« 今度こそ・・・・・ | トップページ | 特製 チャイ風ドリンク!! »

2008年1月22日 (火)

反応が・・・・・

父の様子が気になります・・・・ 
 
少し前も同じ様な状態がありましたが
今朝も
デイサービスのお迎えが着て
いつもの様に声掛けをしながら

玄関に誘導したのですが
全く反応が無く
座ったソファーから動こうとしません。 
   
  
何度も声を掛けても
一点を見つめたままで全く反応無し。 
   
父の肩に手を掛けて
摩りながら声を掛けると
少しだけ反応を示すものの
ソファーから立ち上がろうとする
気配は全くありませんでした。  
   
  
玄関で待って頂いていた
デイの責任者さんに

「今日は無理かも・・・・・」 
と事情を説明したところ 

責任者さんが直接父に
声か掛けしてみると提案して下さいました。 
 
 
責任者さんの声掛けに対しては
私が声を掛けた時より
良い反応を返してくれるのですが
やはり反応はいつも少ない感じ。 
  
 

「お出掛けしてみない?」 
と言う責任者さんの
優しい言葉に促されながら  
やっと立ち上がる事ができても
ユラリユラリと覚束無い足取り・・・・・・・・ 
   
  
結局、行くことはできましたが
こんな状態で送り出すと
出掛けてからも心配だけが募ります。  
 
  
デイサービスの連絡帳によると
デイに到着後は
穏やかに過ごしていたそうですが
これから先は、こんな感じで
朝の《お見送り》も大変になるのかもしれません。
 
  
心配事は尽きるどころか
増える一方です・・・・・・・・・ 
  
本日のベーグル
Photo_2  
蓬ベーグル
黒豆入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

|

« 今度こそ・・・・・ | トップページ | 特製 チャイ風ドリンク!! »

コメント

こんばんは。
同じです。反応が無いと不安ですね。
聞こえてない?と思うと私にだけだったり。。でも進んでるのかも。。
反応があるような無い様な時・・ちょっと大きな声をかけてみます!
そしたら・・「なんや!?」っと。
今からどこどこ行くよ~って言うと立ち上がり のたのたよろよろ・・
で・・今日してみた事なのですが・・
お~手~て~♪つ~ないで~♪っと父の手をつかみ振りながら部屋から出ようとしました。
そしたら一緒に手を振って歌って歩いてくれました!(ほんの数歩ですが。。)
足あげてーって!
ちゃんと歩かないとあがらなくなるよーって言うと あがるよほら~っと言ってあげてました。
最近 してる事はこの大きめの声で・・おどかすわけではないけれど・・「はっ」とさせようかなっと言う思いでしてみてます。
効き目があるのかどうかはわかりませんが。。反応してくれるだけで安心したり・・

投稿: S | 2008年1月23日 (水) 02時11分

S様へ 

ここまで反応が無かったのは
初めてだったので
心配しました。 
 
でもこの先は
こんな事も増えてくると
覚悟しています。 
 
歌いながらの誘導
良いですね!!
楽しそう!! 
 
今度真似させて頂きます!!

投稿: 白ネコ | 2008年1月24日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/10020245

この記事へのトラックバック一覧です: 反応が・・・・・:

« 今度こそ・・・・・ | トップページ | 特製 チャイ風ドリンク!! »