« あけましておめでとうございます | トップページ | 大勢で囲む食卓 »

2008年1月 3日 (木)

2008・おせち料理

今回もやりました~!
毎年恒例の【おせち料理】 
 
  
2008 30日の夜から
大晦日の昼頃まで掛かり
来上がったのが
←コチラです! 
 
メニューは
田作り・二色玉子・すばす・栗きんとん
カボチャの煮物(シーチキンあんかけ) 
焼豚・ハリハリ漬け・蓮根の金平 
マリネのサーモン巻き・鶏のゴマソース和え
小松菜海苔巻き・ほうれん草胡麻和え
鮭の南蛮漬け・黒豆 
 
料理の盛り付け&飾り付けは
母が担当してくれて
私と夫はアシスタントとしてお手伝い。 
  
これ以外には
【お汁粉】と【粕汁】も作りました♪ 
    
 
そして
オマケにこんな物も製作! 
Photo_2  
←コレ
愛犬どるちぇ君専用の
【おせち料理】なんです。 
   
どるちぇ君も気に入ってくれたらしく
元旦の朝
ペロッとあっという間に平らげたそうです。
   

【おせち料理】作りは大変ですし
物によってはスーパーで既製品を買った方が
安かったりもします。 
でも
あの作り終えた時の達成感が忘れられず
自己満足の為に作ってしまいました。
    
 
それから  
【おせち料理】は食物性が豊富な
食材が多いので
新年早々父のお通じも良好でした♪ 
  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 大勢で囲む食卓 »

コメント

白ネコ様

美味しそうな「おせち料理」ですね。
大勢のご家族、ワンちゃんに囲まれて、
幸せいっぱいのお父様のご様子が、
見えてまいります。

近ければお相伴にあずかりたいくらいです。

と同時に、羨ましく思いました。
わが家の食卓から、遂に「おせち料理」が
消えてしまったからです。

妻が元気だった頃は、妻がお煮しめ、黒豆、
田作り、数の子などを手作りしてくれました。
それ以外のものは、スーパーで取り揃え、
お正月の食卓を賑やかに飾ってくれました。

もう無理することもないのかなと思って、
今年は流れにまかせてしまいました。

それでも、元日だけは、鶏肉でだしをとり、
みつばを入れ、たまごでとじた「お雑煮」を、
妻と息子と3人でおいしくいただきました。

4日、デイサービスが始まりました。
「ねたきり老人手当」の支給申請をしました。
(要介護4以上であれば可とのこと)

お父様と、妻の幸せな顔をいつまでも
見ていたいです。ただそれだけです。

投稿: Route463 | 2008年1月 5日 (土) 12時57分

Route463様

今年も白ネコが「おせち料理」を作ってくれました。
私は盛り付けだけで、いいところ取りです。
白ネコは私と違い、料理がとても上手です。

K様もお元気だったころは「おせち」を
作ってみえたんですね。
近ければ是非、白ネコの「おせち」を
食べていただきたいです。

K様と夫、あまりにもよく似たふたりですが
463様と同様、幸せな顔をいつまでも見ていたいものです。


「寝たきり老人」の手当て申請をされたとのこと、
我が家では、昨年春から夫と義母のふたりでいただいています。

投稿: ママネコ | 2008年1月 5日 (土) 23時20分

Route463様へ 

お雑煮って地域によって
様々ですよね! 

Route様の所では
玉子が入るんですか。
美味しそう~!!! 

やっぱり
家族揃って食べると
格別ですし
K様もお喜びになられたことでしょうね!! 

投稿: 白ネコ | 2008年1月 8日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9704137

この記事へのトラックバック一覧です: 2008・おせち料理:

» 浅田梨奈お宝映像 [美人アスリートお宝映像ブログ]
現役女子高生ボウラー、浅田梨奈ちゃんのお宝映像です。 紹介映像 ブラチラ、パンチ... [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 21時25分

» お通じの悩みに・・・・ [コロンサポート]
長年の便秘に悩む人の間で噂のアロエと乳酸菌のサプリメント、コロンサポート。毎朝すっきり、自然なお通じ。便秘からくるイライラや肌荒れもこれで解消です。 [続きを読む]

受信: 2008年1月23日 (水) 18時03分

« あけましておめでとうございます | トップページ | 大勢で囲む食卓 »