« 思い出せないヘルパーさん | トップページ | オンブに挑戦! »

2007年11月10日 (土)

要介護3の親子

明日、我が家では法事があります。 
  
父の実父。
私の祖父の13回忌で 
父の弟と妹
そして私の兄夫婦が集まります。
   
本来、お参りがの後に
みんなで会食とかするんでしょうけど
今回は私の提案で
取り止めてもらいました。
 

【仕出し】を注文して自宅で食事するにしても
外食するにしても 
兎に角、要介護3の父と
同じく要介護3の祖母の二人と一緒に
食事をする事自体が難しいんです。
 
というよりも
大変なんです・・・・・・・
私と母が・・・・・・・・・・・・ 
 
 
同じ要介護3でも
父と祖母の症状は全く違っていて
筋力が落ちてた父とは正反対に
祖母(父の実母)はシャキシャキで
足腰の丈夫さは誰もが認める超人並み! 
  
 
自由に体が動き
空間認識にあまり問題がないので
部屋から部屋への移動も難無くこなし
チョットでも目を離そうものなら
シュタシュタと小走りの様な軽い足取りで
まだ乾いていない洗濯物を取り込み
想像出来ない所に仕舞い込んでしまったり
何処かへ外出してしまったりと
予期せぬ事の連続。  
   
以前はお鍋でご飯と一緒に
汚物を煮込んでいたくらいですから・・・・・・・
この時は家中とんでもない匂いで本当に
大変でした。
 
 
痴呆症になる以前と比べると
気の強かった性格も別人の様に穏やかになり
カワイイおばぁちゃんになったんですけど
祖母と父は実の親子なのに
折り合いが悪いので
二人が一緒になると何かと心配で・・・・・
 

今はただ
祖母がお出掛け(徘徊)せずに
父が祖母に対して怒り出すことも無く
無事に法事が終えるように祈るばかりです。
 
本日のベーグル
Photo
米粉の抹茶ベーグル
オレオ入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 思い出せないヘルパーさん | トップページ | オンブに挑戦! »

コメント

法事無事に終わりましたか。

おばあちゃんには配偶者・お父様にはお父さんにあたるおじいちゃんの十三回忌に、親族が集まれてよかったですね。

おばあちゃん・お父さんの今の状態を親族に理解していただくことも大切でしょうし・・・

でも、もう次の法事には無理をなさいませんように。
なにより、今を生きている皆さん優先ですよ。
法事は出席者は少なくても心がこもっていれば許してくれますよ、ご先祖様も。

投稿: miki | 2007年11月12日 (月) 10時08分

miki様

前から気がかりだった法事もなんとか
行うことが出来ました。

久ぶりに会った夫の弟は
夫の病を再確認したのか
涙を浮かべていました。

次の法事はもう家族で行うことになると思います。
主席者が少なくても心がこもっていれば
ご先祖様も許してくださる・・・

miki様の言葉はうれしいです。

投稿: ママネコ | 2007年11月12日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8856045

この記事へのトラックバック一覧です: 要介護3の親子:

« 思い出せないヘルパーさん | トップページ | オンブに挑戦! »