« お願いです。 | トップページ | 洗濯機、フル回転! »

2008年1月29日 (火)

父には言いません。

私たち夫婦が飼っている
3匹のネコちゃん達のなかで
昨日、亡くなった《もめんちゃん》を
父は一番可愛がっていました。 
  
 
でも
認識力が低下して
最近では
猫と犬の区別が付かなくなり
どのネコちゃんを見ても
愛犬どるちぇ君と
勘違いする様になっています。 
 
 
父には
《もめんちゃん》が亡くなった事を
まだ話していません。 
  
父は《もめんちゃん》の姿が
見当たらない事に気付いていませんし
話しても直ぐに忘れてしまいます。 
  
  
それならば・・・・・
知らない方が一時でも
悲しい思いをしなくてすむと思い
あえて話さないと決めました。 
 
本日のベーグル
Photo
黒胡麻ベーグル
チーズ入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。  

|

« お願いです。 | トップページ | 洗濯機、フル回転! »

コメント

「父には言いません」は正解です。

問題は、白ネコさん自身が精神的なショックから立ち直ることが大切だからです。
かわいがってきたもめんちゃんの死だけでも悲しいのに、原因が・・・と自分を責めていらっしゃることでしょう。

とにかくおこったことはおこったこと。
乗り越えていかなければなりませんね。
お父様の介護もあるのですから。

まずは白ネコさんご自身が健康であること。
新たな介護形態も視野にいれていかれたらどうでしょうか。

つらいことをいっぱいいっぱい乗り越えていかなければならない。
それが、認知症介護でしょう。

あと2,3人白ネコさんがいらっしゃればこんなに苦しまなくてもいいのですが。
それは私も同じ。私のような妹がひとりいてくれたら、こんなに大変にはならなかったし、今でもいてほしいと思います。
けれども、自分の条件でやっていかなければなりませんから・・・

お大事になさってください。

投稿: miki | 2008年1月30日 (水) 10時14分

miki様へ

コメントありがとうございます。 
なかなかお返事が書けなくて
すみません。 
 
《もめんちゃん》の突然の死は
本当に辛いです。
寂しいです。 
悲しいです。 
 
でも
父の介護に影響が出ないようには
しているつもりです。 
 
父へ《もめんちゃん》の死を
報告しない事を
「正解」と言って下さって
本当に救われた気分です。  

これが正しいのか?・・・
これでいいのか?・・・・ 
悩みながら決めたので
miki様の言葉に毎度の事ながら
今回もまたまた救われました。 
 
本当にありがとうございます。 
 
私も考えてしまう時があります。 
兄弟が近くに住んでいたら・・・・
辛い時頼れる距離にいてくれたら
どんなに心強いかと・・・・・ 
 
でも
仰る通りで
《自分の環境で対処していくしかない》と
そんな考えが頭を過ぎる度に
想像を打ち消しています。 
 

力を使う介助も増えてきましたし
アドバイスを頂いた
新たな介護形態についても
考えていったほうが良さそうです。

投稿: 白ネコ | 2008年1月30日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/10141195

この記事へのトラックバック一覧です: 父には言いません。:

« お願いです。 | トップページ | 洗濯機、フル回転! »