« 便秘気味 | トップページ | 理想とは程遠く »

2008年1月 9日 (水)

油で便秘解消できるかも?

ふぅ~(安堵の溜息) 
なんとか出ました~♪ 
   
気掛かりだった父の便秘は
薬を服用する前に
自然な排便で決着です!! 
 
   
排便が有るのと無いのとでは
こんなにも違うものかと思う程
昨日までのイライラしがちで
不安定な父とは打って変わって
今日はとってもご機嫌で笑顔も多い。 
 
 
しかし

食生活では食物繊維を
タップリ採っている筈なのに
何故、便秘に?

日頃の生活を思い起こしながら
見直してみると
1つ気になる事が・・・・・・
 
 
それは油の摂取量。 
   
 
運動消費量が少ない父が
体重増加により
足腰に負担が掛からないように
我が家では
ヘルシーな調理法を心掛けていました。 
  
   
食材的には鶏・豚・魚介類を万遍なく
摂取しているのですが
殆ど無油調理なんです。
  
炒め物で素材から出た油は
キッチンペーパーで拭き取ってしまいますし
下湯でして油を落したり
蒸して油を落す料理も多く
フライもパン粉を少量のバターで
フライパンで炒って色を付けてから
素材に塗してオーブンで焼く
ノンフライの方法で調理。

  
 
もしかすると
便通をスムーズにする為の油分が
少なかったのかもしれません。 
    


でも、どうせなら
良いと言われている方法で
体に取り入れて欲しいので
良質の油を可能な限り
非加熱状態 で摂取できる

メニューを考えてみようと思います。
 
本日のベーグル
Photo_2
紅茶ベーグル
シナモンレーズン入り
  
  

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 便秘気味 | トップページ | 理想とは程遠く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9796976

この記事へのトラックバック一覧です: 油で便秘解消できるかも?:

« 便秘気味 | トップページ | 理想とは程遠く »