« 要介護3の親子 | トップページ | 靴選び »

2007年11月12日 (月)

オンブに挑戦!

私が住んでいるのはマンションなので
年に数回、定期的に
エレベーター点検があり
住人が会社や学校へ行った後の
エレベーターの使用頻度が少ない時間に
3時間くらい掛けて行われます。
 
  
前回の点検の時にも感じた事なのですが
災害時にエレベーターが止まってしまった場合
当然、1階まで降りるのに
階段を使用しなければなりません。
   
 
しかし、我が家は13階。
父の体力と筋力では
階段で1階まで降るのは絶対に無理!  
   
  
災害時や緊急時を考えて
試しに父をオンブしてみたのですが
酔っ払って泥酔状態の人間を運ぶのと一緒で
本人に負ぶさる意識が無いので
オンブは不可能だと判明。 
   
次に
椅子に座ったままの状態で運ぶという
方法も試してみましたが
私と母の女二人の力では
その場から5cmくらい浮かせるのが
精一杯でとても階段の移動なんて
出来そうにありません。
    
 
その後も
母と二人で試行錯誤の四苦八苦。 
   
しかし
どの方法も撃沈です・・・・・
   

そして、最終的に出た答えは
【誰かに手伝っていただこう】という
他力本願ともとれる意見でまとまりました。
   
 
介護には世間の手助けが必要だと痛感です。 
  
本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 要介護3の親子 | トップページ | 靴選び »

コメント

白ネコ様

わが家は、8階建てマンションの3階です。
普段からできるだけ階段を利用しているので、
点検でエレベーターが使用できなくなっても、
さほどの支障を感じてはいません。

しかし13階となれば、話は別ですね。
女手でお父様を背負うのは無理です。
緊急事態に備えて、対策を講じておくのは
大切なことですが、第三者の方のお力を
お借りするとしても、早めにそういう方と
コンタクトをとっておかれるといいのでは
と思います。

投稿: Route463 | 2007年11月13日 (火) 00時18分

Route463様へ

私の夫がいる時なら
母と私と夫の3人で
何とかなるのかもしれませんが
震災の場合
何時来るか分からないので
おっしゃる通り
前以て頼める方がいた方が安心ですね。 
 
災害の備えは
食料や水の生活品だけではなく
人との繋がりも大切なんですね~ 

投稿: 白ネコ | 2007年11月13日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8888111

この記事へのトラックバック一覧です: オンブに挑戦!:

« 要介護3の親子 | トップページ | 靴選び »