« 期待の星《サラッキー》 | トップページ | 黒犬危機一髪!? »

2008年1月12日 (土)

仰る通り!

お天気が悪い日は
父の調子もいまひとつ・・・・
   
 
雨降りの今日は
口数も少なくて元気が無さ気。 
  
 
動きも何時もより少し悪く
デイサービスのお迎えが来ても
座ったソファーから
なかなか立ち上がってくれませんでした。 
  
何度も何度も

「立って」
「こっちに来て」と玄関へ誘導しても
少しだけ笑みを浮かべて

「うん」と頷くだけで
一向に動く気配は無し。 
  
何度目かの声掛けで
やっと重たい腰を上げて
玄関に辿り着いても
足が上がらず
靴がなかなか履けない・・・・・ 
  
  
デイの責任者さんのお話では
夕方の帰宅間際には
少しだけ元気を取り戻したそうですが
今日は1日デイサービスでも
元気が無かったそうです。 
  
 
夕方
父と二人でお茶を飲みながら(父は甘いホットミルク)

「お天気が悪いと元気が無いね」 
と話し掛けると

「誰だってそうだろ」と御尤もなお答え。 
 
あまりにアッサリと
キッパリとした答えに
ちょっと驚きつつ
『まぁ~確かにその通り』と妙~に納得。 
  
 
元気が無いのは心配だけど
私の問い掛けに
キッパリ答えた父を見て
少しだけ安心しました。 
   

本日のベーグル
Photo
米粉の蓬ベーグル
黒豆入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 期待の星《サラッキー》 | トップページ | 黒犬危機一髪!? »

コメント

一喜一憂しないで、と言っても無理なことはわかっているのですが・・・

白ネコさんがもう少しゆったり構えたほうが、お父様も楽かも・・・
「ぽー~れ、ぽ~れ」というのは、体験者のアドバイスですよ。
おそらく、多くの人の悔恨も含んだうえでの後輩へのアドバイスですよ。

投稿: miki | 2008年1月12日 (土) 21時49分

白ネコ様

デイサービスのお迎えが来ても、
行く素振りをみせてくれないのは、
白ネコさんにとってお困りでしょう。

でもお父様には、行きたくない何かが
きっとおありになったのでしょう。

お天気が悪く、雨で寒かったことも、
その理由のひとつかもしれませんね。

私も天気が悪い日、とくに寒いと、
気分がいまひとつ乗りませんから、
お父様の気持ち、半分理解できますよ。

妻も「行かない」と、時々云います。

そんなわけで、お迎えの車がきても、
準備ができていないと、同乗の方に
迷惑をかけてもいけないと思って、
私の車で送迎をしております。 

「誰だってそうだろ」とお父様、
「まぁ~確かにその通り」と、白ネコさん、
父娘のほのぼのとした雰囲気。

とてもうれしく思いました。

投稿: Route463 | 2008年1月13日 (日) 10時31分

miki様へ 

お返事が遅くなってしまい
申し訳ありません。 
 
一喜一憂・・・・
そうなんです。
分っていてもついつい・・・

頭では分っている事でも
いざ実際の行動となると
思い通りにいかず・・・・・・
 
もう少し
大きな心で接していきたいです。

投稿: 白ネコ | 2008年1月15日 (火) 21時15分

Route463様へ
 
行きたくない理由ですか・・・・

そう言えば 
言葉にする事が難しい今
行きたくない理由があっても
私達に伝える事ができずに
《動かない》という行動で
示したのかもしれません。 
   
言葉と記憶力の低下のせいで
行動と言う形でしか表せないとしたら
伝えようとしている何かを
行動から聞き取らなければ
いけないんですね。 
 
今まで当たり前だと思っていた生活が
言葉に頼った生活だったと
改めて強く理解できます。 
 
声なき声を
ちゃんと受け止めたいです。

投稿: 白ネコ | 2008年1月15日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9849456

この記事へのトラックバック一覧です: 仰る通り!:

« 期待の星《サラッキー》 | トップページ | 黒犬危機一髪!? »