« 視線も逸らせません | トップページ | 春を感じます »

2008年2月26日 (火)

私の名前

意識していませんでしたが
私の夫の指摘で
気付いた事があります。  
 
それは・・・・・ 
 
名前です。 
  
 

「ねぇ、お父さんって
白ネコ(私)の名前分ってる?」

と言う夫の一言に
ドキッ!!としてしまいました。 
   
言われるまで気にしていませんでしたが
よくよく思い返してみると 
そういえば
最近、父が私の名前を呼ぶ回数が
極端に減ってきています。 
   
 
いずれは
【家族の名前も思い出せなくなる・・・】
と病気の症状を理解していましたし
覚悟もしていましたけど
いざ、それが現実になると
やっぱりショックです・・・・・・
 
 
夕食を食べた後
恐る恐る私の名前を尋ねると
父は一瞬不思議そうな表情になりましたが
笑いながら

「知ってるよ~」と自信満々。 
  

即答はできず
少し時間は掛かりましたが
何とか私の名前を
答える事ができました。   
 
  
でも
父の様子から推測すると
本格的に家族の名前を忘れる日は
そんなに遠くないのかも知れません。 
 
悲しいですけど・・・・・・・・・ 
 
本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
さつま芋餡サンド 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 視線も逸らせません | トップページ | 春を感じます »

コメント

お久し振りです。
時々覗いては少し前の我が家を見ているようで懐かしくもあり、悲しくもあり・・・・なんとも言えない気持ちで読んでいました。

お父様にもプライドがあるから家族の名前を聞くのはあまり良くないと思うのですが・・・
ブログの内容だとお父様は傷付いた様子もないですし、大丈夫なのかな?
名前は忘れても顔は覚えてるし、「家族」ってこともわかるから名前を忘れるくらいで悲しんでたらこの先の介護はもっと大変ですよ!

投稿: なり | 2008年2月27日 (水) 15時44分

レベルのダウンを目の当たりにするたび、
ショックを受けますよね。
認知症のつらいところですね。

中核症状は治してやれない。
けれど、孤独にしてはいけない。
家族の愛情は注げる。

多くの家族が体験してきたこと。
私はそうやって乗り越えてきました。

投稿: miki | 2008年2月27日 (水) 20時38分

うちの父は2年ほど前「子供はいません!」ときっぱり言い切ってました。
でもなぜか今でも私の顔はわかる。名前もわかる。
では、今の私は父の何になっているのだろう?と考えてしまう今日この頃。

子供の頃の思い出はなにもなくなってしまったのか・・・と思った時はやっぱりかなり凹みましたね。
今ではそれでもいいやと思えるようになりました。不思議と父と穏やかな時間を過ごせていますよ。

投稿: うめぼし | 2008年2月28日 (木) 00時46分

はい。。うちは、、気分によってわからないです。

私の名前は?
わかるさ。
今ちょっと忘れた。

このパターンが多いです。

ババの名前は・
今ちょっと忘れた。

よく考えて
うーん
しばらく考えて
出てきたりします。

このごろは子供は3人いることは完全わかります。

投稿: さくら | 2008年2月28日 (木) 08時32分

なり様へ
 
お久し振りです! 
コメントありがとうございます! 
 
なり様のご指摘の通り
本当はこんな質問良くないんですよね・・・ 
でも
どうしても聞いてみたくて
衝動を抑えきれずに
質問しちゃいました・・・・・
  
名前は分らなくても
顔が分ば、家族だと認識できれば
それだけで良いんですよね! 
 
なんか、そう思いました。
ありがとうございます。

投稿: 白ネコ | 2008年2月28日 (木) 22時11分

miki様へ
 
【中核症状は治してやれない。
けれど、孤独にしてはいけない。
家族の愛情は注げる。】

この言葉に
miki様の強さと沢山の優しさを
感じました。 
 
いつも『凄いな~』って
思ってコメントを読ませて頂いていますが
今回もまた1つ
miki様の言葉で
目の前が開けた感じがしています! 
 


投稿: 白ネコ | 2008年2月28日 (木) 22時18分

うめぼし様へ
 
状況の受け入れ・・・
 
頭で考えて分っていても
心が追いつかない時もあります・・・
 
いつの日か
父が私や家族の何もかも忘れてしまった時
動揺せずに父の全てを受け入れられる様な
強さを持っていたいと思います。

投稿: 白ネコ | 2008年2月28日 (木) 22時27分

さくら様へ
 
はやり、日によって
調子の良い時、悪い時があるんですね・・
  
最近では
まるで日替りの様に
コロコロと症状が変化して
今の状態を把握しきれなくなっています。 
 
基準が掴めないのも
大変です・・・・

投稿: 白ネコ | 2008年2月28日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/10777765

この記事へのトラックバック一覧です: 私の名前:

« 視線も逸らせません | トップページ | 春を感じます »