« 初・ショートのお泊り!! | トップページ | グッスリお昼寝 »

2007年12月 5日 (水)

母の誕生日!

本日、12月5日は母のお誕生日~☆
  
  
ご飯(夕食)は母からリクエストがあった
稲荷寿司を作りました! 
 
誕生日に、なぜ稲荷寿司??
と少し不思議でしたが
母が言うには子供の頃
お祝い事があると祖母(母の実母)が
何時も作ってくれていたメニューなのだそうで
思い出の味なのだそうです。
  
しかし
料理が得意な祖母が作ったような
完成された稲荷寿司など私に作れる訳もなく

何時も現代風(?)にしてPhoto 誤魔化しちゃってます。
   

エビわさびマヨ
マグロフレーク
サーモンマリネ

   
そして 
父からのプレゼントは
母が大好きなキャラクターの絵柄が付いた
【お化粧ポーチ】と【プチ花束】

Photo_2Photo_3  
 
 
 
 

 母が帰宅する前に何度か
《お誕生日おめでとう》の
言葉を練習したのですが
母の顔を見た瞬間に言葉が飛んでまい
父はプレゼントを持って黙ったまま・・・・・・・
      
父の耳元で

「お誕生日おめでとう。お誕生日おめでとう」
と小さな声で何度か呟くと
ハッキリ堂々とした大きな声で
 
「お誕生日おめでと~♪」
      
と母にお祝いの言葉を伝える事が出来ました♪
  
 
昔の様に
奮発して雰囲気の良いレストランに行って
夫婦二人だけで水入らずの
お誕生日デートをする事も
デパートを巡って誕生日プレゼントを探す事も
今の父はもう出来ません。 
 
でも
健康で生活に何の支障も無く
チョットだけオシャレに
母の誕生日を祝う事ができてい昔より
《安いプレゼント》と《何故か稲荷寿司》で祝う
オシャレとは掛け離れた今の方が
不思議と心は幸せ感に満ち溢れています♪
 
 
《失ったからこそ得られる幸せ》や
《見過ごしていた幸せ》に気付かせてくれる
アルツハイマーは
時には辛い試練でもあり
時には愛と家族の絆を知る為の贈り物の様に
感じてしまう実に奥深い病です。
 
本日のケーキ&ベーグル
Photo_4 Photo_5         

 
 
 

リクエストの   黒胡麻ベーグル 
モンブラン    クリームチーズ入り

 
  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 初・ショートのお泊り!! | トップページ | グッスリお昼寝 »

コメント

ママネコさん。
「お誕生日、おめでとうございます!」
お父様からのプレゼント、花束と可愛いポーチ。私が貰った見たいに、嬉しくなってしました。

お二人御夫婦は、これまで、誕生日をステキに過ごされていたのですね。
私は、ステキなレストランは愚か、プレゼントも、夫から貰った記憶はありません。
でも、最近は記念日に「エビスビール」をくれます。ま!これも、プレゼントですかね!
ママネコさん御夫婦が羨ましいです。

白ネコさん。
リクエストの、稲荷寿司。「美味しそうですね!」娘の愛情タップリのご馳走で・・・。
みなさんの笑顔が見えます。

来年は、一つ屋根の下ですね!

投稿: サブリン | 2007年12月 5日 (水) 21時51分

サブリン様

ありがとうございます!

いくつになても、誕生日を祝ってもらえるのは
うれしいですね。


洋風稲荷寿司はとてもおいしくて
わたしの好物です。

子供の頃の誕生日には母の稲荷寿司、
今は、娘の稲荷寿司、
お寿司を夫と食べながら
幸せを感謝しました。

投稿: ママネコ | 2007年12月 6日 (木) 00時24分

サブリン様へ

えびすビールでお祝い!
素敵です!! 
 
記念日を覚えていてくれる事が
嬉しいですよね!
 
私なんて夫婦揃って
結婚記念日を忘れてしまうくらいで
今年で【結婚10周年】
と思っていたら
実は11年だったり・・・・・・ 
 
12月はまだ
クリスマスに夫の誕生日があるので
豪華に・・・とはいきませんが
みんなで地味にお祝いしたいと思います。 

気持ちの問題ですよね!

投稿: 白ネコ | 2007年12月 6日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9264797

この記事へのトラックバック一覧です: 母の誕生日!:

« 初・ショートのお泊り!! | トップページ | グッスリお昼寝 »