« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

便秘、慢性化?

父が又しても便秘気味です。 
  
 
食物繊維の多い食材を
積極的に食べるようにしたり
ドリンクや料理に混ぜるだけで
簡単に食物繊維が取れるという
顆粒タイプの補助食品を使ったりして
気を付けているのですが

それでも解消されません。
  
 
食べ物や水分摂取量
筋力低下よりも
《踏ん張り方が分らない》
もしくは
《トイレの仕方が分らない》という
行動や動作に関する問題の方が
大きいようです。 
  
 
【出そうで出ない】 
【出したいのに
力の入れ方が分らない】 
そんな、スッキリしない状態なので
少しイライラ気味です・・・・・・ 
 
明日の朝
何時も排便する時間に
便通が無ければ
病院から処方していただいている
便秘薬に登場してもらう予定です。 
 
便秘問題・・・・
この先も頻繁にありそうです・・・・・ 
 
本日のベーグル
Photo
黒糖ベーグル
 


人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水)

洗濯機、フル回転!

愛猫《もめんちゃん》が亡くなって
辛く寂しい気持ちを抱えていても
生活はしていかなくてはいけない。  
 
私の夫は悲んで
寝不足が続いていても
頑張って仕事へいっているし
私だって
父の介護を放り出すわけにはいかない。
  
 
父の【おねしょ問題】も深刻で
昨晩は2回失敗・・・・・・・ 
  
今日一日だけでズボンを
3回取り替えています。 
   
 
おトイレの失敗で
洋服を汚す回数が増えると
当然、洗濯回数も増えてきますし
洗剤の減も早く
1箱がアッと言う間になくなってしまいます。 

   
最近では
買い物へ行く度に
買う予定はなくても
洗剤の値段チェックをするのが
すっかり習慣になってしまいました。
  
  
体力&力を使う介助も増えてきて
その上
洗濯物も増えてしまい・・・・・ 
今まで以上に
忙しくなってきました。 
  
本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
オレオビッツ入り 
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月29日 (火)

父には言いません。

私たち夫婦が飼っている
3匹のネコちゃん達のなかで
昨日、亡くなった《もめんちゃん》を
父は一番可愛がっていました。 
  
 
でも
認識力が低下して
最近では
猫と犬の区別が付かなくなり
どのネコちゃんを見ても
愛犬どるちぇ君と
勘違いする様になっています。 
 
 
父には
《もめんちゃん》が亡くなった事を
まだ話していません。 
  
父は《もめんちゃん》の姿が
見当たらない事に気付いていませんし
話しても直ぐに忘れてしまいます。 
  
  
それならば・・・・・
知らない方が一時でも
悲しい思いをしなくてすむと思い
あえて話さないと決めました。 
 
本日のベーグル
Photo
黒胡麻ベーグル
チーズ入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月28日 (月)

お願いです。

介護とは関係ありませんが
私の家族である
ネコちゃんの事をお話させてください。 
 
私の家族構成は
夫と私、そしてネコちゃん3匹。 
  
今日、我が家に2番目にやってきた
雄猫の《もめんちゃん》が亡くなりました。  
Photo
12歳でした。 
  

 

原因は私の薬
   
この所落ち着かない日が多く
以前服用していた
抗不安薬・睡眠薬(2種類)
抗鬱薬・精神安定剤を引っ張り出して
飲むか飲まないかの
葛藤を繰り返していました。 
  
 
薬を並べて眺めては片付ける
そして
また並べては片付ける・・・・・
こんな事を繰り返しているうちに
どうやら薬を《もめんちゃん》が
口にしてしまったらしい。 
   
  
夜中、《もめんちゃん》の異変に気付き
夜間の救急病院に行きました。 
  
獣医さんから
精神系の薬を飲んだ時の
症状に似ていると言われ
そのまま入院・・・・・・・・
  
そして、朝になり
病院から

様態が急変して亡くなった
と連絡がありました。
  
 
家の中には
薬シートを悪戯した痕跡は無い。
 
もしかしたら
シートから飛び出した薬があって
それを口にしてしまったのかも知れません。 
   
  
薬の管理の甘さに
悔やんでも悔やみきれません。 
 
慎重に薬を扱っていれば
こんなかたちで
《もめんちゃん》は死なずに済んだのに
 
とってもとっても良い子で
皆から愛されて
いっぱいいっぱい
幸せを振りまいてくれた
我が家の大切な天使を
こんなかたちで死なせてしまった事が
悔しくて、申し訳なくて、可愛そうで。 
  
 
介護をされていて
ペットを飼っているご家庭は
いらっしゃると思います。 

   
介護者が精神薬を服用していなくても
被介護者が精神薬を服用していて
自宅に薬が保管してあるご家庭も
あると思います。 
  
ですから
どうか皆さんお願いです。
愛する《もめんちゃん》を
守れなかった私が言うのも変ですが
こんな悲劇が起こらない様に
薬の管理、気を付けて下さい。 
どうかどうか
お願いします。 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年1月26日 (土)

カイロでご機嫌

【冷え性】になってしまった父の手は
まるで氷の様に
冷たくて可愛そう・・・・・・・ 
  
デイから帰ってきたら
父の首元に【張るカイロ】を
付けるのが日課なのですが
今日は何時もにも増して
手が冷えていたので
普通の【カイロ】を父に握ってもらい
手を温めました。
  
カイロを手渡し
握るように促すと
カイロの暖かさを感じた父は
ニンマリとした笑顔を見せて

「何だ???暖かいぞ!!!」
と上機嫌に♪  
 
でも
同じ動作を続ける事が困難な為
直ぐにカイロを手放してしまいます・・・・・ 
 
父が手放す度に

再びカイロを父の手に戻す。 

これを何度も何度も繰り返し。
   
 
そして
カイロを再び握る度
「温か~い!!」と感動して
ニッコリ笑ってくれます。 
 
 
今日は父の機嫌が良かったので
普段なら辛く感じる
同じ動作の繰り返しも
全く苦になりませんし
寧ろ嬉しく感じてしまいます。 
 

父の調子の良し悪しで
同じ介護をしていても
私の精神的負担は大きく変わってきます。
 
何時も何時も
父がご機嫌でいてくれたら 
こんなに有り難いんですけど
人間ですから気分の浮き沈みは
誰にだってありますし
当たり前ですけど
他人の感情を
操る事なんてできませんし・・・・・・ 
   
難しい・・・
  
本日のベーグル
Photo  
グラハムベーグル
シナモンレーズン入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年1月25日 (金)

専用リハパン製作中

尿意を感じ難くなった為
《おねしょ》の問題も出てきました。 
  
父の場合
左の片側無視の傾向があるせいか
仰向けに寝かせても
寝返りで必ず右側を下にした
横向き姿勢で眠ります。 
  
尿の量が多くなった今
横向きの姿勢だと
リハパンと体の間に隙間ができるらしく
《おねしょ》で布団を汚す回数も増えてきました。
 
 
介護用の防水シーツで
布団はカバーできても
衣類の汚れは避けられません。 
  
父が衣類の汚れに気付き
不快感を訴えてくれればいいのですが
もし訴えがなかった場合や
私達が気付かなかった場合は
濡れたままの着衣で朝まで過ごす事に・・・・・
 
この寒い時期に
それでは風邪をひいてしまいます。 
   
 
1月11日のコメント
【市販のリハパンを男性用に
作り直した方がいる】というのを知り
我が家でも
父専用のリハパンを製作してみる事に!
  
まだ完成していませんが
リハパンとパットを組み合わせて
幾つかのタイプを製作しました。 
 
出来上がった試作品を
先ずは一つ一つ試してみて
一番良い物を見つけようと
母と二人で奮闘しています。
 
 
人其々、症状は違いますし
創意工夫も大切なんですね。 
  
本日のベーグル
Photo  
紅茶ベーグル
シナモンレーズン入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

37年目の結婚記念日

本日、1月24日は
父と母にとって特別な日。 
  
【結婚記念日】なんです♪ 
 
 
結婚してから
今年で37年を迎えました! 
  
 
自分の事を30歳位だと思っている父は
まさか結婚してから37年も
時間が経っているとは思っていません。 
 
結婚式の記憶を
思い出す事もできません。

 

それでも37年という年月の長さは
理解できるようで
考え深かそうに
「そっか~、37年か~」 
と呟いてみたり
「えっっっー!!!」と驚いてみたり
話の度に反応は変わっていましたが
父なりに長い結婚生活を
噛み締めていました。
  
そして
「何か欲しい物・・・・・・・」 
言葉は続きませんでしたけど
何か母にプレゼントをしたい様子! 
  
  
母へのプレゼントを
買う事も選ぶ事も
今の父にはもう出来ません。

それでも
愛情と優しさは
病状が進んだ今も
全く変わっていませんし
寧ろ増しているのかもしれません。
 
  
それに
プレゼントなんてなくても
その優しい気持ちだけで
充分愛情は伝わっている筈です。 
   
目に見える形よりも
気持ちの方が大切ですから! 
  
本日のベーグル
Photo  
グラハムベーグル 
アップルシナモン 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

特製 チャイ風ドリンク!!

寒い日が続いています。 
  
寒がりさんの父は
厚手の肌着に股引を履き
ハイネックのシャツの上に
フリース素材の上着を着て
尚且つカイロを付けても
指先と足先が冷え切って
辛そうです。  
     
  
昔は冷え性ではなかったのですが
体質の変化や病気の影響
そして
筋肉量が減り体が熱を生み出せなくなった事も
原因かもしれません。
 
 
洋服や暖房での防寒対策は
もうこれ以上できる事はありませんし
こうなったら
体の中から温まってもらうしかありません! 
 
そこで
スパイス入りの《チャイ風ドリンク》を 
思いつきました~♪ 
 
作り方は思い付きなので超~適当! 
 
お砂糖タップリの《ホットミルク》に 
製菓用で使う粉末タイプの《アールグレイ》と
《シナモン》少々。
そして
《チューブの卸し生姜》を小さじ1くらい。
それから
《カルダモン》と《パプリカ》も少々振り入れ
クルクル混ぜるだけで出来上がり~☆ 
  
 
自分で作っておきながら
恐る恐る飲んでみると 
即席《チャイ》って感じで美味しい!!! 

毒見係(?)をお願いした母にも
なかなかの好評でした。

 
早速、おやつタイムに
父に恐る恐る飲んでもらったところ 
グイグイ凄い飲みっ振りで
どうやら気に入ってくれた様子♪ 
 
  
ところで肝心な効果なんですけど
【寒い】と口にする回数は
いつもより少なかったと思います。

  
   
体を温める作用がある
スパイスがタップリ入った
特製《チャイ風ドリンク》で 
冬の寒さを乗りるぞっ!!
  
本日のベーグル 
Photo
玄米粉ベーグル
ドライ生姜&シナモン 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月22日 (火)

反応が・・・・・

父の様子が気になります・・・・ 
 
少し前も同じ様な状態がありましたが
今朝も
デイサービスのお迎えが着て
いつもの様に声掛けをしながら

玄関に誘導したのですが
全く反応が無く
座ったソファーから動こうとしません。 
   
  
何度も声を掛けても
一点を見つめたままで全く反応無し。 
   
父の肩に手を掛けて
摩りながら声を掛けると
少しだけ反応を示すものの
ソファーから立ち上がろうとする
気配は全くありませんでした。  
   
  
玄関で待って頂いていた
デイの責任者さんに

「今日は無理かも・・・・・」 
と事情を説明したところ 

責任者さんが直接父に
声か掛けしてみると提案して下さいました。 
 
 
責任者さんの声掛けに対しては
私が声を掛けた時より
良い反応を返してくれるのですが
やはり反応はいつも少ない感じ。 
  
 

「お出掛けしてみない?」 
と言う責任者さんの
優しい言葉に促されながら  
やっと立ち上がる事ができても
ユラリユラリと覚束無い足取り・・・・・・・・ 
   
  
結局、行くことはできましたが
こんな状態で送り出すと
出掛けてからも心配だけが募ります。  
 
  
デイサービスの連絡帳によると
デイに到着後は
穏やかに過ごしていたそうですが
これから先は、こんな感じで
朝の《お見送り》も大変になるのかもしれません。
 
  
心配事は尽きるどころか
増える一方です・・・・・・・・・ 
  
本日のベーグル
Photo_2  
蓬ベーグル
黒豆入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

今度こそ・・・・・

父は毎朝
私の顔を見ると
(大抵の場合は)笑顔で挨拶してくれます。 
  
  
その時の表情と言ったら
本当に良い笑顔で
時には「やっと会えたぁ~♪」と言い
私に会えた事を
心底喜んでくれる様子です。 
 
 
毎日毎日会っていて
最近では私の家に
お泊りする機会も増えてきているのに
 
それでも
毎朝顔を見る度に
(かなりの確立で)素敵な笑顔を
見せて喜んでくれます。  
 
 
前の日に
父に対して優しく接する事ができなくても
翌朝に優しい笑顔。 
   
 
ストレスが溜まっていたりして
優しい介護や納得のいく介護が

出来なかったりすると
父の笑顔が突き刺さるようで
心が痛みます・・・・・ 
   
  
私に笑い掛けてくれる父に心の中で
《ごめんなさい・・・・》
《ごめんなさい・・・・》
《ごめんなさい・・・・》 
何度も何度も謝ります。  
   
 
理想とする介護はありますけど
100%納得のいく介護は
未だに出来てません。
  
それでも理想に少しで近づきたい!  
     
   
本日のベーグル
Photo_2
紅茶ベーグル
生姜&シナモン
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

メンタル面の弱さ

父の体調と精神状態には波があります。
調子の良い時もあれば
悪い時だってある。
   
これは父だけではなく
介護側の私も同じ。
  
 
思いっきり優しくできる時もあれば
頑張っても、頑張っても
どんなに頑張っても
作り笑顔すら出来ない時もある・・・・・ 
  
   
《優しく接したい》 
この気持ちは常に持っている。 
でも
理由もなく怒られたり
イライラをぶつけられてしまうと
病気だと理解していても
笑えなくなってしまう・・・・・
   
そして
そんな自分の心の狭さと
無力さを痛感して
父に対して冷たく接した自分に自己嫌悪・・・・
    
 
自己嫌悪に陥るくらいなら
笑えばいい
優しく接したら済むと
頭では理解できていても
行動が伴わない・・・・・・・・ 
  
どうしても
笑顔が作れない・・・・・ 
 

笑いたいと思っても笑えない・・・
  
更にひどい状態になると
嬉しい状態でも
表情が出せなくなってしまう事もある。 
   
 
父の症状は止まってくれないし
状況はいつ変わるか分らない
だからこそ
ドンと構えて居たいのに
精神面が弱くて・・・・・・ 
  
 
《何事にも動じない強い心を持たねばっ!》
と最近ちょっと焦ってます。
 
本日のベーグル Photo

珈琲ベーグル
ミルキーチョコレート入り 
 

人気ブログランキングに参加してます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

おとぼけ

昔から冗談が好きで
会話の節々で惚けて見せたり
笑いを織り交ぜて話すのが得意だった父。 
    
口数が少なくなり
言葉が思い浮かび難くなった今も
時折、冗談を言って
私達を楽しませてくれています。 
 
  
でも
時折、冗談なのか本気なのか
分らなくなり心配になってしまう事もあります。 
 

母や私が話し掛けると
時々

「はぁ?どちら様ですか?」
等と惚ける事があるんですけど・・・・・・ 
最近この手の冗談は
正直言って笑えません・・・・・・・・ 
 

調子の悪い時には
家族を思い出せず
分からなくなってしまう今 
冗談なのか
それとも本気で言っているのか
父の顔を覗き込みながら判断していると
笑うタイミングを失ってしまうんです・・・ 
   
 
少し前までは躊躇なく笑えた冗談も
今は父が惚ける度に
ドキドキでヒヤヒヤです。
   
本日のベーグル
Photo  
パンプキンベーグル
カマンベール入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

心配はいっぱい

以前にも増して
歩く速度が遅くなり
背中が丸まった猫背の姿勢が
更に目立つ様になってきました。 
     
足も細くなり
筋肉が目に見えて明らかに落ちています。 
   
    
デイサービスの連絡帳にも
お散歩に出掛け
暫く歩くと前傾姿勢になってしまい
途中からは歩行に介助が必要と書いてありました。 
   
 
筋力低下が
いよいよ深刻化です。 
   
  

腹筋が衰えると
猫背にもなりますし
踏ん張る力がなくなり便秘にもなってしまう。 
  
最近では
ソファーに座っていても
体制が保てずに
コローンと横になってしまいます。 
 
     
トイレや着替えで
フラ付いた父の体を支えると
そのまま力を抜いてしまい
私達に体重全てを預けてしまいます。 
     
  
このペースで症状が進んだ場合
もしかしたら今年中には
生活(家)の中でも
車椅子が必要になるのでは?
と母と二人で
心配しているところです。 
       
 
どれだけ心配して悩んでも
時間と病に逆らう事ができず
だからと言って
流れに身を任せても
気持ちは楽にはならず・・・・・
   
もどかしさと苛立ちが募ります。 
  
本日のベーグル
Photo   
玄米粉ベーグル
ドライ生姜&シナモン入り
  
   
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月15日 (火)

飲み物で《うがい》

飲み物を飲む際は
いつも全介助をしています。 
 

 
理由としては
父はマグカップを水平に保てずに

中身をダバーッと溢してしまいますし 
それに
温度にとっても敏感になっているので
マグカップの温度が
熱くても冷たくても
カップに触れず不機嫌になってしまいまう為。  
    
 
温度については
今まで母と二人で色々と試しましたが
人肌より少し暖かい程度の
心地よい暖かさと私達が感じる温度でも
「熱いっ!!!」と少し怒り気味に
なってしまうので
今ではカップを私達が持ち
父にはストローで飲んでもらっています。 
 
 
でも
このストローも吸い方が
時々分からなくなってしまい
ガリガリ噛んでしまったり
ブクブク吹いてしまい
上手く飲めなくなりつつあります。
 
 
最近では
口に入れた飲み物で
突然ガラガラと《うがい》を始めてしまい
そのままテーブルの上に
バーッと吐き出してしまいまう事も。
  
  
飲み物で《うがい》をしてしまう行動が
今以上に頻繁になってしまったら・・・・・
 

「外食、もう行けないかも?」
と寂しそうに母は呟いていました・・・・・
   
 
1つ、また1つと
症状に応じて行動範囲が狭くなってきます。
   
本日のベーグル
Photo  
グラハムベーグル
さつま芋ペースト入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

黒犬危機一髪!?

ここ一ヵ月位
父は怒りっぽくなっています。 
    
 
トイレの介助でも
食事の介助でも
衣類の着脱介助でも
声掛け&介助に気を付けなければ
プリプリッとご機嫌斜めになってしまいます。 
   
それどころか
私達が父のご機嫌を損ねないように
気を付けていても
父本人が自分で躓いても
傍にいる私達のせいになってしまうので
コレには流石に堪ったものではない。
  
 
先日も
母の言葉が気に入らなかったらしく
手に持っていた
愛犬どるちぇ君の器をガッシャーンと
床に投げつけてしまい・・・・・・・ 
 
Photo_2 愛犬どるちぇ君が眠っていた
直ぐ脇に落下!!! 
   
 
器は粉々・・・・・
  
方々に散らばった破片は 
どるちぇ君が眠っていた
ベッドの中にまで入り込む大惨事! 
   
 
幸い
父とどるちぇ君の二人とも
怪我無く済みましたが
一歩間違って
器がどるちぇ君に直撃していたらと考えると
ゾッとしてしまいます。  
  
かなり重たい器だったので
直撃していたら
絶対に絶対に大怪我間違いなしっ!
下手したら命にだって
係わっていたかもしれません。 
    
  
そういえば
父は気に入らない事があると
昔から物に当たるタイプでしたし
言葉が思い浮かばない今は特に
苛立ちを発散させる手段が
この方法しか無いのかも知れません。 
  
  
父が手に何かを持っている時は
今まで以上に細心の注意が必要です! 
   
本日のベーグル
Photo
米粉の抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

仰る通り!

お天気が悪い日は
父の調子もいまひとつ・・・・
   
 
雨降りの今日は
口数も少なくて元気が無さ気。 
  
 
動きも何時もより少し悪く
デイサービスのお迎えが来ても
座ったソファーから
なかなか立ち上がってくれませんでした。 
  
何度も何度も

「立って」
「こっちに来て」と玄関へ誘導しても
少しだけ笑みを浮かべて

「うん」と頷くだけで
一向に動く気配は無し。 
  
何度目かの声掛けで
やっと重たい腰を上げて
玄関に辿り着いても
足が上がらず
靴がなかなか履けない・・・・・ 
  
  
デイの責任者さんのお話では
夕方の帰宅間際には
少しだけ元気を取り戻したそうですが
今日は1日デイサービスでも
元気が無かったそうです。 
  
 
夕方
父と二人でお茶を飲みながら(父は甘いホットミルク)

「お天気が悪いと元気が無いね」 
と話し掛けると

「誰だってそうだろ」と御尤もなお答え。 
 
あまりにアッサリと
キッパリとした答えに
ちょっと驚きつつ
『まぁ~確かにその通り』と妙~に納得。 
  
 
元気が無いのは心配だけど
私の問い掛けに
キッパリ答えた父を見て
少しだけ安心しました。 
   

本日のベーグル
Photo
米粉の蓬ベーグル
黒豆入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

期待の星《サラッキー》

少し前までは
尿漏れ程度だったリハパンの汚れも
最近ではタップリまるっと一回分の
汚れに変わってきました。 
  
 
そうなると当然の様に
睡眠中の《おねしょ》も確認されるようになり
リハパンを履いていても
漏れ出して布団を汚してしまう事も。 
  
 
布団・・・・・・・
洗うの大変なんですよね~ 
匂いも気になるし・・・・・・ 
 
という訳で
《おねしょ》問題の解決策として
Photo 布団の汚れを防ぐ為の
介護用のおねしょシーツ
その名も
【サラッキー シーツ】
なるものを購入してみました。

変わったネーミングと
微妙な絵柄はさて置き・・・・
裏面の説明によると
《吸収した水分を保水層で高速拡散。
表面には水分が残らず
いつもサラサラです。》
 
との事で
まだ使ってないので何とも言えませんが
なかなか優れ物の匂いが漂います。 
  
 
今回購入したのは一枚だけ。
使ってみて調子が良ければ
洗い変えにもう一枚購入するつもりです。 
   
 
布団を洗う労力と安心を
買ったと思えば
まぁ、安い買い物なのかも?
  
本日のベーグル
Photo_2
グラハムベーグル
アップルシナモン入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月10日 (木)

理想とは程遠く

スプーンは上手く食材が掬えず
フォークも使い方が分からない・・・・
 

父が食事の際に使える道具は箸のみ。
 
  
その唯一使える箸も
徐々にではありますが
使用が困難になりつつあります。  
 
 
一口サイズで滑らず掴み易いような物なら
何の問題も無いのですが
料理によっては
どうしても食べ難くなってしまう物もあり・・・・ 
  
《いけない》《良くない》と分かっていながらも
ついつい、全介助してしまう事も屡。
   
父の事を考えれば
できる部分を
少しでも長く維持してもらう為にも
できる事は自分でやってもらった方が
良いに決まってるんですけど・・・・・・・・
  

《介助》はしなくても《見守り》は
絶対必要なので
食べ始から終わりまで
全て父に任せて
《見守り》に徹してしまうと
軽~く1時間以上は掛かってしまう。 
    
 
とてもじゃありませんが
一回の食事だけで
一時間以上も付きっきりなんて・・・・・・
私にはできませんし
そんな時間と心の余裕はありません。  
    
 
理想的な介護って
上を見れば限が無い。 
しかし
現実問題、実生活の中で
理想を追い求めるのは難しくて・・・・・
  
妥協妥協の連続になっているのが
我が家の現状です。 
   
本日のベーグル
Photo  
パンプキンベーグル
クリームチーズ入り
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

油で便秘解消できるかも?

ふぅ~(安堵の溜息) 
なんとか出ました~♪ 
   
気掛かりだった父の便秘は
薬を服用する前に
自然な排便で決着です!! 
 
   
排便が有るのと無いのとでは
こんなにも違うものかと思う程
昨日までのイライラしがちで
不安定な父とは打って変わって
今日はとってもご機嫌で笑顔も多い。 
 
 
しかし

食生活では食物繊維を
タップリ採っている筈なのに
何故、便秘に?

日頃の生活を思い起こしながら
見直してみると
1つ気になる事が・・・・・・
 
 
それは油の摂取量。 
   
 
運動消費量が少ない父が
体重増加により
足腰に負担が掛からないように
我が家では
ヘルシーな調理法を心掛けていました。 
  
   
食材的には鶏・豚・魚介類を万遍なく
摂取しているのですが
殆ど無油調理なんです。
  
炒め物で素材から出た油は
キッチンペーパーで拭き取ってしまいますし
下湯でして油を落したり
蒸して油を落す料理も多く
フライもパン粉を少量のバターで
フライパンで炒って色を付けてから
素材に塗してオーブンで焼く
ノンフライの方法で調理。

  
 
もしかすると
便通をスムーズにする為の油分が
少なかったのかもしれません。 
    


でも、どうせなら
良いと言われている方法で
体に取り入れて欲しいので
良質の油を可能な限り
非加熱状態 で摂取できる

メニューを考えてみようと思います。
 
本日のベーグル
Photo_2
紅茶ベーグル
シナモンレーズン入り
  
  

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

便秘気味

昨日と今日
父の便通がありません・・・・・・・・・
 
またまた便秘です。 
  
  
父の場合、
去年、初めて便秘になるまで
お腹を下してしまう事はあっても
便秘になった経験が無いので
1日便通が無いだけでも 
気持ち悪いらしく
少し不安定気味になってしまいます。 
  
   
昨日から便通の無い父は
チョットした事でイライラ
怒ったり、睨んだりするので
傍に居るだけで疲れてしまい
私のストレスも溜まる一方。 
      
 
デイサービスの責任者さんから聞いたお話では
認知の方は便通の調子が悪いと
イライラしたり、不安定になったりと
そのまま気分にも表れる方が多いそうです。 


食事は食物繊維の豊富な食材を
積極的に使うようにしてますし
デイサービスでは
父の体操メニューに
腹筋に効く動きを
取り入れてくれているそうなのですが
予防で何とかできる状態ではないのかも・・・・
  
それだけ筋力が
落ちているって事なんでしょうね・・・・・ 
  
 
酷くなる前に対処したいので
病院で出されている《便秘薬》を
飲んでもらおうと思います。 
 
はぁ~(溜息)
今年も便秘には悩まされそうな
予感をバンバン感じてます。
 
本日のベーグル
Photo  
グラハムベーグル
シナモンレーズン入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

七草粥

芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)
繁縷(ハコベラ)・仏の座(ホトケノザ)
菘(スズナ)・蘿蔔(スズシロ) 

今日は春の七草の日です。 
  
我が家でも《七草粥》を用意しました。
   
 
《無病息災》とか
正月料理で負担が掛かった意を休める為とか
《七草粥》を食べるようになった
言伝えは色々あるようです。


スーパーで七草が全部セットになった
パックを購入し
七草を刻みながら
「芹・薺・御形・繁縷
   仏の座・菘・蘿蔔~♪
今日は七草粥の日だよ~!」

と父に説明しながら作っていると
「へぇ~・・・・」とは言うものの
あまり感心はなさそう・・・・・・ 
  
 
そう言えば
《七草粥》以外は病気の時でさえ
父がお粥を食べている姿を
見た記憶が無いので
お粥と言う物自体が
あまり好きではないのかもしれません。
  
 
まぁ~、春の七草は年に一度の事ですし
季節を感じる為にも
《無病息災》祈願の為にも
偶にはちょこっとだけ我慢して
お粥を食べる日があってもいいかな? 
  
本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
アーモンドチーズ入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

備えて安心!ショートステイ!

年末に徹夜で
《おせち料理》作りをしたのが
悪かったのか・・・・・
それとも
正月ということで
気が緩んだのか・・・・・・
 
2日の夜から
風邪をひいてしまいました。
 

母からは
介護の事は気にしないで
ゆっくり休むように言われましたが
それでは
母一人に全ての負担が掛かりますし
そのせいで母までダウンしてしまったら・・・・・
 
それでは
父の介護は成り立ちませんし
それだけは絶対に避けなければなりませんっ!! 
    
 

そこで
【ショートステイ】へ利用状況を問い合わせたところ 
幸い定員に余裕があったので
父には本当に申し訳ないのですが
急遽【ショート】へお泊りに
行ってもらう事にしました。
   
 
【ショートステイ】のお泊りを
前以て体験しておいて大正解!!  
   
介護側に何が起こるか分かりませんし
どうしても抜けられない
用事ができた時の
【備え】【保険】【お守り】感覚で

利用を始めた【ショートステイ】
  
今回は見事に
その役目を果たしてくれました。 
    
  
まさに
備えあれば憂いなし!!!! 
  
この言葉を実感です!!! 
   
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

大勢で囲む食卓

今年の年越しは
兄夫婦(私の兄)と
兄嫁さんのご両親が
我が家に来てくれたので 
大勢で賑やかに過ごす事ができました。 
 
 
普段なら食事介助の際
一口食べては箸を置いてしまい
食べるように促しても不機嫌な口調で
「いらない」と言ったり
怒って箸をポイッ投げてしまう父ですが
兄達の前では良い所(?)を見せようと
気合が入るらしく
自ら率先して箸を持ち
リズミカルに促した物を食べ進めてくれて
途中で休む事も箸を置く回数も少なく
介助が楽チン! 
   
症状的には半年くらい前に戻った感じです。 
 

箸を進めるスピードも速く
何時もより沢山食べていましたし 
大勢で賑やかに食卓を囲むと
自然と食も進むのかもしれません。 
  
食事の内容もさることながら
食卓の雰囲気も大切ですね。 
 
楽しいのが一番です!
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

2008・おせち料理

今回もやりました~!
毎年恒例の【おせち料理】 
 
  
2008 30日の夜から
大晦日の昼頃まで掛かり
来上がったのが
←コチラです! 
 
メニューは
田作り・二色玉子・すばす・栗きんとん
カボチャの煮物(シーチキンあんかけ) 
焼豚・ハリハリ漬け・蓮根の金平 
マリネのサーモン巻き・鶏のゴマソース和え
小松菜海苔巻き・ほうれん草胡麻和え
鮭の南蛮漬け・黒豆 
 
料理の盛り付け&飾り付けは
母が担当してくれて
私と夫はアシスタントとしてお手伝い。 
  
これ以外には
【お汁粉】と【粕汁】も作りました♪ 
    
 
そして
オマケにこんな物も製作! 
Photo_2  
←コレ
愛犬どるちぇ君専用の
【おせち料理】なんです。 
   
どるちぇ君も気に入ってくれたらしく
元旦の朝
ペロッとあっという間に平らげたそうです。
   

【おせち料理】作りは大変ですし
物によってはスーパーで既製品を買った方が
安かったりもします。 
でも
あの作り終えた時の達成感が忘れられず
自己満足の為に作ってしまいました。
    
 
それから  
【おせち料理】は食物性が豊富な
食材が多いので
新年早々父のお通じも良好でした♪ 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!! 
 
2008年、子年
新たな年の幕開けです! 
 
一体全体どんな年になるのか
父の症状が
何所まで進んでしまうのか
全く見当も付きませんが
家族みんなで力を合わせ
ボチボチとやっていこうかな~
なんて思ってます。 
  
 
どんな状況においても
【慌てず焦らず臨機応変に!】
今年はこんなテーマを掲げて
気持ちにも体力的にも余裕を持った
介護生活を目指したいと考えています。 
 
 
山あり谷ありの介護生活。

泣いたり笑ったりの
白ネコ一家の介護日記に
今年もお付き合い頂けたら幸いです! 

本年もどうぞ
宜しくお願いいたします!  
   
愛犬どるちぇ君の正月特別メニュー
Photo  
パンプキンの
モンブランケーキ 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »