« お散歩リハビリ | トップページ | 1級の障害者手帳 »

2007年11月15日 (木)

手作りのお土産

デイサービスへ行った父が
Photo ←こ~んなにカワイイ
お土産を持って帰ってくれました♪ 
  
  
 
本日はお出掛けで山へ行き
道の駅でどんぐりを使った工作をしたそうです! 
  
 
コレは・・・・・・ 
りす?それとも、ウサギ?
でも、隣には鳥の巣らしき卵が・・・・・・・
ということは、鳥類?!
 
まぁ~細かい所は気にせずに  
『可愛ければ何でもOK』って感じで
チョット謎の多い動物ですが私的には結構好き!
 
  
一応《作った》との事だったので
「凄いね!」「可愛いね!」等の
言葉を掛けると
父はキョトンとした表情。 
 
父が作った作品だということを説明すると
今度は
「へぇ~!」と驚いた表情に変化。
 
  
「コレ、貰ってもいい?」とおねだりすると
「おうっ!やる」と大盤振る舞い(?)
してくれたので
早速テレビの上に飾りました♪ 
  
  
今の父は何所へ行っても
何を見ても覚えていません。
だから、父の口から土産話を聞く事もできません。 
 
でも、デイサービスから頂く連絡帳で
父の様子を知る事ができるので有り難いです。 
  
ちなみに
本日のお出掛けで
父は他の利用者さん達と
楽しそうに過ごしていたと書いてありました。
  
本日のベーグル
Photo_2
紅茶ベーグル
ドライアップル&シナモン
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« お散歩リハビリ | トップページ | 1級の障害者手帳 »

コメント

白ネコ様

お父様が作られた置物、ワンダフル!
妻のKには、このような能力はありません。

お父様には、もの作りの能力がしっかり
残っておられ、本当に感動しました。
是非、第二、第三の作品を見せてください。

デイサービスの連絡帳、ありがたいですね。
私もきちんと書いています。
この間、デイから1年半の連絡帳綴りを
いただきました。
読み返しては、こんなことがあった、
あんなことがあった、と思い出しています。

投稿: Route463 | 2007年11月15日 (木) 22時39分

Route463様へ 

説明不足ですみません・・・・

今の父は全て介助が必要で
唯一、食事の箸だけが持てる状態です。
その箸も一旦置いてしまうと
逆に持ったり
一本だけ持って食べようとしています・・・
 
一応《作った》と連絡帳にはありましたが
父にはできません・・・・
 
全てスタッフさんの手による物でも
父が作った事にして
父と会話してしまいました。 
 
説明不足でした・・・・

投稿: 白ネコ | 2007年11月15日 (木) 23時05分

ステキなお土産嬉しいですね♪
とってもかわいいです、私も欲しいくらい(*^∀^*)ノ

覚えてなくっても良いんですよね、その時々を楽しんでくだされば・・。
そして、その思い出を覚えていなくとも、またもう一度、その出来事を題材に話しながら楽しめる・・とってもステキなことです!

父も、デイでの出来事を細かくは話せないししっかりは覚えていないようですが、その時々を楽しんでいるらしい様子をデイから聞いたり、ドライブの写真を見ては、きれいだね・・とか、その出来事を想像して話すことで楽しめます・・・。
そんなその時一瞬、一瞬を大事に楽しむ楽しみ方も良いですよね!?

投稿: Ms. | 2007年11月18日 (日) 09時50分

Ms様へ

【その思い出を覚えていなくとも、またもう一度、その出来事を題材に話しながら楽しめる・・とってもステキなことです!】 

いつも本当にMs様の考え方には
感心させられてます。
 
本人に記憶が無くても
何度も同じ会話をして
その都度、喜んだり出来るのって
素敵な事でなんですね!
 
頂くコメントにいつも目が覚める思いで
拝見して参考にさせていただいています。
 
何だか上手く言葉に出来ませんが
兎に角凄いです! 
Ms様の考え方
凄く理想で憧れてます!

投稿: 白ネコ | 2007年11月19日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8931912

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りのお土産:

« お散歩リハビリ | トップページ | 1級の障害者手帳 »