« 懐かしい新婚旅行の帽子 | トップページ | 栗より美味しい十三里半 »

2007年12月10日 (月)

お前に任せるよ

数年前
日常生活に少しずつ
病気の影響が出始めた頃
父に意見を求めると

「お前に任せるよ」
と言うようになりました。 
     

この言葉・・・・・私は嫌いでした。 
  
    

多分、嫌いだった理由は
自信無さ気にも
投げ遣りにも受け取れる
《お前に任せる》と言う父と
自分の行動と言葉に自信を持って語っていた
私の知っている、これまでの父の姿が
結びつかなかったからだと思います。 
 
   
でも
嫌いだった《お前に任せる》という台詞も
《信頼されている証拠?》と思えた時
少しだけ父に認められた気がして
だんだん好きになりました。 
  

今日、デイから帰宅した父に
同居に向けて荷物整理をしている話をすると 
あまり理解できない様子で

「いいよ・・・・任せる」と例の台詞。
  

「任せてっ!」
と笑顔で答えると

「うんっ!」と何時もより少しだけ
力強い口調で答えてくれました。 
   
 
父からの信頼は
私の力の源でもあるのです! 
   
本日のベーグル
Photo_2
グラハムベーグル
アーモンドチーズ入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 懐かしい新婚旅行の帽子 | トップページ | 栗より美味しい十三里半 »

コメント

お久しぶりです。
最近忙しくて読めなかったのですが、更新されたタイトルに惹かれて読みました。

その気持ち分かります。
最初嫌いな言葉だったという気持も、今は好きになってきた気持も。
うちの父はやせ我慢が服を着ているような人なので、最近アシスト自転車を買ったと聞いて「早く買えば良かったのに」と言いながら少し寂しい気がしました。

読むたびに少しだけ家族に優しい気持ちになります。
ありがとうございます。

投稿: | 2007年12月11日 (火) 19時32分

諾様へ

自分でもちょっと不思議ですが
状況の変化と共に
心境にも変化があります。 

その都度その都度
気持ちって変わるんですね。

投稿: 白ネコ | 2007年12月12日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9341528

この記事へのトラックバック一覧です: お前に任せるよ:

« 懐かしい新婚旅行の帽子 | トップページ | 栗より美味しい十三里半 »