« おとぼけ | トップページ | 今度こそ・・・・・ »

2008年1月18日 (金)

メンタル面の弱さ

父の体調と精神状態には波があります。
調子の良い時もあれば
悪い時だってある。
   
これは父だけではなく
介護側の私も同じ。
  
 
思いっきり優しくできる時もあれば
頑張っても、頑張っても
どんなに頑張っても
作り笑顔すら出来ない時もある・・・・・ 
  
   
《優しく接したい》 
この気持ちは常に持っている。 
でも
理由もなく怒られたり
イライラをぶつけられてしまうと
病気だと理解していても
笑えなくなってしまう・・・・・
   
そして
そんな自分の心の狭さと
無力さを痛感して
父に対して冷たく接した自分に自己嫌悪・・・・
    
 
自己嫌悪に陥るくらいなら
笑えばいい
優しく接したら済むと
頭では理解できていても
行動が伴わない・・・・・・・・ 
  
どうしても
笑顔が作れない・・・・・ 
 

笑いたいと思っても笑えない・・・
  
更にひどい状態になると
嬉しい状態でも
表情が出せなくなってしまう事もある。 
   
 
父の症状は止まってくれないし
状況はいつ変わるか分らない
だからこそ
ドンと構えて居たいのに
精神面が弱くて・・・・・・ 
  
 
《何事にも動じない強い心を持たねばっ!》
と最近ちょっと焦ってます。
 
本日のベーグル Photo

珈琲ベーグル
ミルキーチョコレート入り 
 

人気ブログランキングに参加してます。 

|

« おとぼけ | トップページ | 今度こそ・・・・・ »

コメント

こんばんは。
うなづきながら読みました。凄く同じです。
面倒をみても・・病気を受け入れて仕方ないとわかっていても・・・肉体的疲労もよりも精神的疲労・・苦痛?の方があるように感じてます。
心が痛みますね。。時々辛いです。
ひどい病気だな・・といつも思わされます。。でも!頑張らないと!
それは出来る限りですよね。
白ネコさんはとても頑張っていらっしゃいます。自分にも優しくしてくださいね~

投稿: S | 2008年1月23日 (水) 02時00分

S様へ

ありがとうございます。

辛い事があったりしても
気持ちが回復する前に
また辛い状況が目の前に来たりして
心の傷を癒す間がなくて・・・・・・ 
 
大変な事が多いですね・・・

投稿: 白ネコ | 2008年1月24日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9954188

この記事へのトラックバック一覧です: メンタル面の弱さ:

« おとぼけ | トップページ | 今度こそ・・・・・ »