« 【予備のズボン】の予備 | トップページ | シンプルライフ »

2007年11月28日 (水)

食べる楽しみ

父は食事を食べるペースがゆ~っくり。
   
長い時間を掛けて食べるので
それ程の量を食べていなくても
途中で満腹感を感じてしまうらしく
食事を残す事が増えてきました。
  
    
でも
デイサービスに行った日は別。
  
帰ってきて暫くすると
かなりの確立で
「腹減った~」
と空腹感を訴えてくれます。
  
  
デイサービスで
お散歩やカラオケをしたり
ボールを使ったリハビリ等で
体を動かし
スタッフさんや利用者さんとお話するのが
効いているのかもしれません。
  
自宅でジッとしているよりも
消費カロリーが多い筈なので
デイに行った日のオヤツは
父の分だけ少し多目に用意!
    
 
お腹を空かせてデイから帰る父に
即効オヤツを出せるように
帰宅時間を見計らって
甘いミルクを作り
食べ易く一口サイズにしたオヤツをお皿に並べ

父の帰宅を待っています。
  
 
食事は勿論大事。
1日三食の食事を残さず食べて
必要な栄養素を体に取り込めたら理想的。

でも
父の唯一の嗜好品である《オヤツ》を
一家団欒でお喋りをしながら
楽しく美味しく食べるのも
【人生の楽しみ】として大切な事だと思っています。 
 
  
お腹が空くのは健康な証拠! 
 
腹が減っては戦もできませんから
オヤツを食べて幸せ気分を味わって
病の進行をブッ飛ばしてもらいたいです。
 
本日のベーグル 
Photo  
パンプキンベーグル
カマンベール入り 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。 

|

« 【予備のズボン】の予備 | トップページ | シンプルライフ »

コメント

好いですね!一家団欒の「おやつ」の時間。
食べる楽しみ。一家団欒。
いろいろおしゃべりながら・・・・。

母は、あんぱんが大好きなようです。
仕事人間だった母。(70歳まで)
私は、実家にいた頃、母がお茶(おやつ)を食べる姿を見た記憶がありません。
父は、あんぱんを、欠かさず買って来ている様です。

今度ゆっくり、あんぱんで「おやつ」の時間を、三人で楽しみたいと思いました。

幸せ気分を味わって、病の進行をブッ飛ばして・・・・。
「幸せ気分」それが一番ですね!

投稿: サブリン | 2007年11月28日 (水) 23時07分

サブリン様

あんぱん、私も大好きです。

同じものを家族で楽しく食べる幸せ・・・

サブリン様がご両親とあんぱんを食べたい
という気持ち、
ほんわかした温かさが伝わってきます。

投稿: ママネコ | 2007年11月29日 (木) 22時04分

サブリン様へ 

お菓子大好きです! 
 
毎日食べるのが習慣になってしまい
今ではもう家族共通の趣味の様に
なってしまいました。 

あんぱん!美味しいですよね!!! 
素敵なおやつタイムを
ご家族で楽しめる事期待しています!

投稿: 白ネコ | 2007年11月29日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9154871

この記事へのトラックバック一覧です: 食べる楽しみ:

« 【予備のズボン】の予備 | トップページ | シンプルライフ »