« 何所を見ても・・・・ | トップページ | 闘病記 1 »

2008年3月17日 (月)

闘病記 ~はじめに~ 

3月11日に亡くなった父。
原因は肝臓と膵臓の癌でした。 
    
   
先生のお話では
恐らく膵臓癌が先で
肝臓に転移したのだろうとの事でした。 
 
  
父の病気が発覚したのは
2月の29日。 
 
 
その日のうちに入院して
僅か12日間で亡くなりました。
  
 
 
癌だと分った時には
既に末期で
手の施しようがない状態でした。 
  
 
 
父はアルツハイマーの症状が進み
自分で体調の不調を訴える事ができませんでした。 
  
だからこそ
私達家族が傍にいて
常に体調の変化には
気を付けていたつもりだったのに
父の病気に気付く事ができませんでした。  
  
   
   
 
今になって思うと
確かに体調の変化は
一ヶ月ほど前からありました。 
 
 
これから
父が亡くなる一ヶ月前からの
体調の変化を
順を追って日記にしていきます。
   
  
愛する家族が
アルツハイマーの症状により
不調を上手く伝えられずに
病気の発覚が遅れるという状況を防ぐ為にも
これから書き残していく
私達家族の日記が
少しでもお役に立てれば幸いです。 
  


人気ブログランキングに参加しています。

|

« 何所を見ても・・・・ | トップページ | 闘病記 1 »

コメント

ゆっくり、ゆっくりでいいですよ。
ご自分の傷口を広げるようなことはなさいませんように。

ゆっくり、ゆっくりでいいですよ。

投稿: miki | 2008年3月18日 (火) 06時57分

miki様へ

ずっとお返事が書けなくて
申し訳ありませんでした。 
 
今までどれだけ
miki様の温かい言葉と
的確なアドバイスに助けられ
勇気と元気を頂いたことか・・・
 
本当に本当にありがとうございます。 
 
 
介護の苦労も辛さも
今となっては全てが良い思い出で
家族にとって貴重な時間でした。 
 
今はまだ
父の事が頭を過ぎる度
涙が溢れてしまいますが
それでも
闘病の記憶が鮮明な内に
残しておきたいと思いました。 

『ゆっくりゆっくり』
というmiki様の言葉
嬉しくて、温かくて
肩の力が少し抜けて
涙が溢れました。 
 
ゆっくり、父への感謝を込めて
入院中の様子を
書いていきます。 
 
ありがとうございます。

投稿: 白ネコ | 2008年3月19日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/11457472

この記事へのトラックバック一覧です: 闘病記 ~はじめに~ :

« 何所を見ても・・・・ | トップページ | 闘病記 1 »