« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

ベッド到着!!

体の動きが悪くなり
寝た状態から
自力で起き上がる事が困難になってきたので
父と私達介護側の体の負担を
少しでも軽くする為に
ベッドの購入を考え始めたのは
つい最近の事。 
 
 
部屋が狭いので
折りたたみ式でリクライニング付きの
ベッドを探し求めて
今週の火曜日

家具屋さんへ行ったのですが
結局、ネットで購入しちゃいました! 
 
お値段は
ナント!【7250円】という超激安価格☆
しかも
送料込みで、このお値段なので
お買い得感いっぱいです♪ 
  
火曜日の夕方に注文して
本日到着するという
発送の早さも嬉しい限り! 
 
 
組み立ても簡単で
ベッドの梱包を解いてから
30分位でサクサクッwrenchと完成できました。 
 
出来上がったばかりのベッドを
父に披露して
早速、試しに寝てもらったところ
介助も楽で
なかなかの好感触ですhappy02



これまで、ず~っと布団で寝ていた父も
今日からは
66歳にして初めてのベッドデビューです! 
 
気に入ってもらえると嬉しいな~

本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
シナモンレーズン入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

春を感じます

父の花粉症
何だか凄い事になってきています・・・・・
 
   
病院で花粉症の薬を処方して頂き
毎日服用していても
クシャミが連続して出て
鼻水が滝のように流れ出てきます。 
 
 
何故か食事中に
花粉症の症状が強く表れしまうので
連続でクシャミをし
鼻を咬みながら食べていると
全介助でも相当の時間を要する事に。
 
食事介助中は
父の口に食べ物を運びながら
尚且つ
お皿を移動させて落としそうになったり
素手で食べ物を掴もうとする
父の手を監視しつつ
鼻水が出てきたら
鼻を咬むという状況で
ネコcatの手も借りたい程の忙しさ!! 
  
 
顔のパーツは繫がっているので
食事をする事により
口が動き味覚が刺激され
クシャミや鼻水が
誘発されるのでしょうか?・・・・・・
 
原因はサッパリ分りませんけど
一度の食事だけで
BOXティシュの半分は
軽~く使ってしまう程の鼻水の量!   
  
 
昔から毎年の事なので
父の連続クシャミと
部屋中に溢れるBOXティシュを見ると
『春だな~cherryblossom』と季節を感じてしまいます。
 
本日のベーグル 
Photo
トマトベーグル
クリームチーズ入り 
  

shine人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年2月26日 (火)

私の名前

意識していませんでしたが
私の夫の指摘で
気付いた事があります。  
 
それは・・・・・ 
 
名前です。 
  
 

「ねぇ、お父さんって
白ネコ(私)の名前分ってる?」

と言う夫の一言に
ドキッ!!としてしまいました。 
   
言われるまで気にしていませんでしたが
よくよく思い返してみると 
そういえば
最近、父が私の名前を呼ぶ回数が
極端に減ってきています。 
   
 
いずれは
【家族の名前も思い出せなくなる・・・】
と病気の症状を理解していましたし
覚悟もしていましたけど
いざ、それが現実になると
やっぱりショックです・・・・・・
 
 
夕食を食べた後
恐る恐る私の名前を尋ねると
父は一瞬不思議そうな表情になりましたが
笑いながら

「知ってるよ~」と自信満々。 
  

即答はできず
少し時間は掛かりましたが
何とか私の名前を
答える事ができました。   
 
  
でも
父の様子から推測すると
本格的に家族の名前を忘れる日は
そんなに遠くないのかも知れません。 
 
悲しいですけど・・・・・・・・・ 
 
本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
さつま芋餡サンド 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

視線も逸らせません

3週間ほど前
トイレ介助中に
汚れたリハパンを取り替えている際
少し目を離した隙に
父が又の間をボリボリと酷く掻き毟ってしまい
睾丸の裏辺りから
出血してしまいました。 
  

そして、つい先日
今度はデイサービスのトイレ介助中
全く同じ状況で
全く同じ箇所を掻き毟ってしまい
またしても出血・・・・・・・・ 
 
  
リハパンを着用しているので
蒸れてしまっていたのかも知れませんが
それにしても
血が出るほど酷く掻いてしまうとは
想像もしていませんでした。 
  
 
もしかしたら  
体が思うように動かないせいで
力加減も上手くいかなく
なってきているのかも知れません。 
 

それにしても
《目を離す》と言うより
一瞬、目線を逸らしただけで
この様な事態になってしまうなんて・・・・
介護って本当に気が抜けません。 
   
本日のベーグル
Photo
ライ麦ベーグル
メープルシロップ&
マーガリンサンド
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

寝具をベッドに

父は体を思う様に動かせなく
なってきました。 
     
椅子に座った状態から
立ち上がるのにも
立ち方が分らなり
介助がなくては立てなくなっています。 
  
 
寝た状態からでは
上体を起こす事も難しくなってしまい
母と私の二人掛かり。
    
一人が父の両脇の下から手を回し抱き上げて
もう一人が床を足で踏みしめる格好を作り
【立った姿勢】を介助で作り上げなければ
立てない事が頻繁になってきています。
  
  
現在
床に布団を敷いて寝ているので
起きる際の介助は本当に重労働。
 
父が立ち上がる頃には
私達の方がグッタリ状態に・・・・・・ 
そろそろ
ベッドの方が良いのかも知れません。 
 
 

介護者の母と私
そして
被介護者の父の双方が
負担が少なく
介助が楽に出来るように
ベッドを購入を只今検討中です。
 
本日のベーグル
Photo
パンプキンベーグル
カマンベール入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008年2月22日 (金)

5cm程の歩幅

歩行の状態が
ここ数日で急激に悪くなっています。
 
歩幅が更に狭くなり
歩く速度も更に落ちてきました。 
 
 
父の体に手を添えたり
介助付なら
10cm位の歩幅で歩けるのですが
介助をしない状態で
父一人で歩くと
歩幅は5cm程・・・・・・ 
 
殆ど足踏み状態になってしまい
なかなか前へ進めなくなっています。 
  
    
介助がないと
途中でクルリと突然方向を変えて
違う方向へ歩き出してしまったり
何所へ向かって歩いて行けば良いのか
分らなくなってしうまい
その場でクルクルと回転してしまうので
歩行中の介助も
常に必要になっています。 
  
 
《昨日は通用した介助方法が
今日は通用しない》といった状況に
戸惑い気味です・・・・・ 
  
本日のベーグル
Photo
全粒粉ベーグル
ナッツ&ハニーの
クリームチーズサンド 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

食事の変化

嚥下の状態も少しずつ悪くなり
物を食べる際
長い時間を掛け咀嚼して
飲み込みます。 
  
時間を掛けてユックリの食事は
体と脳に良いかも知れませんけど
満腹中枢が刺激され
少量の食事でも満腹感を感じてしまうので
摂食量が減り
少し体重も落ちてきました。 
  
  
食事の量が減ると
便秘にも繋がりますし
必要な栄養素も摂取できず
体力も落ちてくる恐れも・・・・・ 
  

そこで
少しでもスムーズに
短時間で食事が済むように
片栗粉でトロミを付けた
あんかけ系のおかずを作り
咀嚼回数を減らすように
予め食材を細かく切り分けて
食べてもらう様にしています。  
     

ご飯も味噌汁やお吸い物を掛けたり
オジヤ風にして
水分を多く含ませ
飲み込みをスムーズにしたところ
短時間で8割位の量を
食べられるようになってきました。
   
 
沢山食べて
栄養採って、体力付けて
今を少しでも長く
維持して欲しいです! 
 
本日のベーグル
Photo  
小麦胚芽ベーグル
ナッツ&ハニーの
クリームチーズサンド
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

奇妙(?)な感情

最近の父は
睡眠時間が随分長くなりました。 
     
 
花粉症の薬の影響もあると思うのですが
昼間もウトウトと眠そうにしている事が多く
デイサービスでも
ここ数週間は
毎回お昼寝をしているそうです。 
  
 
尿意を感じ難くなって
毎晩《おねしょ》をする状態になってからというもの
父は夜中にトイレに起きる事も無くなり
朝まで一度も起きずに
グッスリ眠る様になりました。 
   
 
この状況・・・・・・・
正直言って少し複雑。
 
症状が進行し
《おねしょ》をする様になったのは
寂しいし、悲しい。
しかし
夜中に1~2回トイレ介助の為に
起きていた母の事を思うと
不謹慎にも
少しホッとしてしまう・・・・・・
 
 
症状が進むと
大変になる事もありますが
逆に楽になる事も出てきて
どっちが良かったのか
分らなくなってきます。 

 
症状が進行し  
こんな経験をする度に
母も私も複雑な心境。 
  
何度経験しても
毎回、妙な感じです。 
 

本日のベーグル
Photo
パンプキンベーグル
クリームチーズ入り
 
 
crown人気ブログランキングshineに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

【CT】受けます。

土曜日の朝
左方無視の症状が
何時もより強く表れていたので
今日、掛かり付けの病院に相談に行きました。 
 

総合病院で精密検査を行う為の
紹介状を書いて頂いて
来週、【CT】を受ける予定です。 
  
 
【MRI】は検査時間が掛かるので
同じ体勢を保てない父には
難しいだろうとの先生の判断で
短時間で済む【CT】になりました。  
  
 
【CT】を受ける時間は僅か数分間。
しかし
今の父にとって
その、僅かな時間でさえも

体勢を保つのは難しい・・・・・・・ 
 
それに
見慣れない機械に
不安を覚えて
パニック状態になってしまったら?
等と考え出すと
キチンと受けられるかどうか
不安と疑問が残ります。 
   
  
動いてしまい【CT】が撮れない状態なら
恐らく、動かないように
体を固定して検査を行うとのお話で・・・・
  
固定・・・・・・
父には可愛そうですけど
必要な検査ですし・・・・・・・・
我慢して、頑張って欲しいと思います。
  
検査が無事終わったら
父が大~好きな
生クリームたっぷりのショートケーキか
お気に入りだった
某コンビニのソフトクリームでも食べてもらって
緊張感で疲れた
心と体を癒してもらおうかな? 
 
本日のベーグル
Photo
小麦胚芽&全粒粉ベーグル
ドライフルーツミックス入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

左方無視の症状・・・・

父は左方無視の症状がありますが
今朝から
この症状が今まで以上に
目立っています。 
 

以前、掛かり付けの病院で
多少ですが
【右側に梗塞がある】との診断があり 
その影響で
今までも、多少左側を引きずる
歩き方だったのですが
今朝は今まで以上に
左足の運びが悪く
《立つ》《座る》の動作も
動きが悪い・・・・・・・・
 
 
ここ数週間
イライラして少し攻撃的になっていましたし
もしかしたら
右側の梗塞が悪化しているのかも・・・・
と心配しています。 
  
 
月曜日に掛かり付けの病院へ行き
精密検査を受ける為の
紹介状を書いて頂きたいと思っているのですが
ジッと同じ体勢でいられない父に
果たして《MRI》や《CT》とか
受けられるか分りません。 
 
本日のベーグル
Photo
紅茶ベーグル
レーズン入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

バレンタイン 2008

Cimg0845 は~(溜息)・・・・
 
昨日でバレンタインが
終わってしまいました・・・・・・・ 
Cimg0921
私にとって
クリスマスよりも誕生日よりも
盆正月よりも大好きで

Cimg0974_2 一年の中で
一番ワクワクするイベント
それがバレンタイン。

Cimg1004
それなのに今年は
なかなか時間がなくて

お目当ての
Cimg1045 名古屋駅のデパートで開催されてい
【バレンタインフェア】へ
行けず仕舞いで
不完全燃焼気味です・・・・・・
Cimg1081

それでも
この3週間は
Cimg1101市内にあるデパートで
チョコを買っては
ちょこっと贅沢な
おやつタイムを
3 みんなで過ごしていました~♪
 

勿論
Photo昨日のバレンタインには
父と夫にプレゼントしました!
 

普段のおやつタイムでは
Photo_6 一粒のトリュフを包丁で切り分けて
みんなで食べていたんですけど
昨日は特別です。
父は一人で
Photo_3 3粒のトリュフを
贅沢にも一気食い!


08美味しいチョコを食べても
顔色1つ変えず
無反応なのは少し寂しいけど
チョコの箱を手渡した時
Cimg1055ニッコリと笑顔を見せてくれたので
父も年に一度の贅沢を
きっと楽しめたと思います。
 
 
しかし
私のバレンタインはまだ終わってません!
  

まだ食べていないチョコが数箱ありますし
来週辺りから
売れ残りのセールがあると思うので
もう少しだけ
バレンタインの余韻に浸れそうです♪
  
本日のベーグル
Photo_4   
小麦胚芽ベーグル
ミルキーチョコ入り
 

人気ブログランキングに参加してます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年2月14日 (木)

病院で大暴れ!

病院で処方された花粉症の薬が
父の体質には合わないらしく
尿が出難くなり
足の浮腫み等の副作用が現れた為
母が父を連れて
病院に相談しに行きました。
   
 
病院から帰宅した母から
報告を聞いたのですが
凄~く大変だったらしく・・・・・・・・・ 
  
検査の為に
採血が必要だったらしいのですが
針が父の体に触れると
「痛い!」と叫び
手をブンブン振り回し
暴れ出してしまい
なかなか採血ができなかったそうです・・・・・
 
  
そこで
病院の看護師さん3人&母の4人で
激しく動く父の動きを止めて
その隙に
もう一人の看護師さんが
採血をするという
実に5人掛かりの大騒動(?)に
なってしまったとかで
・・・・・・ 
   
 
気になる検査の結果は
特に問題も無く一安心。
浮腫み対策としては
《利尿剤》が出されました。 
  
しかし
利尿剤を飲むと
『頻繁に尿意を訴えて
介護が更に大変になる』という
先生からのお話があり
浮腫みが酷い時のみ
服用する事になしました。
   
  
それにしても
父が病院でそんな大暴れをしたなんて・・・・・・・ 
    
昔の父からは想像もできないけれど
今の状態を知っていると
大暴れしている父の姿を
簡単に想像できてしまうのも
また悲しかったりもします。
 
 
本日のベーグル
Photo  
ライ麦ベーグル
レーズン入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2008年2月13日 (水)

代用品

《おねしょ》の失敗が続き
洗濯物が大変になってきたので
最近では介護用品店で購入した
専用シーツの上に
使い捨てタイプのシーツを敷いて
寝てもらっています。
 
  
ドラックストアで見つけた
《使い捨てのシーツ》のお陰で
失敗して汚してしまっても
洗濯が大変な大物のシーツを
洗わなくても済むようになり
重宝しています。
 
 
ここ数日は
試行錯誤して完成(?)した
リハパンやパッドを
張り合わせた方法が成功していて
リハパンから漏れ出す事も無くなっているので
使い捨てシーツは
《念の為》として使っています。 
  
  
でも
1つだけ問題があって・・・・・・
表面が紙製なので
2日も使うと所々が破れてきて
汚れていなくても
取り替えなければいけません。
 
  
値段は一枚あたり約200円。
2日に1回取り替えたとして
一ヶ月で約3000円。 
   
洗濯する手間隙を考えると 
高い金額では無いので
使い続けていきたいんですけど
ケチな私としては
汚れていないのに
捨ててしまうのが何だか惜しくて・・・・

そこで試しに
ペット用トイレシートの
一番大きいサイズを
2枚張り合わせて使ってみた所 
見事にバッチリの大きさ!!! 
  
コスト的にも安くて
2枚一組にして使うので
痛んだ方だけを取り替えるだけで済み
更に経済的~♪ 
   
これからは新聞の折り込み広告で
ペット用トイレシーツも要チェックです!
  
本日のベーグル
Photo
玄米粉ベーグル
ドライ生姜&シナモン入り
 
  
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月12日 (火)

ゴミの量 只今増加中

毎晩《おねしょ》をする様になり
起きている間も
トイレで用を足せる回数が減ってから
パッドとリハパンのゴミの量が
増えてしまいました。
     
私の住んでいる地域は
可燃ゴミの回収日が
週2回なので次の回収までには
リハパン&パッドだけで
ゴミ袋が1ついっぱいになってしまいます。  
  
 
今まで
リハパン等のゴミは
ビニール袋でギュッと口を閉じて
室内に置いてある
蓋付きのゴミ箱へ捨てていました。 
 
でも、最近になり
汚れの量が増えて
リハパンに《ズシッ》とした
重みを感じるようになってからは
きっちりビニールで包んで
完璧にしたつもりでも
匂いが漏れ出す様に・・・・・・・・
  
  
今のところ
取り合えずベランダに置いてありますが
気温が暖かくなると
更に匂いが気になってくると思うので
ベランダに専用のゴミ箱を
用意しなければと
母と相談しているところです。 
 
本日のベーグル
Photo
小麦灰がベーグル
カマンベールチーズ入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月11日 (月)

花粉の季節は始まったばかり

約2週間前から
父は病院で処方して頂いた
花粉症の薬を服用し始めたのですが
お薬を頂く際
副作用で【尿が出難くなる】という
症状が出る可能性を聞いていました。 
  
薬の服用を始めてから
その副作用が少しずつ現れ始めて
トイレに誘導しても
スムーズに用が足せない時が
多くなっています。
  
 
流れが滞り
水分排出量が減った為か
先週辺りからは
足に浮腫みも現れ始めました。 
   
 
副作用は心配・・・・
でも
薬を飲まなけば花粉症で辛い・・・・・・・ 
  
《アチラを立てればコチラが立たず》
といった状況に
どうしたものかと困ってしまいます。 
 
  
足の浮腫みは
圧の掛かる浮腫み防止用の靴下を
試してみるつもりですが
やはり薬の服用について
病院で相談した方が良いのかも知れません。
 
  
花粉の季節は始まったばかりだというのに
この先、一体どうなるんだろう? 

本日のベーグル
Photo
小麦胚芽ベーグル
ドライフルーツミックス入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 9日 (土)

花粉症の薬選び

花粉症の人には辛い季節がやってきました。
 
花粉症の父も
病院で薬を処方して頂き
2週間前から飲みはじめています。 
  

父が飲んでいるのは
1日2回服用のタイプで
効き目は弱いけれど
副作用が一番少ないという薬。 
 
 
でも・・・・・・・・
今の父は、薬専用のゼリーを使っても
薬を飲む事ができず・・・・・・・・・
    
仕方なく
味の濃い食べ物や
一口サイズのパンに薬を埋め込んで
蜂蜜をタップリ掛けて
飲むと言うより食べてもらっていました。
  
 
しかし、食感に違和感があるので
口から『ペッ』っと吐き出してたり
手で取り出して
その辺にポイッと捨ててしまいます。

  
 
この事を病院で相談した所

そのまま噛み砕いて食べる
水無しで飲めるタイプの薬に変更してくれました。
 
 
昨日から飲み始めた
この花粉症の薬。
1日1回服用で
そのまま飲めるのは魅力的なんですけど
どうやら父の場合
服作用が強く現れてしまうらしく

一日中、そうにウトウトして
ボンヤリとスッキリしない表情で
会話も動きも不調気味に・・・・・・ 
   
 
多分・・・・・・恐らく・・・・・・・
薬の副作用だと思いますが
もしかしたら
単に調子が悪かっただけかもしれないので
もう2~3日様子を見て 
今後の服用を決めるつもり。 
    
  
動きが悪いと
転倒して怪我をする恐れもありますし
薬選びは慎重にしたいです。
 
本日のベーグル
Photo
ライ麦ベーグル
アッップルシナモン入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月 8日 (金)

同居の練習

父の介護も大変になってきたので
いよいよ同居へ向けて
動き始めています。 
 
 
実家は一戸建てで
トイレに行くまでには
3段の階段があり
足腰の衰えてきた父には
負担の大きい造り。
おまけに 
寝室とトイレも離れている。 
 
それに
築30年近いので
冬場は底冷えがして
とっても寒いっ!! 
  
 
そんな諸々の理由から
実家での同居は断念し
私と夫が住んでいるマンションに
父と母が移り住んで
同居するという決断に至りました。
 
 
去年の暮れ辺りから
週に何度かお泊りをするようになり
生活の拠点を私達夫婦のマンションへ
徐々に移している最中です。
   
これから始まる
本格的な完全同居生活で
どんな問題や珍事件が起こるのか
不安もありますが
皆で協力して
父の在宅介護を目指していきます! 
    
 
本日のベーグル
Photo
はったい粉ベーグル
(麦焦がし)
ドライ生姜&シナモン
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 7日 (木)

専用オムツ作り

《おねしょ》対策として
昨日購入した
男性専用のカップ付きパッドを
早速試したところ
見事に大成功でした!!!! 
    
  
尿の量は
タップリでズッシリなのに
シーツとズボンには
汚れ無しっ!!! 
  
  
はぁ~
やっとホッとしました~
  
そんなに時間は経っていない筈なのに
成功するまで凄く長かった気がします。
  
  
父は何時も
右側を下にした横向きの体勢で眠るので
右からの漏れを防ぐように
リハパンの中に
男性用パッドを仕込んだ上から
隙間を夜用パッドで塞ぎ
その上から右側を
夜用のオムツで包む完全防御。
  
当然ですが
リハパンやオムツに備え付いている
粘着面で固定できない部分は
所々ガムテープを使用しました。

   
  
同じ体制を保てない
父の動きを制止しつつ
専用のオムツを仕上るのは大変ですし
かなり時間は掛かりますが
漏れて寝具や衣類を洗濯する
手間と比較すれば
オムツ作りの方がず~っと楽♪  
  

これから先は毎晩
この作業が日課になりそうです。 
  
本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
チーズ入り 
  
   
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 6日 (水)

男性専用 カップ付きパッド

少し前にも書きましたが・・・・
毎日《おねしょ》を
するようになってから
洗濯物が量が凄い事になってきています。 
  
  
最近ではトイレに行っても
用を足せない状態が
増えてしまいました。 
  
《おねしょ》予防で
寝る前や夜中に
トイレ誘導した時には出ずに
《おねしょ》という
結果になってしまう状況が続いています。 
 
 
寝る時は仰向けに寝かせても
直ぐに《横向き》の体勢になってしまうので
足の付け根やウエストの辺りから
横漏れしてしまい・・・・・・・・
 
全身一式、着替えなければいけない上に
布団類等の汚れている可能性がある物を
全て洗濯していると
一日中洗濯機はフル活動状態。 
  
 
ここ数日間
【リハパン】【オムツ】【パッド】を
夜用の厚手で大き目の物や
普通サイズの物を色々と買い揃えて
重ね合わせて固定したり
巻き付けたりと工夫しているのですが
何故かどうしても漏れてしまいます・・・・・ 
  
 
そこで今日は
男性用のカップ付き(?)パッドを購入。 
 
この男性用パッドと
今まで購入したアイテムで
何とか今夜こそ
漏れをストップさせたいです!
 
本日のベーグル
Photo
ココアベーグル 
胡桃入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月 5日 (火)

66歳の誕生日

今日は父の誕生日です~♪
   
自称31歳の誕生日を迎えた父は
実年齢66歳になりました。 
 

デイサービスでは
お誕生日パーティーを開いて下さったそうで
手作りケーキに灯されたキャンドルを
フ~ッと吹き消して
皆さんにバースデーソングで
お祝いして頂き
父は嬉しそうに過ごしていたそうです。 
 
 
生まれて初めて
家族以外の人達から祝ってもらう
誕生日パーティーが
余程嬉しかったとみえて  
デイから帰宅してからの 
父はとても穏やかで
比較的、調子が良い感じ。

パーティーは勿論
デイに行った事も  
父は覚えていません。 
 
それでも
《嬉しい》《楽しい》という感情は
確りと心に残っているようです。
  
  
そして
自宅では
バースデーケーキではなく
Photo 何故か
【栗きんとん】で
ささやかではありますが
家族でお祝いをしました。 
 
私と夫がプレゼントした洋服を
嬉しそうに着てくれて
好物の【栗きんとん】をタップリ食べて
ご満悦な様子♪ 
  
  
デイサービスと自宅での
誕生日パーティーに
きっと大満足な誕生日を
迎える事が出来た筈!! 
・・・・・・・・と勝手に思ってます♪
   
本日のベーグル
Photo_2
グラハムベーグル
アーモンドチーズ入り
 
  
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年2月 4日 (月)

斬新!体内豆撒き?

昨日、2月3日は節分の日!
  
我が家でも
【恵方巻き】を作り
【豆まき】をして
一応、節分行事を行いました。 
  
  
《恵方の方角を向き
黙って一気に食べきる!》
という【恵方巻き】の食べ方。
 
去年は
途中で食べ方のルール(?)を忘れてしまい
食べながら声を発してしまいましたが
それでも介助無しで
《まるかぶり》の方法で食べていました。 
  
でも今年は
このルールに副った食べ方は
チョット無理なので
小さく一口サイズに切り分けて
食べてもらいました。 
  
 
【豆まき】も撒き方が分らず
手に持った豆を
『福はうち~、鬼は外~!』
お決まりの掛け声に合わせて
撒かずにパクパクと口の中へ・・・・・・


一昨年と比べて・・・・・
去年と比べて・・・・・・ 
年を追う毎に症状は悪くなっている。 
 
でも 
元々アイデアマンの父なので  
もしかしたら
厄払いを狙って
オリジナルの《体内豆撒き》なるものを
編出したのかも?
等と想像していたら
ほんのチョットだけ楽しくなってきちゃいました♪  
      
本日のベーグル
Photo  
黒胡麻ベーグル
 

 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 2日 (土)

今年は何歳?

自称30歳の父は
もう直ぐ
66歳のお誕生日を迎えます♪
 
 

「来週、誕生日だよ」
話を父に振ると
自分の誕生日だという 
自覚はなくても
嬉しそうな笑顔でご機嫌です。
 
 
【誕生日】というフレーズが
《楽しい》《嬉しい》《めでたい》といった
明るい気分になる
雰囲気を連想させるらしく
誰の誕生日かという認識は無くても
会話だけで明るい気分に
させてくれるようです。

 
認識力も低下していますし
言葉も思い浮かび難くなっているので
会話をしていても
チグハグになってしまい
話は繋がりませんが
父が楽しんでいるのは
充分に伝わってきます。 
 
  
誕生日を迎える度に
自称年齢が若返っていく父。 
 
66歳を迎える今年は
一体いくつまで若返るのだろう? 
   

本日のベーグル
Photo
珈琲ベーグル
胡桃入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月 1日 (金)

やればやる程・・・

今では
自宅での食事は略全介助ですし
行動面や動作面でも動きが悪くなり
座った状態から立ち上がるまで
10分以上掛る事も・・・・・・・・ 
 
  
歩き方も
背中が曲がった前傾姿勢で
狭い歩幅でゆっくり歩き
時折、ユラ~リとバランスを崩し
転倒しそうになり
見ていてヒヤヒヤしてしまいます。 
   
  
そして
状況判断も難しくなり
自分一人で何でも出来ると思っているので
私や母が言った言葉が理解できないと
私達の方が悪くなってしまう・・・・・
  
 
私達が介護する事によって
《申し訳ない》という
後ろめたい様な
感情は抱いて欲しくないが
自信に満ち溢れてしまうのも
これまた新たな問題で・・・・・・・ 
  
トイレや着替えが
スムーズに行かなかったり
私達が言っている事が
理解できなかったり
自分の言いたい事が伝わらないと
全て私達が悪くなってしまいます。
 


心の狭い私にとって
これが結構イライラの種。
  
 
父の介助をやればやる程
怒られてしまう
この状況では
笑顔も出せませんし
優しくもなれなくて・・・・・・

《ありがとう》の一言が
欲しいと感じると同時に
如何に自分が
見返りを求める人間なのかを
思い知ったりして

父のお陰で
色々な自分を発見しています。  
    
本日のベーグル
Photo
抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »