« 身を守る為にも・・・・・ | トップページ | トイレの無い部屋・・・・・ »

2008年6月24日 (火)

これからは嘱託医に・・・・

今現在
祖母は【ショートステイ】を
ロングステイで
連続長期利用しています。 
 
  
祖母がお世話になっている施設は
ショートステイ】の他に
【デイサービス】と
【特養】も
運営している大規模な所。 
  
  
先日、お世話になっている施設の
担当者さんから電話があり
『ショートを長期でで利用される方は
 【特養】の方と同じ様に
 嘱託医の診察を受けて頂きたい』
というお話がありました。 
   
  

嘱託医に診て頂けるようになれば
お薬も出して頂けるので 
施設から祖母を連れ出して
病院に行く必要が無く
毎日服用している薬を
定期的に届ける事も無くなるので
今まで以上に楽になるのです。
 
  
でも
認知症が進み
いつでもニコニコ笑みを絶やさない
可愛くなった祖母に
今の私達ができるのは
月に数回、病院に連出すぐらいなので
今まで通り
『掛かり付けの病院に連れて行きたい』という
希望を出したのですが・・・・・・・
 
施設側の都合も
色々とありまして・・・・・・
 
今後は
施設の嘱託医に診察して頂き
毎日服用する薬も
出して頂くことになりました。 
   
  
 
更に楽になったので
空いた時間に
美味しい和菓子屋さんや

買い物やお散歩に誘って
楽しい時間を増やしていきたいな~
等と母と二人で話しているところです。 
  

人気ブログランキングに参加しています。
 
  

|

« 身を守る為にも・・・・・ | トップページ | トイレの無い部屋・・・・・ »

コメント

ノルマとして病院に連れていく。
これは必ずおばあちゃんとかかわるということでいいことなのですがね・・・

「今までの2回に1回でもおばあちゃんと楽しい時間を過ごす」ことを、ノルマとして課しておくといいかもしれませんね。

でも、いつ、どういう形で、深く、濃くかかわらなければならなくなるかもしれません。
それまでは、ご自身の人生のためにも時間を有効にお使いくださいね。

投稿: miki | 2008年6月26日 (木) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/21839151

この記事へのトラックバック一覧です: これからは嘱託医に・・・・:

« 身を守る為にも・・・・・ | トップページ | トイレの無い部屋・・・・・ »