« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今年一年 ありがとうございました!!

今日で今年も最後
大晦日です。
そして今日は
私の夫の誕生日~♪
  
 
今年は兄夫婦(私の実兄)と
兄嫁さんのご家族と一緒に
みんなで賑やかに年越しです! 
 

色々と変化の多い年で
父の症状に気持ちと行動が追いつかなくて
アタフタしてしまい
戸惑ってばかりの一年でしたが
皆様からの
コメントに励まされて
勇気と元気を頂き
何とか無事に一年を終える事ができました。
 

母と二人で
本当に感謝しています!  
 

今年一年
本当に本当に本当に
ありがとうございました! 
 
感謝の気持ちで
いっぱいです!!!!! 
 

ありがとうございました~! 

今年最後のベーグル 
Photo_2  
黒糖ベーグル
胡桃入り
蓬ベーグル
鶯豆の甘納豆
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

時間の感覚

《お正月のお飾りは28日に飾る》と
先日、テレビで初めて知り
我が家も今朝《お飾り》を
玄関に飾りました。
    
一応、年末年始の準備はしていますけど
一年が早過ぎて
もうすぐ、お正月という
実感が
全然、全く湧きません。
   
私の体感時間(?)では
今年に入って
まだ3ヶ月位しか
経っていない筈なのですが・・・・・・・
世の中はスッカリ
年末ムードになっていて・・・・・
今の私は
ちょっとした浦島太郎気分で
不思議な感覚です。
 

 
今日
今年最後のデイサービスを無事終えて
笑顔で帰宅した父と一緒に
父と母と私の3人揃って
お世話になったデイの責任者さんに 
年末の挨拶をし
家に入りテレビを見ると
【年末&正月】関連のニュースが流れていました。
   
父に

「もう年末で、もう直ぐお正月だよ」
と今の時期を説明すると

「へぇ~」と言い
《驚き》とも《感心している》とも
受け取れる様な微妙な反応。 
     
  
世の中の時間と自分の体感時間に
大幅な開きがある
今の私には
父の気持ちが良~く分かります。
    
 
実感は無くても
時間は確実に流れているんですね・・・・
 
辛い事、悲しい事もありますが
そんな時間でさえも
父と過ごす貴重な時間。
 
大切に、大切に刻んでいきたいです。 
  
本日のベーグル

Photo
ココアベーグル
干しバナナ入り
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ニットのルームソックス

病気のせいなのか
年のせいなのか
父は体質が変化してしまったらしく
酷い《冷え性》になってしまいました。 
       
低体温で
手先、足先が氷のように冷えてしまい
とても辛そうです。 
    
  
私の家は集合住宅(マンション)なので
暖房を強く掛けなくても
比較的暖かく底冷えもありませんが
一戸建ての実家では
体の芯から冷え込むような
底冷えがあり
《冷え性》の父にとっては過酷な状況。 
  
 
部屋の中は暖房をガンガン効かせて
ポッカポカの状態にしていても

部屋から一歩
廊下へ出ると足の先から一気に冷えが襲ってきます。 
   
  
《スリッパ》という手もあるんですけど
上手く履けなかったり
途中で脱げてしまったり
自分で脱いでしまったり・・・・
それに
階段がある我が家では意外と危険!  
       
 
そこで
《スリッパ》の代わりに
Photo 靴下の上から履く
【ルームソックス】を
履くようになりました。 
     
ざっくり編んだニット素材で
足の裏には滑り止めのゴム付き! 
しかも、厚手で温か!
   
     
靴下タイプなので
歩いている途中で
脱いだり、脱げたりする事も無く
スリッパよりも安全・安心です!  
  
この【ルームソックス】
同じく《冷え性》の私も気に入ってしまい
色違いのおそろいの物を
買ってしまいました。 
   
温かくって優れものです!
父も私も、当分手放せそうにありません。 
 
本日のベーグル 
Photo_2  
メープルベーグル
胡桃入り 

 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月26日 (水)

家族揃って、ミニ・クリスマス会☆

一昨日のクリスマス・イブは
夫が仕事だったこともあり
 
みんな揃って食事する事が出来ない為
家族でパーティーはしませんでした。  
   
  

それでも
僅かな時間ではありますが
家族みんな揃って
《おやつタイム》ができました! 
   
  
《クリスマス・イブ》ということで
オヤツにはケーキを用意! 

Photo_2 でも
急遽、買いに行ったので
お店に残っている
種類は少なく
【チョコレートケーキ】1つと
【シュークリーム】1つを
父と母、夫と私の4人で
分け合うという《クリスマス》にしては
かなり寂しい内容に・・・・・・・・・ 
  
こんな事なら
前以て用意しておけば良かったと
少し後悔しつつ・・・・・・・・・・
 
気を取り直して 

ここでサプライズ☆ 
 
夫と私から
父と母にクリスマスプレゼント♪
  
父には
毎度お馴染み【ユニクロ】で購入した
モコモコ素材の真っ赤なパーカーを
母には
若者向きのお店で購入した
今流行のニット素材でできた
フード付きポンチョをプレゼント!
 
 
本当に形だけの
値段的にも安いプレゼントでしたけど
父も母も喜んでくれてなによりです。
  
 
そして、
いつもお世話になっている夫には
私と母から
以前から欲しがっていた
マフラーをプレゼントです! 
  
 
そして、そして
最後に私には・・・・・・・・・・・・・・・・
  

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
無し!!!!! 
 
誰からも、何も無し!!
 

でも
夫と母の二人から
「欲しい物があったら買えば~」という
と~っても心温まる言葉を
プレゼントして頂きました←《嫌味です(笑)》
 
 
何はともあれ
今年も家族みんな笑顔で
クリスマスを迎える事ができて
満足感はいっぱいです!  
  

本日のベーグル
Photo_3
黒糖ベーグル
胡桃入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

トイレ(大)の後処理

夕方
何時もの様にデイサービスから
大好
きな責任者さんと一緒に帰宅した父。
 
何時もの様に父を出迎えると
責任者さんが
「多分・・・・・
途中でやっちゃたみたいです。 
 匂いもあるので・・・・・・」
 
  

お腹の調子が悪かったらしく
父は帰宅途中の車中で
トイレの失敗(大便)をしてしまったのです。
   
  
責任者さんも家に上がって手伝ってくれて
直ぐにトイレで確認すると
リハパンを埋め尽くす大量の《う○ち》が・・・・・
 
あまりにも大量だった為
リハパンに収まりきらず漏れてしまい
履いていた股引にもベットリ・・・・・・・・・ 
  
 
大変でした・・・・・・・・・・・・・・
 
疲れました・・・・・・・・・・・・・・
  
  
今回はデイの責任者さんが居てくれましたし
責任者さんが帰ってからは
仕事を終えた母と対応したので
何とかなりましたが
絶対に私一人では対処できませんでした。

 
 
と言うのも
父は、まだ拭いていない
お尻を触ろうとしたり
汚れないように捲り上げたシャツを
汚れが残るお尻にギュッと下げようとしたり
トイレの床に置いた
汚物を入れたビニール袋を素手で
拾い上げようとしたり
途中で何度も何度も立ち上がろうとしたりして
兎に角、何もしないで
同じ体勢で居る事が出来ません。
  
 
大便の失敗は
これまでにも何度かありましたが
今回程の大量の汚物と汚れになってしまうと
一人では無理! 
 
左手で父の手を握り動きを制御して 
右手だけで
あの量を処理するなんて
絶対に無理!!
       
責任者さんに助けられ
母と二人で対応して
掛かった時間は1時間。 
   
これがもし
一人だったら・・・・・・
一体、何時間掛かっていたのだろう・・・・・・  
  
この先
きっと同じような事は
何度か起きると思いますし
一人でも対応できるようにしなくては!
 
  
本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
カマンベール入り 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

デュエット披露♪

今日はクリスマス・イブ~☆
  
父の通っているデイサービスでは
クリスマス会を行ったそうです! 
  
ボランティアの方が
三味線の演奏を披露して下さったり
ゲームをして楽しく過ごせたとの報告でした。 
    
 
【ボーリングゲーム】で父は
なんと、
2位に輝き
景品の《タオル》を見事ゲット!!

そして
余興では、この日の為に
練習を重ねてきた【千の風になって】を
大好きな責任者さんと一緒に
デュエットで披露し
父は自らマイクを持って
歌いきったそうです~♪
  
父が歌えた事を
スタッフの皆さんも
とても喜んで下さったそうで
一緒に歌った責任者さんに至っては
感激と嬉しさで
「涙が出そうになりました」 
とまで仰って下さいました!! 
 
それはそれは、嬉しそ~

クリスマス会の報告をして下さる
責任者さんのお話しを聞いて
父の事で一喜一憂してくれる
デイのスタッフの皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
デイで迎えた初めての【クリスマス会】に
きっと父も大満足だったと思います!
  
本日のベーグル
Photo
蓬ベーグル
ドライ生姜&シナモン入り
 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

冬至です!

12月22日、今日は冬至です! 
 

冬至と言えば【かぼちゃ】
 
我が家でも
冬場を健康に過ごせるように祈願して
かぼちゃ料理を作りました~♪
   
先ずは【かぼちゃのスープ】  Photo_5         
シンプルだけど
意外とコッテリして
食べ応え充分です。 
  
そしてデザートにも《カボチャ》を使って
Photo_3 Photo_4     
【カボチャのクレープ】
を作ってみました。
  
 
ペースト状にしたカボチャに
レーズン・胡桃・砂糖を混ぜて
ラム酒で香り付けをした物を
クレープ生地で巻き
最後に
ホイップとシナモン降り掛けて
仕上げました。
 
 
記憶力の低下から
言葉での感情表現が
難しくなってきた最近では
何を食べても
《美味しい》と言う事もありません。
    
でも
【スープ】と【クレープ】二品とも
残さずペロリと完食してくれたので
コレこそが父にとっての
最大の《美味しい》という表現だと感じています。 
   
  
今年は柚子を用意するのを
ウッカリ忘れてしまいましたが
たっぷりカボチャを食べたので
この冬はきっと健康に過ごせる筈です! 
   
本日のベーグル
Photo_6
ベーグルも
カボチャのベーグルです! 
カマンベールチーズ入り 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

夕方はやっぱり不安です・・・

デイから帰宅した時に
母の姿が見えないと不安になってしまい

「お母さん何所?」
「何所行った?」
という父からの質問が
5分に1回は必ずあります。 
    
   
夕方になると
ソワソワと落ち着かなくなり
部屋の中を当ても無く歩いてしまう(徘徊?)
行動もあるので
《帰宅願望》による《不安》だと思いますが
正直・・・・・・・
ストレスを感じています・・・・・・・・ 
    
 
5分に1回の質問なら大丈夫。
でも、父の調子が悪い時は
1分置きだったり
偶に数十秒置きに同じ質問を投げかけられると
本当に辛い・・・・・ 
   
  
今までは  
「お母さん何所?」の質問に
「もう直ぐ帰ってくるよ」という
答え方をしていましたが
「今、【トイレ】に入ってる」という
返答に変えたところ
質問の回数が3分の一以下に減りました!  
  
母の姿は見えないけど
【トイレ】=【家】に居るというのが
安心感に繋がったようです。
   
でも
【トイレ】もしくは【お風呂】に入ってると言っても
「顔が見たい」と涙を浮かべて
訴えられてしまうと
これまた
どう対応したらいいのか
戸惑ってしまいます・・・・・・・
  
  
アレコレと手を変え言葉を変えて
その都度対応していますが
父の不安を根本から拭い去る事は
どうやら出来ないようです。 
  
数分置きの同じ質問は辛い・・・・
でも
質問している父も
不安を抱えて辛い思いをしています。 
     
本日のベーグル
Photo
メープルベーグル
オレオ入り 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

空間無視

父は《左半側空間無視》の傾向がある為
左側全体が思うように動きません。 
 
     
視界も左側の方が見え辛く
食事の時は
お皿を父の右側に並べます。 
     
そして
歩行時も左側へ向きを変える事が難しく
左へ曲がる時は
「こっち来て」と誘導しても
曲がる事が出来ずに
通り過ぎてしまい・・・・・・・・
これが結構大変だったりするんです。
   
 
家の中でも
おトイレや別の部屋に移動する際に
左へ曲がる機会は意外に多

誘導した方向と逆の方へ
歩いて行ってしまう父を
呼び止めて・・・・・・・
追い掛けて・・・・・・・・
方向を変えて・・・・・・・・
といった具合で
移動だけで時間が掛かります。
  

腕を掴んだり、手を繋いだりして
誘導するのは嫌らしく
手を振りほどいてしまうので
腰の辺りに手を添えて
誘導するようにしていますが
それも少し嫌みたいで・・・・・・ 
 
父が嫌がらない
誘導方法を研究中です。
 
本日のベーグル
Photo
紅茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

リハパン&パットのセット使い

尿意を感じ難くなった最近では
1日数回のリハパン
交換が
必要になりました。 
    
     
リハパン交換の手間を省く為
外出時と就寝時だけは 
リハパンにパットを取り付けてみたところ
交換も楽になり
なかなか調子が良かったので
これからは常に
リハパン&パットのセットで
対応していきたいと考えています。 
        
   
リハパンの汚れは
ちょっぴり微かに
染みが確認できる程度の時もあれば
タップリずっしりの時もあり
汚れ方は毎回様々。
   
例え微かな多少の漏れでも汚れは汚れ。
  
ポンポン交換していたら
気付けばリハパン代だけで結構な出費に・・・・・・・
  
   
でもパットなら
お値段も安価で経済的!
オマケに
交換も楽チンで良い事尽くめ!
   
  
《着用時のゴワゴワ感が気になり
リハパンの中に手を入れて
自らパットを剥がしてしまうのでは?》
というのが気掛かりでしたが
今のところ就寝時&外出時に
気にする素振りはないので
大丈夫かな~?と思ってます。 
  
 
もし、自ら剥がしてしまったら
その時はその時で
また考えるとして 
一先ずは
この方法で試してみます! 
  
本日のベーグル
Photo

玄米粉ベーグル
シナモンレーズン入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

親子揃って【カイロマニア】

父は寒いのが大の苦手。
 
寒いと眉間に皺を寄せて
イライラしてしまい
ご機嫌斜めになってしまいます。 
 
 
11月の時点で既に
外出時にはモコモコのダウンコートを着込み
頭にはニットの帽子。
家の中ではフリースのジャケットか
中綿入りのナイロン製ジャンバーを着て
対応してきましたが   
更に寒さが増してきた最近では
充分厚着をしていても
寒さを訴える事が増えてきたので
昨日からは【股引】を着用し
【貼るカイロ】をいよいよ使い始めました。
      
    
【股引】は伸縮性に富んだ素材の
スパッツタイプの物を
新たに2枚購入しましたし
【貼るカイロ】も充分にストックを用意したので
これで万全の体勢で
冬本番を迎える事ができます! 
     
  
ちなみに
【貼るカイロ】の貼り付ける位置なんですが
父と同じく寒がりで冷え性の私が
色々と試した結果
《首の付け根》辺りか
もしくは《肩甲骨の間》辺りに貼るのが
一番効果的だと感じています。 
   
凄~く、寒い日は
首の根元に一枚貼り
肩甲骨の間とヘソの辺りに一枚ずつ貼り
オマケに靴の中にも靴専用カイロを入れるという
《歩くカイロ博覧会》といった
感じなってしまう私と父の
年間カイロ消費量は尋常じゃぁありません。
  

 
カイロの安売りを見つけては
《買占め》《買い溜め》を繰り返す日々です・・・・ 
  
本日のベーグル
Photo
メープルシュガーベーグル

メープルシュガーを
練りこみ&巻き込み&トッピング
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

言葉が続かず・・・・・

何かを言い掛けて
途中で言葉が思い浮かばず
話すのを止めてしまう・・・・・・・・・
そんな状態が今まで以上に増えてきました。
  
  
父は元々《お喋り好き》な人なので
母や私にいっぱい話したい事が
あるのだと思います。
    

「これ・・・・・・・」とか
「あれは・・・・・・」とか
何かを言い掛けるのですが
途中で言葉を失い
次の言葉が続きません。
   
言い掛けた事を思い出そうとしている時に
偶然耳にしたテレビCMの会社名や商品名を
口にしてしまったり 
言いたい事が思うように伝わらない苛立ちから

「もういいっ!」と突然不機嫌になる事も度々・・・・
  
 
話好きで話題豊富だった
父から持ち掛けられる話題も
気が付けば

「○○どこいった?」と言う
その時その場に居ない
母か私か愛犬どるちぇ君の行方を尋ねる
質問が殆どを占めるようになってきました。
   
 
寂しい気持ちはあります。
それでも
私達の行方を
心配して尋ねる事が出来る今の状態を
幸せだと思って過ごした方が
良いのかもしれません。
   

本日のベーグル
Photo  
蓬ベーグル
ドライ生姜&シナモン
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

Let's ! Dance!

父が利用しているデイサービスでは
来週、クリスマスパーティーを行うそうです。

 
 
パーティーで父は
デイの責任者さん(男性)と二人で
【千の風になって】を
デュエットする予定になっており
只今、二人で特訓中なのだそうです。 
   
そして

みんなでクリスマスソングのリズムに乗せて
ダンスを踊るらしく
歌と同時にダンスも特訓中との事! 
      
 
女性スタッフさんが
父のパートナー?、コーチ?を勤めてくれ
スタッフさんの指導に 
少しだけ根を上げながらも

頑張ってダンスレッスンしているそうです。
   
 
どうやら
母の話では父はダンスが苦手で
昔、まだ二人が結婚する以前
母は父を誘い
【ルンバ】【ジルバ】【ワルツ】等の色々なダンスを

教えたそうなのですが
「ダンスは駄目だ~!」と言って
全然踊れなかったそうです。
  
  
大好きな歌を
大好きな責任者さんと一緒に歌って
苦手なダンスを克服(?)して
デイサービスのクリスマス会を
楽しんで過して欲しいです♪ 
    
本日のベーグル&ぜんざい
Photo Photo_3 グラハムベーグル
シナモンアップル
 

今日は祖母(母の実母)の命日
お供えに祖母が好きだった【ぜんざい】を作りました。
小豆は食物繊維が豊富なので
【ぜんざい】を食べた翌日は
父のお通じも調子が良いです!
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

早くも来年のケアプラン

父のケアプランは
ケアマネさんを立てずに
母と私で自己作成しています。
(祖母(要介護3)はケアマネさんにお願いしています)
   
その為
月末には翌月の提供表を作成し
各利用施設に提出する必要があります。
    
今月末は年末。
何かと忙しくなると思い
少し早目ですが
ケアプランに取り掛か
りました。
 

今月と同じく
デイサービスを週5回利用して
ショートステイも日帰り利用で予定しています。

 

改めて予定表を見直すと
デイの利用日数の多さに
父に対して《申し訳ない》気持ちを
少々
感じてしまいますが
週5日間、デイサービスを利用すると
精神的にも体力的にも楽。 


Photo気持ちと時間に
少し余裕ができた分
お菓子作りもできて
←【ベークドタイプのチーズケーキ】
       を作ったり
12 ←【ヨーグルトケーキ】
を作って
趣味の時間を持つ事も
出来るようになりました。
  
やはり
【在宅介護】を目指すには
介護側の《健康》が何よりも
必要で重要だと
余裕が出来た今
改めて強く感じています。
  
本日のベーグル
Photo_2
パンプキンベーグル
クリームチーズ入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月13日 (木)

ランRUN気分♪

昨日の夜、服用した便秘薬が確り効いて
父の便秘は3日目にて決着が着きました!
  
見事、便秘薬の勝利です!!
   
  
スッキリ快便できて
便秘のストレスから解消され
今日の父は何時もより少しだけご機嫌の様子♪
   

そして
なぜか今日は自信に満ち溢れていて
ちょっとした母との会話の中で

「走ったら私のほうが早いかも?」
と言う母の発言に
父の闘争心に火が点いてしまったらしく

「俺が負ける訳無いじゃないか!」と言い
「ふんっっ」と母の言葉を
鼻で笑い飛ばしてしまう程。 
 
 
あまりに凄い自信っ振りに
私も母もウキウキしてしまい

「少しだけ
 ちょこっとだけでいいから
 走ってみようよ!」

と父を誘い

「よ~いドン」の合図と共に
母がユックリと走って見せると
釣られて父も一緒に
素晴らし
い《走り》を見せてくれました!!!!! 
  
 
狭い歩幅で
お世辞にも早いとは言えない走り
 
それでも
状態の悪い日は
思うように歩行が出来ない時もある父が
走れた事に
私と母は手を叩いて大喜びで  

「凄いっ!!!」
「凄いじゃんっ!」
と口々に大絶賛です♪
  
  
父の走り姿
最高に最高に最高にカッコ良かった~♪
 
もしかしたら
母も惚れ直しちゃったかも?

  
本日のベーグル
Photo
黒糖ベーグル
胡桃入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

勝負は明朝!

ん~(悩)
またしても父が便秘です・・・・・・ 
  
食物繊維を多く含む食材を
積極的に献立に取り入れて
水分も充分に飲んでいる筈なのに
またまた便秘になってしまいました。 
 
  
そのせいか
デイサービスで何時も
穏やかに過ごしている父が
今日は対人面で
少しキツイ一面を覗かしていたそうです。 
  
どうやら
何度も同じ事を言う
認知症の女性に向かって
回も聞いた!」とキツイ口調で
言ってしまったとの事・・・・・
 
 
母や私に対して
突発的に《カッー》と腹を立て
いっ!!」とか
寒いっ!!」と言って
感情的になることはありますけど
家族以外の人に対して
父がこんな風に怒る事は滅多にありません。 
 
 
便秘が精神的に及ぼす影響が
これ程とは思いませんでした。 
  
たかが便秘と侮る事は出来ません。
早速、病院で処方して頂いた
便秘薬を飲む事にしました。 
    
勝負は明日の朝!
 
スムーズなお通じで
スカッと決着してくれると良いんですけど・・・・・ 
  

本日のベーグル
Photo
蓬ベーグル
小豆の甘納豆入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

栗より美味しい十三里半

父の利用しているデイサービスでは
季節にちなんだ音楽を聴いて
昔を思い出したり
季節感を感じたりしながら雑談する
音楽を使った【回想療法】を
取り入れているそうです。  
   
 
責任者さんの報告では
季節の音楽を聴いていた
利用者さんの一人がポツリと
《栗より美味しい十三里》と言ったそうなのですが
スタッフさん達と他の利用者さん方も
この言葉を誰も知らなかったそうです。 
    
 
しかし
父だけは知っていたらしく

「栗より美味しい十三里」
父も呟いたのだとか。   
  
 
その声を聞き逃さず
キャッチしてくれた責任者さんが

「知ってるの?」と父に尋ねたところ
知っていると答えたそうです。 
   
 
回想療法のおかげで
普段使わない言葉を思い出す事ができました。
 
 
ちなみに
【栗(九里)より美味しい十三里半
私は初めて聞いた言葉でした。 
 
 
《十三里》とは《さつま芋》を意味していて
さつま芋の美味しさを 
謳った言葉なのだそうです。
詳しくはコチラをクリックしてください 
  

薄れていく記憶の中から
日常生活では使わない
言葉を思い出させてくれるなんて 
恐るべし【回想療法】効果! 
 
 
父とデイの取り組みのお陰で
私も一つ勉強になりました♪ 
 
本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
ドライトマト入り 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年12月10日 (月)

お前に任せるよ

数年前
日常生活に少しずつ
病気の影響が出始めた頃
父に意見を求めると

「お前に任せるよ」
と言うようになりました。 
     

この言葉・・・・・私は嫌いでした。 
  
    

多分、嫌いだった理由は
自信無さ気にも
投げ遣りにも受け取れる
《お前に任せる》と言う父と
自分の行動と言葉に自信を持って語っていた
私の知っている、これまでの父の姿が
結びつかなかったからだと思います。 
 
   
でも
嫌いだった《お前に任せる》という台詞も
《信頼されている証拠?》と思えた時
少しだけ父に認められた気がして
だんだん好きになりました。 
  

今日、デイから帰宅した父に
同居に向けて荷物整理をしている話をすると 
あまり理解できない様子で

「いいよ・・・・任せる」と例の台詞。
  

「任せてっ!」
と笑顔で答えると

「うんっ!」と何時もより少しだけ
力強い口調で答えてくれました。 
   
 
父からの信頼は
私の力の源でもあるのです! 
   
本日のベーグル
Photo_2
グラハムベーグル
アーモンドチーズ入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

懐かしい新婚旅行の帽子

つい先日
大掃除を兼ねて
家(実家)の荷物を片付けていたら
父のスキーウェ
アーが出てきました。 
 

昔の父は新婚旅行もスキー旅行に
してしまう程のスキー大好人間で
私が子供の頃は
毎年、家族で年末から年明けまで1週間位
スキーへ行くのが恒例でした。  
    
私が小学校の3年生位の時からは
毎年、スキー場で年を越していたので
お正月の思いでは
《初詣》や《御節》よりも
《スキー》をした記憶の方が鮮明な位です。 
   
 
衣装ケースにしまってあった
スキーウェアーや小物の中から 
Photo可愛い毛糸の帽子を見つけ
三角形でポンポンが付いた
可愛いデザインなので
『今でも
使えるかも?』と思い
父に被ってもらうと
《流石持ち主!》と言った感じで凄く似合う!! 
   
  
デイに被って行ったところ
とても好評だったらしく
その事を父に知らせると
嬉しそうな笑顔でご満悦~♪ 
 
  
母によると
この帽子は36年以上も前の物で
新婚旅行でスキー旅行をした際にも
父が着用していた思い出の一品なのだそうです。
  
 
何十年振りかに日の目を見た
思い出の三角ニット帽が
今再び
母の思い出と
父の頭を
温めてくれています♪
 
本日のベーグル
Dhc
【DHC】
青汁豆乳入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

祖母(父の実母)の誕生日会

明日、12月8日は
祖母(父の実母)のお誕生日! 
    
今年で88歳になります。
  
      
父と祖母(父の実母)は同じ【要介護3】
  
父の介護は本格化してからは
【要介護3】の二人を同時は
在宅で介護する事が困難に・・・・・
 
それに
父と祖母は実の親子なのに折り合いが悪く
祖母と一緒にいると
父がイライラしてしまうという事情も重なって
祖母には申し訳ないと思いつつ
【ショートステイ】を《ロングステイ》で
利用するようになりました。
 
 
そこで
父がデイサービスへ行っている間に
誕生日プレゼント(お菓子)を持って
母と二人で祖母がお世話になっている
施設へ行ってきました。
   
 
認知症の症状は進んでいますが
体の方は
体力・筋力共に全く衰えておらず
主治医が太鼓判を捺してくれる程の
完璧な健康体!!
  
気分転換に
祖母が大好きなスーパーへ行ったのですが
食品カートをガラガラと凄い勢いで
率先して押してくれて
元気に店内を巡って楽しんでくれました♪
   
そしてスーパーの飲食コーナーでは
可愛い生和菓子を広げ
《祖母》《母》《私》の
女3人3世代で
1日早いバースデーパーティー☆ 
  
祖母は久し振りのスーパーを満喫できた様子で
利用者さんとスタッフさんへのお土産として
袋菓子を沢山買い
嬉しそうにニッコニコの笑顔で過ごしてくれました。
  
 
父は嫌がるかもしれませんけど
来年は父にも
祖母の誕生日会に出てもらおうかな?
  
本日のベーグル
Photo
蓬ベーグル
ドライ生姜入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年12月 6日 (木)

グッスリお昼寝

父がデイに行かない日
お昼ごはんを食べた後は決まって
母と父と愛犬どるちぇ君の3人は
《お昼ねタイム》を取っています。 
 
今日もお昼ご飯を食べ終わって
5分もしない間に
父はソファーで眠そうにウトウト 
 
その様子を見つけた母は
早速、どるちぇ君が待機する
どるちぇ君専用部屋へ
父をお昼寝に誘いました。 
   
父と母がどるちぇ君専用部屋へ入り
1時間経ち・・・・・・
 
2時間経ち・・・・・・・・・
 
3時間経ち・・・・・・・・・・・
  
 
一向に部屋から
出てくる気配が無いので
ドアの外で耳を済ませてみたのですが

起きている気配はなく
どうやら3人揃って爆睡中の様子。 
      
  
そして
やっと3人が起きてきた頃には
外は薄暗くなっていて・・・・・
  
本日のお昼寝タイム、実に3時間30分!!  
 
《お昼寝》とか《転寝》の域を超えています。 
 
  
少し呆れ気味の私を余所目に
たっぷり眠ってリフレッシュした父と母は
スッキリとした良い笑顔! 
   
ここ数週間
病院にいったり用事があったりして
お昼寝する時間がなかったので
偶にはタップリゆっくり
お昼寝するのも良いかもしれません。
   
本日のベーグル
Photo
深入り黄な粉のベーグル
黒豆入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

母の誕生日!

本日、12月5日は母のお誕生日~☆
  
  
ご飯(夕食)は母からリクエストがあった
稲荷寿司を作りました! 
 
誕生日に、なぜ稲荷寿司??
と少し不思議でしたが
母が言うには子供の頃
お祝い事があると祖母(母の実母)が
何時も作ってくれていたメニューなのだそうで
思い出の味なのだそうです。
  
しかし
料理が得意な祖母が作ったような
完成された稲荷寿司など私に作れる訳もなく

何時も現代風(?)にしてPhoto 誤魔化しちゃってます。
   

エビわさびマヨ
マグロフレーク
サーモンマリネ

   
そして 
父からのプレゼントは
母が大好きなキャラクターの絵柄が付いた
【お化粧ポーチ】と【プチ花束】

Photo_2Photo_3  
 
 
 
 

 母が帰宅する前に何度か
《お誕生日おめでとう》の
言葉を練習したのですが
母の顔を見た瞬間に言葉が飛んでまい
父はプレゼントを持って黙ったまま・・・・・・・
      
父の耳元で

「お誕生日おめでとう。お誕生日おめでとう」
と小さな声で何度か呟くと
ハッキリ堂々とした大きな声で
 
「お誕生日おめでと~♪」
      
と母にお祝いの言葉を伝える事が出来ました♪
  
 
昔の様に
奮発して雰囲気の良いレストランに行って
夫婦二人だけで水入らずの
お誕生日デートをする事も
デパートを巡って誕生日プレゼントを探す事も
今の父はもう出来ません。 
 
でも
健康で生活に何の支障も無く
チョットだけオシャレに
母の誕生日を祝う事ができてい昔より
《安いプレゼント》と《何故か稲荷寿司》で祝う
オシャレとは掛け離れた今の方が
不思議と心は幸せ感に満ち溢れています♪
 
 
《失ったからこそ得られる幸せ》や
《見過ごしていた幸せ》に気付かせてくれる
アルツハイマーは
時には辛い試練でもあり
時には愛と家族の絆を知る為の贈り物の様に
感じてしまう実に奥深い病です。
 
本日のケーキ&ベーグル
Photo_4 Photo_5         

 
 
 

リクエストの   黒胡麻ベーグル 
モンブラン    クリームチーズ入り

 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

初・ショートのお泊り!!

つい先日
父は遂に【ショートステイ】の

《お泊り》デビューしちゃいました! 
   
  
【ショートステイ】は何度か利用していますが
今までは全て【デイの長時間バージョン】としての
《日帰り利用》しかしていなかったので
お泊りでの利用は今回が初めて。 
  
 
父が【ショート】に出掛けてからは
朝から心配と不安と緊張でソワソワしてしまい
ドキドキハラハラと何とも言えない
落ち着かない気分・・・・・・・・
   
日が落ちて夜が近づくにつれ
不安はドンドン膨らんで
夜の10時頃
耐え切れずに父の様子を知りたくて
【ショート】に電話してしまいました。
    
 
しかし
電話は事務所に繋がる為
応対された方は
現場のスタッフさんではないようで

「初めてのお泊りなので心配で・・・
 どんな様子ですか?」
と言う質問に
「コチラ(事務所)の方には
特に変わった連絡は入ってないので
大丈夫だと思いますが・・・・・」

という答えしか聞けませんでした。 
  
現場のスタッフさんに連絡を取り
様子を伺って欲しかったのですが
そこまでの図々しいお願いをする勇気(?)もなく
スッキリしないまま電話を切りました。
  
 
しかし実際は
そんな心配は無用だったようで
父は終始落ち着いて過ごし
夜も一回も起きずに朝までグッスリ
眠っていたそうです! 
  
帰宅してからの父は
ショートに行った事も
お泊りをした事も記憶に無く
何時もと変わらぬ落ち着いた様子♪
  
はぁ~
良かった~
ホッと一安心です。 
     
  
初めての【ショートステイのお泊り利用】は
何事も無く無事に終える事ができました!! 
  
 
本日のベーグル
Photo  
はったい粉ベーグル
(別名、麦焦がし・こうせん)
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

変わらぬ態度で

Photo_2 父と愛犬どるちぇ君は
大の仲良し!
 

2年前まで
朝晩のご飯(エサ?)もおトイレの始末も
どるちぇ君のお世話は
全て父が引き受けてくれていました。 
  
同じお布団で眠り(今でも一緒に寝ています。)
どるちぇ君がお昼寝を始めると
父はソ~ッと近づき
お布団を掛けてあげる過保護振り。
 
 
常にどるちぇ君の動向を気に掛け
見ているだけで《お腹いっぱい!》に
なる位の愛情を注いでいた父ですが
最近はどるちぇ君の存在を
あまり意識しなくなってきました。 
  
 

『ワンワン!』『キャンキャン!』
と鳴いて騒いでいても
気にならない様子ですし
毛の色も時々忘れてしまい

「おいッ!
 真っ黒になっちゃった!」
と言って
どるちぇ君の姿を見て
慌てたり驚いたりします。 
  
 
悲しいですけど
毎日一緒にいても
愛していても
時々、記憶から抜けてしまう・・・・・・
   
 
私や母は
父の症状が進む度に戸惑ってしまいますけど
どるちぇ君は父の病気や記憶など
お構いなしに(犬なので・・・・・)
昔と全く同じ態度で
父にじゃれ付き
甘えています。 
      
でも
そんな、どるちぇ君の態度は正しい!
 
   
どんなに症状が進んでも
色々な変化が起ころうとも
もっと昔みたいに父に頼って甘えても
良いのかもしれません。 
  
知識や認識が
心の壁になるなってしまう事も
もしかしたら、あるのかもしれません。
  
本日のベーグル
Photo
玄米粉ベーグル
シナモンレーズン入り
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »