« 家族の名前・・・・・・・・ | トップページ | あんた誰? »

2007年11月20日 (火)

伝わらず・・・・

言葉が思い浮かび難くなった父は
自分の体調に不調が起きても
私達に上手く伝える事が
出来なくなってきています。 
   
例えば
痛い場所があっても
その部位の名前が出てきません。 
  
 
夕方、デイから戻ってきた父が
「痛い」と言うので
「何所が痛いの?」と尋ねると
体の部位の名前が思い浮かばない父は
痛い箇所を指し示めしました。
 
しかし
示した場所は絨毯・・・・・・・・ 
  
「この辺が痛い」と言い
絨毯に指で丸く円を描いて
痛い場所を訴えていたのですが・・・・
    
何所が痛いのか分からない私と母は
父の頭や腕を摩りながら
「ここ?」「この辺?」と順番に一箇所ずつ
確かめていきましたが
結局最後まで
何所が痛いのか分かりませんでした。 
     
  
もしかしたら《痛み》ではなく
《痒み》とか別の不快感を
訴えたかったのかもしれませんし
体の不調ではなく
全く別の事を言いたかったのかも?
 
 
これから寒くなって風邪をひいても
父は熱っぽさ等の体調不良を
上手く訴える事ができないと思われるので
体調管理は万全にしなくては!
  
本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
ドライ生姜&シナモン入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 家族の名前・・・・・・・・ | トップページ | あんた誰? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/9028860

この記事へのトラックバック一覧です: 伝わらず・・・・:

» 素人ライブチャット [芹沢秋人]
カリビアンのバグをついた裏技教えます。○○○○をすると無料ポイントで遠隔操作も思いのまま。そのうち修正されちゃうと思うので、今のうちに行った方がいいですよ。 [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 21時55分

« 家族の名前・・・・・・・・ | トップページ | あんた誰? »