« 空間無視 | トップページ | 冬至です! »

2007年12月21日 (金)

夕方はやっぱり不安です・・・

デイから帰宅した時に
母の姿が見えないと不安になってしまい

「お母さん何所?」
「何所行った?」
という父からの質問が
5分に1回は必ずあります。 
    
   
夕方になると
ソワソワと落ち着かなくなり
部屋の中を当ても無く歩いてしまう(徘徊?)
行動もあるので
《帰宅願望》による《不安》だと思いますが
正直・・・・・・・
ストレスを感じています・・・・・・・・ 
    
 
5分に1回の質問なら大丈夫。
でも、父の調子が悪い時は
1分置きだったり
偶に数十秒置きに同じ質問を投げかけられると
本当に辛い・・・・・ 
   
  
今までは  
「お母さん何所?」の質問に
「もう直ぐ帰ってくるよ」という
答え方をしていましたが
「今、【トイレ】に入ってる」という
返答に変えたところ
質問の回数が3分の一以下に減りました!  
  
母の姿は見えないけど
【トイレ】=【家】に居るというのが
安心感に繋がったようです。
   
でも
【トイレ】もしくは【お風呂】に入ってると言っても
「顔が見たい」と涙を浮かべて
訴えられてしまうと
これまた
どう対応したらいいのか
戸惑ってしまいます・・・・・・・
  
  
アレコレと手を変え言葉を変えて
その都度対応していますが
父の不安を根本から拭い去る事は
どうやら出来ないようです。 
  
数分置きの同じ質問は辛い・・・・
でも
質問している父も
不安を抱えて辛い思いをしています。 
     
本日のベーグル
Photo
メープルベーグル
オレオ入り 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

|

« 空間無視 | トップページ | 冬至です! »

コメント

お久しぶりです。

夕方になると、どうしても不安感が増してしまいますよね・・。

以前、講義を聞きにいった時に講師が「姑に同じことを何回も聞かれることに、とてもストレスを感じていたお嫁さん。孫にあたる娘さんに『同じことを聞かれて困るのなら、紙に書いておけばいいじゃないの?』と言われ同じ質問の答えを紙に書いて貼っておいたとのこと。姑さんは何回聞いても聞いたことを忘れてしまうから、何回も聞いて不安を毎回解消しようとする。不安を解消するために聞くのだから、その不安には答えつつ、お嫁さんのストレスも軽減される・・・」というようなことを話していました。
解決方法は1つじゃない・・角度を変えて考えてみると良い方法がみつかるんですね。

お父様が、文字をまだ認識できるようでしたら、答えを先に書いて目の前に置いておく。または、お母様から簡単なお手紙を書いていただいて置いておくとかはどうでしょうか・・?
なんて思いました。


おせっかいついでに・・・。

以前お話した、コミュニティ。
ぼちぼちと同じように親が認知症で・・という方々が集まってきてくださいました。
親御さんが若年認知症という方も多いです。
来年から1ヶ月に1回ペースで、テーマをあげて皆さんでお話していこうと思っています。
こういう時はどうした?
こういう時の思いって?・・・など。

白ネコさんのブログを拝見していると、とても役に立つ情報や、うんうん、とうなずきながら拝見することが多々。
ぜひ、皆さんにその経験や思いを、お話しいただけたらなぁと思っています。

本音で話していけたら・・と、コミュニティは非公開にしてありますので、参加者以外には閲覧できないようになっています。

もし、お時間が許せば、ぜひぜひ参加していただきたいなぁと再度ご案内させていただきました。

御迷惑でしたら、ごめんなさい。
ご検討の程、よろしくお願い致します。

投稿: Ms. | 2007年12月23日 (日) 08時24分

Ms様へ

以前、一年程前までは
母に手紙を書いてもらったり
張り紙をして
対応していましたが
今はもうその方法も難しい状態です・・・
 
悲しいですけど
だんだん症状は進んでいきますね・・・


情けないお話ですけど
紹介していただいたmixiも
手付かずのままで
何時になるか分かりませんが
Ms様の所へも拝見させて頂きたいと思います。
いつも色々な情報ありがとうございます!

投稿: 白ネコ | 2007年12月24日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9506256

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方はやっぱり不安です・・・:

« 空間無視 | トップページ | 冬至です! »