« 女三代勢揃い | トップページ | 後見人決定 »

2008年6月 5日 (木)

【特養】は数年待ち

祖母の介護は
今後もプロの手に
お任せしようと考えています。 
  
 
一年程前から
数件の【特別養護老人施設】に
申し込みをしていますが
どこの施設も
2年~3年待ちは当たり前。
   
人気の施設では
5年近く待たなければ入れない施設もあり
この先数年は 
【特養】に入所できそうにありません。
    
  
 
でも
【グループホーム】なら
直ぐに入所できる施設があったので 
【特養】の順番がくるまで
取り合えず【グループ】に入る事も考えています。
   
 
しかし・・・・・・・
今の祖母は
痴呆の症状がかなり進んでいるので
受け入れてもらえるか分かりません・・・・・・・ 
 

  
 
認知症の症状が進むにつれて
気の強かった祖母も
子供のように無垢で無邪気な
《カワイイおばあちゃん》になってきました。 
 
この先の予定は未だ不明ですが   
祖母の為にも
楽しく明るく過ごせる方法を
慎重に考えたいと
母と話し合っています。 
  
 
人気ブログランキングに参加しています。 
  

|

« 女三代勢揃い | トップページ | 後見人決定 »

コメント

プロの手を借りながら、家族が心の部分を支えていく。
そういう介護形態がごく普通に受け入れられる社会になりつつあるようです。

「預ける介護」=「介護放棄」ととらえる人は、介護も、認知症も、知らない人です。

ママネコさん、白ネコさんの目と感性で、よいところにであえますように!

投稿: miki | 2008年6月 6日 (金) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/21412041

この記事へのトラックバック一覧です: 【特養】は数年待ち:

« 女三代勢揃い | トップページ | 後見人決定 »