« 年末は日帰りショート | トップページ | 要介護3の親子 »

2007年11月 9日 (金)

思い出せないヘルパーさん

父と母と愛犬どるちぇ君は
毎日私の家に来ています。
 
デイサービスの送迎も
私の家にしてもらっているので
仕事へ行く母を見送ってから
デイサービスのお迎えを二人で待ちます。 
  
 
チャイムが鳴り
デイのお迎えが来ると
父を玄関に誘導しながら
 「○○さん(ヘルパーさんの名前)が
迎えに来てくれたよ」
と声を掛けて
デイへ出掛ける事を父に説明。 
  
大好きなヘルパーさんの名前を出すと
父は嬉しそうな顔をしながら
靴を履き帽子を被り
スンナリと身支度介助をさせてくれました。 

 
 
でも、徐々にヘルパーさんの名前を
思い出せない状態が増えてきて
2週間位前からは
名前を聞いても不思議そうな顔・・・・・・ 
  
そして

「何所へ行くんだ?」
「○○さん?・・・・・・・って誰だ?」

と言いながら不機嫌そうな表情になり
玄関へ誘導しても
ソファーにドッカリ腰を下ろしたまま

立ち上がろうとしてくれません。 
   
 
そこで最近では
《何所へ行く》とも《誰が来た》とも説明せずに

「チョット来て」とだけ言い
玄関に誘導するようになりました。  
  
   
大好きなヘルパーさんの
名前は思い出せなくても
実際にヘルパーさんの顔を見れば
直ぐに思い出して
嬉しそうな顔で挨拶して言葉を交わし
元気にデイへ出発します。 
  

一つ一つ・・・・
徐々に徐々に・・・・・
思い出せない事が増えています。
 
本日のベーグル
Photo
抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 年末は日帰りショート | トップページ | 要介護3の親子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8840350

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出せないヘルパーさん:

« 年末は日帰りショート | トップページ | 要介護3の親子 »