« オンブに挑戦! | トップページ | お散歩リハビリ »

2007年11月13日 (火)

靴選び

父が夏に履いていた靴は
ストレッチ素材で甲の部分に紐が無い
スニーカータイプ。
踵には指で摘める紐というか
取っ手のような物が付いていて
脱ぎ履きがし易くとっても便利でした。 
  
しかし、この靴は夏用で
側面がメッシュ素材だった為
涼しくなってからは
手持ちの靴の中で一番履き易かった
皮の紐靴を履くようになりました。 
    
 
今はいている革靴は
履く時には問題無く履けるんですけど
余裕の無いジャストサイズなので
介助で脱がすのにはチョット大変。 
 
 
冬用の暖かくて
しかも脱ぎ履きがし易い靴く
オシャレな物があれば理想だったんですけど
いい物が見つからなかったので
介護用の甲の部分がマジックテープになった靴を
買ってみようかと思い始めてます。
  
 
お世辞にもオシャレとは言えない
見た目ですけど
実用性・機能性・安全性の方が大切ですから。 
    
本日のベーグル
Photo_2
グラハムベーグル
さつま芋餡入り
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« オンブに挑戦! | トップページ | お散歩リハビリ »

コメント

白ネコさん初めまして。私も認知症の父を、母と共に介護中です。要介護3ですが、もう2に突入かも知れない。言葉も言葉にならない状態で、バカとか暴言はシッカリ言えます。私もイライラしてしまい、後悔の連続です。母と私の口論にも発展で悪循環。

私は29才でして、3年前に結婚しました。父は覚えていません。残念ですが、式の場に居てくれたということだけでも、幸せだと思うようにしています。主人も協力的で、悪いことばかりではないと己を励ます日々です。
また訪問させていただきます!長々と失礼しました。

投稿: 武士道 | 2007年11月14日 (水) 14時01分

武士道様へ 

はじめまして! 
コメントありがとうございます。
 
お父様の介護をお母様と・・・
我が家も同じ状態です。 

お互いに 
大変な事が多い介護ですけど
その中で小さな幸せを見つけて
明るく過ごしていきたいですね。
 

投稿: 白ネコ | 2007年11月14日 (水) 22時23分

白ネコ様

たしかに靴選びには苦労しますね。

妻は、自分で靴を履けなくなりました。
出かけるときは、私がKの靴を指差して、
「この靴に足を入れてごらん」と、
声をかけ、Kのつま先を靴に誘導します。

すると、思い出したように、スーッと、
靴に自分の足を入れるときもありますが、
混乱してうまくいかないこともあります。

デイでの玄関には、椅子がありますので、
そこに座って、上の方法で靴を履かせます。
比較的容易に履かせることができます。

わが家の玄関には、椅子がないので、
立ったまま靴を履かせなければならず、
毎朝デイに出発するときは大変です。

そんなわけで、今年履いている靴は、
着脱し易いマジックテープ付きで、
ゆったり仕立ての黒色革靴です。

お洒落な婦人靴とは程遠いデザインです。
悔しいですが、仕方がありません。 

投稿: Route463 | 2007年11月15日 (木) 22時21分

Route463様へ

靴の介助方法
我が家も全く同じです。 

自力で履ける時もあれば
履けない時もあります。
 
脱ぐ時も同じで
自力でできる時 できない時があります。 
 
スムーズに脱ぎ履きできた方が
バランスを崩して転ぶ事もないので
安全性に考慮して
介助用の靴を一度試してみようと
おもっています。 
 
デザインよりも安全性と分かっていても
少しでもオシャレな物があると良いな
と思ってしまいます。

投稿: 白ネコ | 2007年11月15日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8902210

この記事へのトラックバック一覧です: 靴選び:

» スニーカーブランド [スニーカー人気]
スニーカーを滅多に履いたことがなかったのに、最近になってようやく履くようになりました。いったいスニーカー人気は何なのかを探ってみたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 22時25分

« オンブに挑戦! | トップページ | お散歩リハビリ »