« 祖母の急病 | トップページ | 【特養】は数年待ち »

2008年6月 2日 (月)

女三代勢揃い

祖母を救急病院に連れて行った日は
実家には帰らず
私の家(マンション)の狭い部屋で
肩を寄せ合うように
祖母、母、私の女三代揃って
川の字になり寝ました。
 
 
今まで、3人で寝た事なんて一度もなく
初めての雰囲気に
ちょっとだけ楽しい気分で
眠りについたのですが 
想像以上に大変でした・・・・・・・・・・ 
  
   
 
 
徘徊防止の為に
私と母を跨がなければ
部屋から出られない場所に
祖母を寝かせる事にしたのですが・・・・・・ 

  
  
夜中
物音と気配と視線を感じて
目を覚ますと
私と母を見下ろすように
薄暗い部屋の中で
祖母が黙って立ち尽くしていました。 
 
 
目が合い
一瞬『ドキッ!!!』として
私が呆然としていると
どうやらトイレに行きたかったらしい。 
  
 
母がトイレ誘導して
用を足して部屋に戻り
元の位置に祖母を寝かせて
暫くすると
また、先ほどと同じ様に
祖母は立ち尽くしていました。 
 
 
一晩に、この行動を
4回繰り返していたので
私と母は
連続睡眠ができずグッタリです。 
 
 
一方、祖母は体調が整い
スッカリ元の《スーパーおばあちゃん》に戻り
「それじゃ、帰るね」と言い
直ぐに外出(徘徊)しようとするので
全く目が離せません。 
  
 
私の家はマンションなので
玄関さえ塞げば

外出不可能な状態にできますが
実家のような一戸建てでは
何所からでも外へ出る事が出来る為
祖母の徘徊を完璧に阻止するのは困難。 
 
  
それに
【GPS】を服に仕込んでも
洋服を脱ぐ癖があるので
あまり役に立ちそうにありません・・・・・  
    
   

体が思うように動かない
父の介護も大変だったけど
体が丈夫な祖母の介
護も
違った意味で大変でした。  
    
   
人気ブログランキングに参加しています。 
  
 

|

« 祖母の急病 | トップページ | 【特養】は数年待ち »

コメント

女三代・・・不思議な縁ですよね。
白ネコさんからは、実母・実祖母と血のつながりがあるのに、お母様とお祖母様は義理の関係。

我が家は、母と祖母が義理の関係だったから(祖母は母の継母)、私と祖母にも血のつがりがなかった。
それでも、女三代の歴史というか因縁を感じます。

お祖母様がスーパーおばあちゃんで行動力がある間は、通いの介護がいいのではないでしょうか。

投稿: miki | 2008年6月 3日 (火) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/21292343

この記事へのトラックバック一覧です: 女三代勢揃い:

» ラジかるッ お天気お姉さんのミス東大 八田亜矢子 水着画像・動画と激似AV映像!! [ラジかるッ お天気お姉さんのミス東大 八田亜矢子 水着画像・動画と激似AV映像!!]
ラジかるッ お天気お姉さんのミス東大 八田亜矢子 水着画像・動画と激似AV映像大公開!!セント・フォース所属で2004年度ミス東大の現役東大生 八田亜矢子。ラジかるッのアシスタントで「あやクリ」というコーナーでは毎週ナース服で出演していた。「ハッタネス」という十数秒間のコーナーにも出演し話題になった。そんな八田亜矢子の水着画像・動画と激似AV映像大公開!!... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 17時48分

« 祖母の急病 | トップページ | 【特養】は数年待ち »