« 備えて安心!ショートステイ! | トップページ | 便秘気味 »

2008年1月 7日 (月)

七草粥

芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)
繁縷(ハコベラ)・仏の座(ホトケノザ)
菘(スズナ)・蘿蔔(スズシロ) 

今日は春の七草の日です。 
  
我が家でも《七草粥》を用意しました。
   
 
《無病息災》とか
正月料理で負担が掛かった意を休める為とか
《七草粥》を食べるようになった
言伝えは色々あるようです。


スーパーで七草が全部セットになった
パックを購入し
七草を刻みながら
「芹・薺・御形・繁縷
   仏の座・菘・蘿蔔~♪
今日は七草粥の日だよ~!」

と父に説明しながら作っていると
「へぇ~・・・・」とは言うものの
あまり感心はなさそう・・・・・・ 
  
 
そう言えば
《七草粥》以外は病気の時でさえ
父がお粥を食べている姿を
見た記憶が無いので
お粥と言う物自体が
あまり好きではないのかもしれません。
  
 
まぁ~、春の七草は年に一度の事ですし
季節を感じる為にも
《無病息災》祈願の為にも
偶にはちょこっとだけ我慢して
お粥を食べる日があってもいいかな? 
  
本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
アーモンドチーズ入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 備えて安心!ショートステイ! | トップページ | 便秘気味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9763705

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 備えて安心!ショートステイ! | トップページ | 便秘気味 »