« 誓い | トップページ | 認知症がくれた幸せ »

2008年8月21日 (木)

お盆の日、仏壇の前なのに・・・・

悲しいです・・・・・・
     
情けないです・・・・・・・・・・・ 
      
  
      
祖母の介護を何もせず
お金の事だけ口を出す人(親戚)・・・・・・ 
  
  
祖母の体や認知の症状については
一切気にせず
症状を話しても上の空で聞こうともしないくせに
お金の事だけは気になって仕方が無いらしい・・・・  
 
  
そして
つい先日のお盆の席でも
祖母に対して
叱り付けてばかりで
優しい言葉の一つも掛けず
愛する父と祖父の仏壇の前で
お金の話だけをして帰っていった。 
  
  
父の仏壇の前で
醜い話をしたのが許せなくて
実の娘に冷たく怒鳴られ
寂しそうにしていた祖母が可愛そうで 
母と二人で声を上げて大泣きしました。 
    
    
 
そんな人(親戚)から
父はいつも必死で
私達を守ってくれました。 
  

お盆の日
仏壇の前で繰り広げられる話を
父はきっと
悔しい思いで聞いていたことでしょう。 
    
「お前達を守れなくてゴメン・・・」
そんな父の声が聞こえた気がして
父の無念さが伝わった気がして・・・・・
胸がギリギリと締め付けられ痛かった・・・・

 
人気ブログランキングに参加しています。
 

|

« 誓い | トップページ | 認知症がくれた幸せ »

コメント

相手の人間性からおこる問題は、どうにもこうにも解決できないですね。

かわいそうな人だと思いますが、自分(たち)がそういう人に染まらないこと。

くだらないことに振り回されないで、やるべきことをしっかりやっていきましょう。
そして、自分(たち)の人生を有意義に豊かにしましょう。

今はこうやって冷静に書けますが、渦中にいるときは「もって行き場のない怒り」に・・・

血のつながりの濃い親族で、しかもお金のこと・・・ママネコさん・白ネコさんの心中お察しします。

投稿: miki | 2008年8月22日 (金) 20時24分

miki様

近い身内で、しかもお金がからむと
ややこしくなります。

介護に携わらない人が
こういう問題を起こすのでしょう。

おばあちゃんのことは
最後まで二人でみていこうと
白ネコと話しました。


子供のような笑顔を見せてくれる義母は
私たちにとって大事な人です。

合うたびに義母から人としての
やさしさをプレゼントしてもらってます。

投稿: ママネコ | 2008年8月24日 (日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/23082991

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の日、仏壇の前なのに・・・・:

« 誓い | トップページ | 認知症がくれた幸せ »