« 闘病記 24  モルヒネ | トップページ | 闘病記 26  輸血2パック »

2008年4月22日 (火)

闘病記 25 視力低下

3月7日金曜日 (入院8日目) 
 
続いていた吐血は
7日の夜にやっと治まり
血便もなくなった。 
  
 
しかし
吐血と下血で体内の血液は失われ
血液検査の為の採血では
注射器で血を吸い込んでも
採取できない程までになっていた。 
 
  
その場に居合わせた私の夫は

強い衝撃を受けた様で
目に涙を溜めながら
採血の様子を見守っていました。
  
 
 
モルヒネが始まってからは
痛みを訴える素振りは全くない。
でも、副作用・・・・・と言うか
薬の影響により
少し興奮状態に近い感じで
とてもよく
喋るように。
  
 
手を握り
顔を覗き込みながら
父に話しかけると
私の声のする方向に顔を向けるのだが
視点が定まっていない。 

  
『まさか・・・・・・ 』と思いながら

「私が見える?」と尋ねると
父は小刻みに首を横に振った。 
   
次に
「声は聞こえる?」と尋ねると
今度は小さく縦に首を振る。 
   
全く見えない訳ではなさそうだが
視力が落ちて
人の顔を認識する事ができなくなってきたらしい。 
    
   
父の手を
私の顔に触らせて

「ほら、白ネコ(私)だよ。
 姿は見えなくても
白ネコはお父さんの傍にいるよ」
 
  

「一人にしないから
 ずっと傍に居るから安心して」
 
 
思い付く限りの
父が安心できるような言葉を
語り掛けると
小さく頷きながら
まるで私の存在を確認するかのように
顔をペタペタ触りました。
    
近くに居た夫も、私と同じ様に

「僕も居ますよ」
「みんな、傍に居ますよ」

と一緒に声を掛けると
パッと笑顔になり
小さく
「おおっ」と声を発して
嬉しそうに笑ってくれました。 
    

人気ブログランキングに参加しています。 
 

|

« 闘病記 24  モルヒネ | トップページ | 闘病記 26  輸血2パック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/20476107

この記事へのトラックバック一覧です: 闘病記 25 視力低下:

» 木村佳乃、乳首が見えても平気です! [木村佳乃、乳首が見えても平気です!伊勢谷友介との恋愛報道真っ最中の流出映像!]
木村佳乃、乳首が見えても平気です!伊勢谷友介との恋愛報道真っ最中の流出映像! グ [続きを読む]

受信: 2008年4月23日 (水) 21時01分

» 必要照度を一瞬で計測!【ルクスメーターLX-101】視力低下の原因は照明の明るさ! [視力回復ネット]
1日1回こちらをクリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!必要照度を一瞬で計測!【ルクスメーターLX-101】視力低下の原因は照明の明るさ!ルクスメーター(デジタル照度計) LX-101手軽に素早く照度を計測!写真撮影時の光量の目安や視力低下予防の目安に。色んな用途に使えます!目が疲れる、仕事がはかどらない、不眠症・・・悩みの原因は部屋の明るさにアル!?デジタル照度計ならカンタン計測♪部屋の明るさがすぐにわかります。仕事場や寝室などの電球を見直す良い機会!ぴっ...... [続きを読む]

受信: 2008年4月25日 (金) 01時53分

« 闘病記 24  モルヒネ | トップページ | 闘病記 26  輸血2パック »