« 便秘、慢性化? | トップページ | 今年は何歳? »

2008年2月 1日 (金)

やればやる程・・・

今では
自宅での食事は略全介助ですし
行動面や動作面でも動きが悪くなり
座った状態から立ち上がるまで
10分以上掛る事も・・・・・・・・ 
 
  
歩き方も
背中が曲がった前傾姿勢で
狭い歩幅でゆっくり歩き
時折、ユラ~リとバランスを崩し
転倒しそうになり
見ていてヒヤヒヤしてしまいます。 
   
  
そして
状況判断も難しくなり
自分一人で何でも出来ると思っているので
私や母が言った言葉が理解できないと
私達の方が悪くなってしまう・・・・・
  
 
私達が介護する事によって
《申し訳ない》という
後ろめたい様な
感情は抱いて欲しくないが
自信に満ち溢れてしまうのも
これまた新たな問題で・・・・・・・ 
  
トイレや着替えが
スムーズに行かなかったり
私達が言っている事が
理解できなかったり
自分の言いたい事が伝わらないと
全て私達が悪くなってしまいます。
 


心の狭い私にとって
これが結構イライラの種。
  
 
父の介助をやればやる程
怒られてしまう
この状況では
笑顔も出せませんし
優しくもなれなくて・・・・・・

《ありがとう》の一言が
欲しいと感じると同時に
如何に自分が
見返りを求める人間なのかを
思い知ったりして

父のお陰で
色々な自分を発見しています。  
    
本日のベーグル
Photo
抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 便秘、慢性化? | トップページ | 今年は何歳? »

コメント

こんばんわ

まったくうちのジジちゃんと。。一緒なんで

内も背中を曲げて歩きます。

あと自信に満ち溢れ自分はぼけてないといい

理解できないと回りが悪いといい

私もたまに疲れてしまいます。

まあ本人はすべて忘れてしまうんですが、、

投稿: さくら | 2008年2月 2日 (土) 19時52分

さくら様へ

本人は覚えていなくても
介護側は覚えていますし・・・

病気のせいだと分っていても
怒られると気分がいいものでは
ありませんし・・・ 

気持ちの切り替えしたくても
感情ってそんなに簡単なものでは
ないですよね。

投稿: 白ネコ | 2008年2月 2日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/10196382

この記事へのトラックバック一覧です: やればやる程・・・:

» トラックバックありがとうございます。 [奈保美]
いつもトラックバックありがとうございます。たまには私から [続きを読む]

受信: 2008年2月 7日 (木) 04時57分

« 便秘、慢性化? | トップページ | 今年は何歳? »