« デュエット披露♪ | トップページ | 家族揃って、ミニ・クリスマス会☆ »

2007年12月25日 (火)

トイレ(大)の後処理

夕方
何時もの様にデイサービスから
大好
きな責任者さんと一緒に帰宅した父。
 
何時もの様に父を出迎えると
責任者さんが
「多分・・・・・
途中でやっちゃたみたいです。 
 匂いもあるので・・・・・・」
 
  

お腹の調子が悪かったらしく
父は帰宅途中の車中で
トイレの失敗(大便)をしてしまったのです。
   
  
責任者さんも家に上がって手伝ってくれて
直ぐにトイレで確認すると
リハパンを埋め尽くす大量の《う○ち》が・・・・・
 
あまりにも大量だった為
リハパンに収まりきらず漏れてしまい
履いていた股引にもベットリ・・・・・・・・・ 
  
 
大変でした・・・・・・・・・・・・・・
 
疲れました・・・・・・・・・・・・・・
  
  
今回はデイの責任者さんが居てくれましたし
責任者さんが帰ってからは
仕事を終えた母と対応したので
何とかなりましたが
絶対に私一人では対処できませんでした。

 
 
と言うのも
父は、まだ拭いていない
お尻を触ろうとしたり
汚れないように捲り上げたシャツを
汚れが残るお尻にギュッと下げようとしたり
トイレの床に置いた
汚物を入れたビニール袋を素手で
拾い上げようとしたり
途中で何度も何度も立ち上がろうとしたりして
兎に角、何もしないで
同じ体勢で居る事が出来ません。
  
 
大便の失敗は
これまでにも何度かありましたが
今回程の大量の汚物と汚れになってしまうと
一人では無理! 
 
左手で父の手を握り動きを制御して 
右手だけで
あの量を処理するなんて
絶対に無理!!
       
責任者さんに助けられ
母と二人で対応して
掛かった時間は1時間。 
   
これがもし
一人だったら・・・・・・
一体、何時間掛かっていたのだろう・・・・・・  
  
この先
きっと同じような事は
何度か起きると思いますし
一人でも対応できるようにしなくては!
 
  
本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
カマンベール入り 
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« デュエット披露♪ | トップページ | 家族揃って、ミニ・クリスマス会☆ »

コメント

白ネコ様

ご苦労様です。大変なクリスマスでしたね。
記事を読み、自分のことのように思いました。

いつ、どこで起きるかわからないことなので、
そのときに備え、心構えはできているものの、
いざその場に臨むと、あたふたしてしまいます。

わが家では、風呂場に連れていきます。
汚れた衣服を脱がせ、専用バケツに入れます。
リハパン内の汚物は、新聞紙の上に取り出し、
汚物だけをトイレに流します。
お尻を温水できれいに洗い流してやります。

こう書けば、何の問題もないようですが、
汚れた靴下で歩き回る、汚れた衣服下着を
私が脱がせるのを嫌がって私から逃げる、
汚物を触ろうし、触った手で衣服や壁を触る、
じっとしていない、私のやり易いように
させてくれない、・・・、
介護者1人では、やはりとても大変です。

この時期、寒いので、部屋を暖かくし、
体を洗い流したら、直ぐに着替えをして、
風を引かせないように、気をつけています。

何かいいアイディアが見つかったら、
教えてくださいね。

投稿: Route463 | 2007年12月26日 (水) 20時39分

Route463様

白ネコの家に帰ったとき、
玄関からトイレにかけての臭いに
これは大変なことになっている・・・と
焦ってしまいました。。

白ネコが介助しているのに
夫はいろいろなところをさわったり、持ったり立ち上がったりで
一人ではとても無理な状態でした。

よくやってくれました。

Route463様はどんな時でも
落ち着いて対処されていらっしゃいますね。

また、いろいろと教えて下さい。


投稿: ママネコ | 2007年12月26日 (水) 21時25分

Route463様へ
 
凄いです。
お一人でK様の全てを介助されている
Route様は凄いです。
 
おトイレの失敗(大)は
何度かありましたが
今回はお腹を下し気味だったため
汚れ方も酷くて・・・・
私は戸惑うというよりも
慌てると言うよりも
情けない話ですが
退いてしまい・・・・
一人では何もできませんでした・・・・ 
 
一瞬でも
退いてしまった自分が
情けなくて
悔しくて
父に申し訳なくて
涙が止まりませんでした・・・・・・・ 
 
Route様のコメント
自分の状況と重なってしまい
読みながら
また涙が溢れてきました・・・・ 
 
どうぞ無理をせずに
お体には充分に気をつけて下さい。 

お互い良い方法が
見つかると良いですね

投稿: 白ネコ | 2007年12月26日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9568865

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ(大)の後処理:

« デュエット披露♪ | トップページ | 家族揃って、ミニ・クリスマス会☆ »