« 実年齢88歳でも体力は20代? | トップページ | これからは嘱託医に・・・・ »

2008年6月19日 (木)

身を守る為にも・・・・・

祖母の後見人は
裁判所が指定した弁護士さんに
お願いすることになりました。  
 
 
そこで先日
祖母の金融関係類や重要書類を
担当弁護士さんにお渡しして
管理をお願いしました。
  
  
後見人というのは
少し面倒で
今後は祖母の為にかかった費用を
出納帳に記入しなくてはいけません。 
   
  
食費、衣類、下着類、病院、薬
ショートに持っていくお菓子等
全ての領収書を残し
何を買い幾ら使ったかを
明確にする必要があるんです。 
   
   
母と二人で
『これから、面倒だね・・・・・・・・・』と
ちょこっとだけ
憂鬱な気分になってしまいましたが
この先
【特別養護老人施設】や【グループホーム】を
利用するにしても
契約の際には
必ず後見人は必要になります。 
    
それに
嫌な親戚に対して
祖母の年金は祖母の為にしか使っていない
寧ろ年金では足りていない
という事が明確に残せますし
変な言い掛かりから

身を守る為にも
第三者(弁護士さん)にお願いして
良かったと考え直しています。 
  
  
言い掛かりって
本当に嫌ですし
怖いですから・・・・・・・
  
 
人気ブログランキングに参加しています。
  

|

« 実年齢88歳でも体力は20代? | トップページ | これからは嘱託医に・・・・ »

コメント

私は、金銭がらみのトラブルはありませんでしたが、想像するだけでしんどいですね。
第三者に頼まれたとのこと、正解でしたね。

介護だけでもストレスをたくさん抱えているのに、介護外の苦労がかかってきて~

じょうずに身を守ってくださいね。

投稿: miki | 2008年6月23日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/21745215

この記事へのトラックバック一覧です: 身を守る為にも・・・・・:

« 実年齢88歳でも体力は20代? | トップページ | これからは嘱託医に・・・・ »