« 偶然出会った女性の介護状況 | トップページ | 書類破棄?! »

2008年7月22日 (火)

再びショートのフロアへ

様々な理由から
お部屋にトイレが無い
《特養》のフロアに移っていた祖母ですが
再び、《ショート》のフロアに
戻る事ができました! 
 


《ショート》のフロアでは
車椅子を使用している方が少なく
話し声がアチラコチラから響き賑やか。
  
そんな明るい雰囲気の中
祖母はお気に入りの
二人掛けソファーに
お友達(?)と座っていました。 
   
  
祖母に近づき声を掛けると
私と母の方を指差しながら

「あ~っ!!」と大きな声を上げ
ニッコニコです!
 
 
家族だという事や
名前は思い出せなくても
顔だけは覚えてくれていました。 
  
 
持ってきた【新しい靴下】の入った
ビニール袋を祖母に手渡すと
嬉しそうに
「ありがと~♪」と言いながら
何故か、ビニール袋の持ち手部分を

首に掛けてご機嫌です。
 
 
スタッフさんの報告では
トイレが部屋に備え付けられている
《ショート》に戻ってからも
排泄物をトイレ以外の場所で
してしまうらしく・・・・・
トイレの問題は
残念ながら改善されませんでした。 
    
 
でも 
先週から服用を始めた
【アリセプト】の副作用も無さそうですし
顔色もご機嫌も良く
楽しそうに過ごしていたので
とりあえずは一安心かな。 
 
 
人気ブログランキングに参加しています
  
  

|

« 偶然出会った女性の介護状況 | トップページ | 書類破棄?! »

コメント

活気のあるフロアーにもどってこられてよかったですね。
今までの慣れた空間、人・・・
おばあちゃんが安心できる環境にもどれてよかったですね。

一喜一憂はできるだけしないほうがいいですが(私も一喜一憂の連続でしたが)、いい方向に動いたときは大喜びしましょう。
大喜びすることなど少ない介護生活ですから。

投稿: miki | 2008年7月23日 (水) 09時27分

多くの賛同者を必要としています。この活動の火を大きく育ててください。
 私は障害者及び就労困難な方の経済的自立支援を掲げるAngel Wave(エンジェル・ウェーブ)代表の(サイガ)といいます。URLはhttp://angel8.web.fc2.com/d.htmです。
 貴ブログとの相互リンクをお願いいたしたく思っています。ホームページをご覧頂き主旨に賛同いただけましたら是非とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: エンジェル・ウェーブ | 2008年7月25日 (金) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/22476086

この記事へのトラックバック一覧です: 再びショートのフロアへ:

« 偶然出会った女性の介護状況 | トップページ | 書類破棄?! »