« 夕方はやっぱり不安です・・・ | トップページ | デュエット披露♪ »

2007年12月22日 (土)

冬至です!

12月22日、今日は冬至です! 
 

冬至と言えば【かぼちゃ】
 
我が家でも
冬場を健康に過ごせるように祈願して
かぼちゃ料理を作りました~♪
   
先ずは【かぼちゃのスープ】  Photo_5         
シンプルだけど
意外とコッテリして
食べ応え充分です。 
  
そしてデザートにも《カボチャ》を使って
Photo_3 Photo_4     
【カボチャのクレープ】
を作ってみました。
  
 
ペースト状にしたカボチャに
レーズン・胡桃・砂糖を混ぜて
ラム酒で香り付けをした物を
クレープ生地で巻き
最後に
ホイップとシナモン降り掛けて
仕上げました。
 
 
記憶力の低下から
言葉での感情表現が
難しくなってきた最近では
何を食べても
《美味しい》と言う事もありません。
    
でも
【スープ】と【クレープ】二品とも
残さずペロリと完食してくれたので
コレこそが父にとっての
最大の《美味しい》という表現だと感じています。 
   
  
今年は柚子を用意するのを
ウッカリ忘れてしまいましたが
たっぷりカボチャを食べたので
この冬はきっと健康に過ごせる筈です! 
   
本日のベーグル
Photo_6
ベーグルも
カボチャのベーグルです! 
カマンベールチーズ入り 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 夕方はやっぱり不安です・・・ | トップページ | デュエット披露♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9524724

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至です!:

« 夕方はやっぱり不安です・・・ | トップページ | デュエット披露♪ »