« 仰る通り! | トップページ | 飲み物で《うがい》 »

2008年1月14日 (月)

黒犬危機一髪!?

ここ一ヵ月位
父は怒りっぽくなっています。 
    
 
トイレの介助でも
食事の介助でも
衣類の着脱介助でも
声掛け&介助に気を付けなければ
プリプリッとご機嫌斜めになってしまいます。 
   
それどころか
私達が父のご機嫌を損ねないように
気を付けていても
父本人が自分で躓いても
傍にいる私達のせいになってしまうので
コレには流石に堪ったものではない。
  
 
先日も
母の言葉が気に入らなかったらしく
手に持っていた
愛犬どるちぇ君の器をガッシャーンと
床に投げつけてしまい・・・・・・・ 
 
Photo_2 愛犬どるちぇ君が眠っていた
直ぐ脇に落下!!! 
   
 
器は粉々・・・・・
  
方々に散らばった破片は 
どるちぇ君が眠っていた
ベッドの中にまで入り込む大惨事! 
   
 
幸い
父とどるちぇ君の二人とも
怪我無く済みましたが
一歩間違って
器がどるちぇ君に直撃していたらと考えると
ゾッとしてしまいます。  
  
かなり重たい器だったので
直撃していたら
絶対に絶対に大怪我間違いなしっ!
下手したら命にだって
係わっていたかもしれません。 
    
  
そういえば
父は気に入らない事があると
昔から物に当たるタイプでしたし
言葉が思い浮かばない今は特に
苛立ちを発散させる手段が
この方法しか無いのかも知れません。 
  
  
父が手に何かを持っている時は
今まで以上に細心の注意が必要です! 
   
本日のベーグル
Photo
米粉の抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

|

« 仰る通り! | トップページ | 飲み物で《うがい》 »

コメント

白ネコ様

しんどいですね。
今回、ドルチェ君に被害が及ばなかったからよかったものの・・・
こういうことは、心理的に尾を引きますから・・・

白ネコさんのストレスが心配です。

投稿: miki | 2008年1月15日 (火) 10時17分

miki様

いつも白ネコにあたたかい言葉を
ありがとうございます。

今回はどるちぇに何事もなく
胸をなでおろしました。

夫は家の中の何かを持って歩いていることが多く
これからは要注意です。

投稿: ママネコ | 2008年1月15日 (火) 19時33分

miki様へ

本当にその通りなんです!! 

ズバリその通りで
心理的に尾を引いてしまってます。

まさか
こんな状況が起こるとは
予想もしていなかっただけに
今後どうしていいのか
どうしたらいいのか
よく分かっていません。

何か具体的な対策を
今後考えていこうと思っています。

投稿: 白ネコ | 2008年1月15日 (火) 21時30分

たいへんですね。
内もこのごろ。。怒りっぽいときは要注意です。
腕が上がるというか

ひじで小突く感じです。
まいります。

投稿: さくら | 2008年1月15日 (火) 21時30分

認知症の悲しいところは、しっかりしていたときには絶対おこらなかったことがおこることです。

病の症状ゆえ、ですが、「判断力」が失われるのですね。
危険なものを排除するのが1番の手ではないでしょうか。
今回のように大きな被害につながりかねないものは片づけてしまう。
やわらかいものなら、なにがあっても大丈夫ですよね。

ひょっとすると、これから、食べられないものを口にする可能性もありますよね。
「事故を防ぐ」ことに細心の注意をそそぐ時期にきつつあるのかも。

投稿: miki | 2008年1月16日 (水) 17時51分

さくら様へ 

はい・・・・・
イライラしている時は
少し攻撃性も出てしまうので
怖いです。 
 
直ぐに忘れて
1分後には怒っていたのが嘘のように
ご機嫌になったりしますが
覚えている介護側は
気持ちの切り替えが直ぐにはできず
困っています。 
 
その都度その都度
悩みは尽きませんね・・・

投稿: 白ネコ | 2008年1月17日 (木) 21時24分

miki様へ

お察しの通りです。
 
実はもう既に
食べられない物を口に入れてしまう事が
何度かあり・・・・・
取り合えず 
父がいつも座る周辺には
物を置かないように気を付けています。 
 
やはり
物を排除するのが一番確実かもしれません。

投稿: 白ネコ | 2008年1月17日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9885440

この記事へのトラックバック一覧です: 黒犬危機一髪!?:

« 仰る通り! | トップページ | 飲み物で《うがい》 »