« やればやる程・・・ | トップページ | 斬新!体内豆撒き? »

2008年2月 2日 (土)

今年は何歳?

自称30歳の父は
もう直ぐ
66歳のお誕生日を迎えます♪
 
 

「来週、誕生日だよ」
話を父に振ると
自分の誕生日だという 
自覚はなくても
嬉しそうな笑顔でご機嫌です。
 
 
【誕生日】というフレーズが
《楽しい》《嬉しい》《めでたい》といった
明るい気分になる
雰囲気を連想させるらしく
誰の誕生日かという認識は無くても
会話だけで明るい気分に
させてくれるようです。

 
認識力も低下していますし
言葉も思い浮かび難くなっているので
会話をしていても
チグハグになってしまい
話は繋がりませんが
父が楽しんでいるのは
充分に伝わってきます。 
 
  
誕生日を迎える度に
自称年齢が若返っていく父。 
 
66歳を迎える今年は
一体いくつまで若返るのだろう? 
   

本日のベーグル
Photo
珈琲ベーグル
胡桃入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« やればやる程・・・ | トップページ | 斬新!体内豆撒き? »

コメント

自分の年齢。
私も母に、誕生日を確認したことがありました。生年月日は覚えていましたが、年齢は覚えていませんでした。
「もめぇ今年、75歳なんぞぉ!」父からの言葉に「ずいぶん歳とったんだない!」と言ってました。

父も母も、誕生日のお祝いなど、縁が無い二人です。
私は、親不幸です。

今年、喜寿の父。
母と二人で、記念写真を撮りたいと言ってます。
今までの罪滅ぼしに、父の願いを叶えて上げたいと思っています。

白ネコさん。
子供って、何歳になっても子供なんですよね!私なんか、今年48歳の年女の叔母さんなのに、認知症の母の前では子供に・・・。
子供でいたい、子供になってしまいます。
「ありがとう!」って、褒めて貰いたい。
「褒めて!」って・・・・。

私なんか、白ネコさんの足下にも及ばないのに、歳もずーっと上なのに・・・・。
「頑張って!」なんて、白ネコさんは十分頑張っているのに。

でも、私。
白ネコさんに、沢山の力貰っています。
励まされています。
勇気貰っています。
「ありがとう!」

投稿: サブリン | 2008年2月 3日 (日) 23時25分

サブリン様へ 

家族写真いいですね!
きっと素敵な記念になりますよね。 
 
私もつい先日同じ事考えました。
今まで一度も
家族揃って写真屋さんで
写真を撮ったことがないので
一度くらいチャンとした
物が欲しいな~って思ったんです。
でも・・・・
同じ体制を保つことができない父には
無理かも?と思い
普通のスナップ写真になってしまいました。
  
 
それから・・・
私は自分に子供がいないので
親の気持ちになれず・・・
親心というものが
正直イマイチ分りません。 
  
子供の気持ちのまま・・というより
子供としての立場からしか
物事を見る事ができない
視野の狭さを埋める事ができません。
 
でもきっと・・・・・
親の前では幾つになっても
子供に戻っても許されるのかも?
な~んて割り切って
どっぷり甘えてしまう時もあります。
 
偶になら良いですよね?きっと!


投稿: 白ネコ | 2008年2月 7日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/10214517

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は何歳?:

» 私もブログ始めたので是非遊びにきてくださいね。 [ブログ訪問ありがとうございます。]
[続きを読む]

受信: 2008年2月 7日 (木) 04時56分

« やればやる程・・・ | トップページ | 斬新!体内豆撒き? »