« 油で便秘解消できるかも? | トップページ | 期待の星《サラッキー》 »

2008年1月10日 (木)

理想とは程遠く

スプーンは上手く食材が掬えず
フォークも使い方が分からない・・・・
 

父が食事の際に使える道具は箸のみ。
 
  
その唯一使える箸も
徐々にではありますが
使用が困難になりつつあります。  
 
 
一口サイズで滑らず掴み易いような物なら
何の問題も無いのですが
料理によっては
どうしても食べ難くなってしまう物もあり・・・・ 
  
《いけない》《良くない》と分かっていながらも
ついつい、全介助してしまう事も屡。
   
父の事を考えれば
できる部分を
少しでも長く維持してもらう為にも
できる事は自分でやってもらった方が
良いに決まってるんですけど・・・・・・・・
  

《介助》はしなくても《見守り》は
絶対必要なので
食べ始から終わりまで
全て父に任せて
《見守り》に徹してしまうと
軽~く1時間以上は掛かってしまう。 
    
 
とてもじゃありませんが
一回の食事だけで
一時間以上も付きっきりなんて・・・・・・
私にはできませんし
そんな時間と心の余裕はありません。  
    
 
理想的な介護って
上を見れば限が無い。 
しかし
現実問題、実生活の中で
理想を追い求めるのは難しくて・・・・・
  
妥協妥協の連続になっているのが
我が家の現状です。 
   
本日のベーグル
Photo  
パンプキンベーグル
クリームチーズ入り
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 油で便秘解消できるかも? | トップページ | 期待の星《サラッキー》 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9812368

この記事へのトラックバック一覧です: 理想とは程遠く:

« 油で便秘解消できるかも? | トップページ | 期待の星《サラッキー》 »