« 2008・おせち料理 | トップページ | 備えて安心!ショートステイ! »

2008年1月 4日 (金)

大勢で囲む食卓

今年の年越しは
兄夫婦(私の兄)と
兄嫁さんのご両親が
我が家に来てくれたので 
大勢で賑やかに過ごす事ができました。 
 
 
普段なら食事介助の際
一口食べては箸を置いてしまい
食べるように促しても不機嫌な口調で
「いらない」と言ったり
怒って箸をポイッ投げてしまう父ですが
兄達の前では良い所(?)を見せようと
気合が入るらしく
自ら率先して箸を持ち
リズミカルに促した物を食べ進めてくれて
途中で休む事も箸を置く回数も少なく
介助が楽チン! 
   
症状的には半年くらい前に戻った感じです。 
 

箸を進めるスピードも速く
何時もより沢山食べていましたし 
大勢で賑やかに食卓を囲むと
自然と食も進むのかもしれません。 
  
食事の内容もさることながら
食卓の雰囲気も大切ですね。 
 
楽しいのが一番です!
  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 2008・おせち料理 | トップページ | 備えて安心!ショートステイ! »

コメント

あけましておめでとうございます。

手作りのもりだくさんのお節料理と、大勢で食卓を囲まれて、お父様も幸せ100%のお正月でしたね。

お客さんの前でははりきる。だから、家族だけのときより軽く見られる。お客さんが帰られたあとゆりもどしがきて大変・・・などなど聞きますが、いかがでしたか。

身についた社会性はすごいですよね。
これが、認知症の介護を正しく理解してもらえない一因にもなっていますよね。

今年も少しずつ大変になっていくのでしょうが、介護者ご自身の健康を軽んじないようにしてくださいね。

投稿: miki | 2008年1月 5日 (土) 10時20分

はじめまして。

わたしも父の介護でなかなか大変です。

同じだなあと。。見てしまいました。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: さくら | 2008年1月 5日 (土) 21時06分

miki様

明けましておめでとうございます。


お正月は白ネコのおいしいお節とお客さんで
にぎやかに過ごすことができました。

夫はごきげんで大変調子がよく
たまにしか「お父さん」を見ていない
長男たちには本当の「お父さん」は
あまり理解できないと思います。

今年もいろいろなことがあると思いますが
よろしくお願い致します。

投稿: ママネコ | 2008年1月 5日 (土) 22時59分

さくら様

はじめまして!

お父様の介護、毎日大変だと思います。
お体はお元気で、時々徘徊されるとのこと・・・

なかなか、自分の健康にまで
気がまわりませんが
お互い、息抜きしながら行きたいですね。

投稿: ママネコ | 2008年1月 6日 (日) 12時37分

miki様へ 

お返事が遅くなってしまい
本当に申し訳ありません。

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。 

日を追う毎に大変になる介護
待ってくれな症状の悪化
今年も色々ありそうですが
宜しくお願いいたします

投稿: 白ネコ | 2008年1月 8日 (火) 22時24分

さくら様へ

はじめまして。 
 
アッチヘぶつかりコッチヘ転がりの
思うように行かない介護生活ですが
その中で楽しい事幸せな事を
感じられればいいですね。

お互いに
体には気をつけて
長い介護生活がんばりましょうね!!

投稿: 白ネコ | 2008年1月 8日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9703546

この記事へのトラックバック一覧です: 大勢で囲む食卓:

« 2008・おせち料理 | トップページ | 備えて安心!ショートステイ! »