« リハパン&パットのセット使い | トップページ | 夕方はやっぱり不安です・・・ »

2007年12月20日 (木)

空間無視

父は《左半側空間無視》の傾向がある為
左側全体が思うように動きません。 
 
     
視界も左側の方が見え辛く
食事の時は
お皿を父の右側に並べます。 
     
そして
歩行時も左側へ向きを変える事が難しく
左へ曲がる時は
「こっち来て」と誘導しても
曲がる事が出来ずに
通り過ぎてしまい・・・・・・・・
これが結構大変だったりするんです。
   
 
家の中でも
おトイレや別の部屋に移動する際に
左へ曲がる機会は意外に多

誘導した方向と逆の方へ
歩いて行ってしまう父を
呼び止めて・・・・・・・
追い掛けて・・・・・・・・
方向を変えて・・・・・・・・
といった具合で
移動だけで時間が掛かります。
  

腕を掴んだり、手を繋いだりして
誘導するのは嫌らしく
手を振りほどいてしまうので
腰の辺りに手を添えて
誘導するようにしていますが
それも少し嫌みたいで・・・・・・ 
 
父が嫌がらない
誘導方法を研究中です。
 
本日のベーグル
Photo
紅茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« リハパン&パットのセット使い | トップページ | 夕方はやっぱり不安です・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9492682

この記事へのトラックバック一覧です: 空間無視:

« リハパン&パットのセット使い | トップページ | 夕方はやっぱり不安です・・・ »