一人
祖母の手を握りしめながら
やさしい言葉を掛けてくれ
写真付きの【寄せ書き】のプレゼント!! 
   
 
その【寄せ書き】には
「素敵な笑顔」
「やさしい笑顔」 
「いつもお手伝
いしてくれてありがとう」等の
言葉がいっぱいで 
祖母がいつも笑顔で過ごし
この場所(ショート)で
とても愛されていたのだと実感しました。 
  
  
 
今までお世話になった
ロング利用の【ショートステイ】 
スタッフさんと利用者さん
全ての方に感謝感謝です!! 
  
 
人気ブログランキングに参加しています。 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

特養へ入所決定!!

【特養】から正式に
受け入れOKの連絡を頂いて数日・・・・・ 
  
ついに入所の日程が決まりました!!! 
 
 
早速、これから祖母がお世話になる
【特養】にお伺いして
入所の詳しい説明を聞き
その後
祖母の後見人をお願いしている弁護士さんに

契約をして頂きました! 
  
これで手続きは全て完了です♪ 
   
 
   
入所は来週末の予定。 
   
祖母が少しでも安心できる様に
今まで使っていた整理ダンスや
お気に入りの座椅子等
使い慣れていて
愛着のある物を持っていくつもり。 
 
 
それから 
寂しくない様に
フォトフレームに入れた家族写真や
アルバムも持っていきます。   
  
   
   
環境が変わるので
認知が進行したり
精神的に不安定になるのでは?・・・・
と少し心配はありますが
【特養】は自宅から近い為
頻繁に会いに行って
祖母の不安を和らげようと思っています。
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

特養に入れるかも?

今のところ
祖母の介護状況は
【ショートステイ】をロングステイで利用して
【特養】に入れるのを待っている状態ですが 
もしかしたら
一年以内くらいで第一希望の【特養】に
入れるかもしれません。 
 
 
というのも 
先日、祖母の『面接がしたい』と 
特養から連絡が入ったのです。 
   
   

善は急げ!って感じで
早速、日時を決めて
自宅にて【面接】を行いました。 
  
  
私と母が担当者さんに
祖母の体調や介護状況
家族構成等を細かく説明している間 
祖母は終始笑顔!   
 
  
時折、担当者さんから
優しい口調で話し掛けられるのが嬉しいらしく
モゾモゾと体勢を変えたり
靴下を脱いだり履いたりする程度で
面接の間、ずっと同じ場所で
穏やかな笑みを浮かべながら座っていてくれました。 
  
   
 
今回、面接していただいた【特養】には
祖母の
妹が入所しているのです! 
  
もしかしたら二人共
姉妹だという事や
顔や名前を思い出せないかもしれない・・・・・ 
 
でも
月に一回でも
半年に一回でも思い出す事ができた時は
きっときっと嬉しい筈! 
 
  
姉妹仲良く同じ【特養】で
穏やかに楽しく過ごせる事を
強く強く願っています。 
  
 
人気ブログランキングに参加しています。 
  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »