« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

酒嫌い

早っ!
気付けば明日からは12月。
   
テレビや雑誌では
【クリスマス】の特集を組んでいたり
新聞の折り込み広告にも
居酒屋の【忘年会プラン】を知らせる
広告が入っていたりして
一年の終わりを否応無しに感じます。
   

ちなみに 
明日は母の職場で忘年会があり
来週末には夫の職場で忘年会があります。 
     
  
一年を締め括る楽しい【忘年会】
でも
お酒が全く飲めない父は
昔(現役時代)
この【忘年会】という行事が大の苦手でした。
          
   
それでも私が子供の頃は
お付き合いでビール程度なら
多少飲んでいた記憶があるのですが
50代になってからは
徹底してお酒を排除した生活になり
忘年会に出ても
夏に友達とビアガーデンに行っても 
一滴も飲まず一次会で直ぐに帰宅。
     
お酒の匂いには過剰に反応して
大好きなお菓子でさえ
酒の香りが強い物は食べませんでした。
   
   
今でも【酒】と聞くだけで
拒絶反応を起こし
業とらしく大袈裟に顔を顰めるお茶目な父ですが
以前の様に
お酒の匂いに敏感な反応を示す事は無くなり
今年のバレンタインでは
洋酒や焼酎の入ったチョコレートを
気付かずに結構食べてましたし
ラム酒やブランデーが強く利いた
洋菓子もペロッと美味しそうに
食べるようになりました。
   
 
この味覚の変化を
《病状の進行》と捕えずに
《新しいジャンルの開拓》と捕えて
今まで食わず嫌いで避けてきた
美味しい食べ物にチャレンジしてもらっています。
  
本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
シナモンレーズン入り
 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

シンプルライフ

父と母と愛犬どるちぇ君の3人が
毎朝、私の家に来て
夕方帰るという生活が始まって
気が付けば、もう一年以上経ちました。 
  
父と母の二人とも
私の家でお風呂に入って帰るので
(父はデイが無い日のみ) 
自宅へは眠りに帰るだけ。 
   
  
私の家(マンション)
と違い一戸建ての実家では
建物の構造上
生活動線に階段があり不都合が多く
築28年なので冬は底冷えがして兎に角寒い!
  
気温が低くなってきた最近は
寒がりさんの父が
自宅でトイレに入る際
電気ストーブを点けて毛布を膝に掛けないと
落ち着いて用を(大の方)足せない程。 
    
   
自宅での生活に不便さと限界を感じているので
近いうちに私の家で同居をする予定です。
    

今、少しずつですが
同居の準備を始めて 
必要の無い物や使わない物を
捨てたり知り合いにあげたりして
実家と私の家の荷物を減らしています。
    
  
捨てる物の中には
思い出深い物もありますが
大切なのは《思い出》よりも《これからの生活》
  
過去より未来を見つめて
物を減らす毎日。
   
 
目指すは【エコなシンプルライフ】ってとこかな?
   
本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
ドライトマト入り
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

食べる楽しみ

父は食事を食べるペースがゆ~っくり。
   
長い時間を掛けて食べるので
それ程の量を食べていなくても
途中で満腹感を感じてしまうらしく
食事を残す事が増えてきました。
  
    
でも
デイサービスに行った日は別。
  
帰ってきて暫くすると
かなりの確立で
「腹減った~」
と空腹感を訴えてくれます。
  
  
デイサービスで
お散歩やカラオケをしたり
ボールを使ったリハビリ等で
体を動かし
スタッフさんや利用者さんとお話するのが
効いているのかもしれません。
  
自宅でジッとしているよりも
消費カロリーが多い筈なので
デイに行った日のオヤツは
父の分だけ少し多目に用意!
    
 
お腹を空かせてデイから帰る父に
即効オヤツを出せるように
帰宅時間を見計らって
甘いミルクを作り
食べ易く一口サイズにしたオヤツをお皿に並べ

父の帰宅を待っています。
  
 
食事は勿論大事。
1日三食の食事を残さず食べて
必要な栄養素を体に取り込めたら理想的。

でも
父の唯一の嗜好品である《オヤツ》を
一家団欒でお喋りをしながら
楽しく美味しく食べるのも
【人生の楽しみ】として大切な事だと思っています。 
 
  
お腹が空くのは健康な証拠! 
 
腹が減っては戦もできませんから
オヤツを食べて幸せ気分を味わって
病の進行をブッ飛ばしてもらいたいです。
 
本日のベーグル 
Photo  
パンプキンベーグル
カマンベール入り 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

【予備のズボン】の予備

デイサービスへ出かける時
「いってらっしゃ~い!」と言って送り出すと
言葉が思い浮かばない父は
私の言葉に釣られて

「いってらっしゃ~い」と言って出掛けていきます。

でも、今日は珍しく

「いってきま~す!」と言い
出掛けていきました!
  
父の口から【いってきま~す】の言葉を聴くのは
本当に久し振りだったので嬉しくて嬉しくて♪
部屋に戻ってから思わず一人でガッツポーズ!
  
  
挨拶は絶好調なんですけど
その一方
デイサービスのおトイレで
失敗してしまう事が増えてきています。

用を足している途中で立ち上がってしまったり
ズボンを下ろしている最中に出てしまったり
尿意を感じ難くなっているので
失敗の原因は様々あるのだと思います・・・・・
     
今日もズボンを濡らしてしまいました。 
   
  
デイサービスへは着替えとは別に
予備のズボンをもう一本持って
出掛けているのですが
この先、失敗が増える可能性もあるので
予備のズボンを2本にしようかと
考え始めました。 
 
念の為の【予備のズボン】の予備・・・・・・

ズボンの2重保険。
備えておいて
越した事はないのかもしれません。
   
本日のベーグル
Photo
珈琲ベーグル
ミルキーチョコレート入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

必要な嘘

記憶力低下の影響から
父はチョット間違った記憶で会話します。 
  
  
出来る限り父の記憶に合わせて
会話をするのですが
この行動が裏目に出る事もあるんです。
   
  
例えば
父は祖父が亡くなった事を覚えていません。 
  
祖父の話をする時は
最初から父に話を合わせて
《祖父が生きている》という設定で話をします。 
      

《祖父は既に亡くなっている》という
事実を知らせると
父はショックで泣き出してしまいますし
《生きている》という設定の方が
話がスムーズで楽しく会話ができるんです。 

   
 
でも・・・・・・・
 
父の調子の良い時に
《祖父が生きている》という設定で話をしてしまうと
「何言ってるんだ?」
「もう死んだじゃないか」

と不信感を抱かせてしまう事も・・・・・・・ 
   
 
父の記憶と言葉を否定せずに
話を合わせたいのですが
調子や体調は日々違い
記憶に斑があるので
この辺りの《見極め》が難しかったりするんです。
 

嘘は大嫌い!
でも
父と会話を楽しむ為には
【嘘も方便】は必要です。
     
本日のベーグル
Photo
抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り
 

人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ちょいダサ、スニーカー

つい先日
父の靴を買いました。
  
 
デザイン無視で
【脱ぎ履き】のみに重点を置いた靴選びで
購入した物は
甲の部分がマジックテープの黒いスニーカー。
  
同タイプの中で一番
甲部分が開く物を選びました。
    
 
今まで履いていた紐タイプのスニーカーに比べて
介助が随分と楽になり好調です。 
  
 
でも
なんせ【脱ぎ履き】重視で選んだので
デザインはハッキリ言ってイマイチ・・・・・・
 
 
そんなイマイチ、イケてないな靴を見ながら
母は
「あんなに靴が大好きで
 拘りがあったのに・・・・・・・・」

と少し寂しそうに 
父の新しいスニーカーを見つめていました。 
    
 
母の言う通り
昔の父は靴が大好きで
気に入った靴をいつも大切に磨き
痛んできたら靴底を張り替えて
何十年も履く人でした。
      
 
自分の靴だけではなく
家族の靴も大切にして
いつも私たち家族の靴は
父が磨いてくれるお陰でピッカピカ☆でした。
  
 
そんな靴好きの父が

ちょいダサのマジックテープの
スニーカーを履く事が母は寂しかったみたい。 
  
 
仕方ないと分かっていても 
私も母同様に
時折、昔の父と比較してしまう事があります。 
    
でも、今はオシャレよりも
【安全】かつ【迅速】かつ【介助を軽減】しながら
脱ぎ履きする方が最優先です! 
  
本日のベーグル 
Photo
ココア&クランベリー 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

笑顔もホックホク!

《ビル風》や《地形》
色々と原因はあるのでしょうけど
私の住んでいる周辺は
と~っても風が強い。
    
お陰で夏場はクーラー要らず。
でも
冬場は風によって
体感温度が下がり体温を奪われるので
寒がりの父は
真冬を前に既に辛そうです。 
  
   
防寒着は去年購入した
真っ赤なダウンコートがありますが
それは奮発して買った物なので
お出かけ専用にとっておいて
毎日着て汚れても気ならないお値段の
普段用防寒着を
父と母と私の3人で買いに行きました。
 
  
行った先は近所の激安衣料品店。
3人で洋服を買い物に行くのは久し振り!
     
 
父に良さそうな物を
アレコレとまるで着せ替え人形の様に
次から次へと試着してもらい
一番似合っていた
ダウンコートを4800円の激安価格で購入~☆
    
 
腰が隠れる丈で
袖口にゴムが入っていて
取り外しが出来るフードの縁には
これまた取り外し可能なリアルファー付き。 
そして
胸元、腕、腰の色々な所に
ワッペンがペタペタ沢山付いている
若者が着るデザイン。 
    
おニューのコートを着た父に

「かっこいい!レーサーみたいよ!」
と母が褒めると
(↑本当はパイロット風なんですが・・・・・・)
ホックホクの笑顔でご満悦! 
 

これからは
このコートを着てデイサービスに通い
寒さに負けず体力維持の為にも
無理の無い程度で
お散歩とかできたら嬉しいな。
 
本日のベーグル
Photo_2
黒糖ベーグル
胡桃入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月22日 (木)

無言の二人

今年はインフルエンザの流行が
例年より早いとニュースで耳にしたので
早速、父と祖母(父の実母)の
予防接種に行きました。
    
  
祖母(父の実母)と父が会うのは
先々週の日曜日振り。
   
父は祖母が誰なのか直ぐに分かりましたが
祖母は実の息子である父の事も
孫の私の事も誰なのか
分かりませんでした。 
   
祖母がいつも家族の中で分かるのは母だけ。
しかし
息子(父)の嫁である母については
自分の実母だと思っているらしく
いつも
「私の一番大事な人」と言い
私に紹介してくれるのですが
今日は調子が悪かったのか
母の事も思い出せなくなっていて
理解するまでに少し時間が掛かりました。
   
  
要介護3の父と要介護3の祖母。
   
自分の息子である父を理解できない
要介護3の祖母と
ショートステイにいる祖母を
もう亡くなった思って普段過ごしている
要介護3の父。 

  
僅か数時間という短い時間ではありましたが
この二人の親子は
一切言葉を交わしませんでした。 
      
元々、仲の良い親子ではないんですけど
言葉を交わさない二人を見ていると
寂しく感じてしまいます。
     
着実に記憶力が低下している祖母(父の実母)と父。
もしかしたら、この先 
二人がお互い親子であると認識して会話をする事は
もう無いのかもしれません。
   
本日のベーグル
Photo
米粉入り黒胡麻ベーグル
カマンベールチーズ入り
  
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

あんた誰?

家族の記憶は
会う頻度が低い順番に薄れていくようです。
 
  
母の実家は山口県。
  
父は一昨年亡くなった山口の祖父(母の実父)が
まだ生きていると思っていますし
母の実父だということを覚えていません。 
   
要介護3の祖母(父の実母)に対しては
ショートス
テイで元気に過ごしているのですが
もう既に亡くなったと思っています。
    
   
自分の子供である
離れて暮らす実の息子(私の兄)に関しても
名前を思い出せなかったり
思い出せても自分の息子だという事が
理解できなかったりします。 
     
 
そして・・・・・・・

昨日の夜は
私が実の娘である事を忘れてしまいました。 
   
 
凄く凄く、調子が悪くて
ちょっと不安気味の時には
一番身近な母に

「あんた誰?」と言った事が
これまで2回ありましたし・・・・・・・・・ 
   
毎日毎日、顔を見ている筈の
母と私に関しての記憶も
少しずつ薄れていっているようです。 
 
 
今はまだ偶に忘れるだけで
5分後には何事も無かったように
私達が家族であると理解できますが
この先
家族の記憶が薄れ思い出せなくなってしまった時
父が『孤独感に襲われるのでは?』
と少し心配になってきました。 
  

本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
マクビティ 
チョコビスケット入り
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

伝わらず・・・・

言葉が思い浮かび難くなった父は
自分の体調に不調が起きても
私達に上手く伝える事が
出来なくなってきています。 
   
例えば
痛い場所があっても
その部位の名前が出てきません。 
  
 
夕方、デイから戻ってきた父が
「痛い」と言うので
「何所が痛いの?」と尋ねると
体の部位の名前が思い浮かばない父は
痛い箇所を指し示めしました。
 
しかし
示した場所は絨毯・・・・・・・・ 
  
「この辺が痛い」と言い
絨毯に指で丸く円を描いて
痛い場所を訴えていたのですが・・・・
    
何所が痛いのか分からない私と母は
父の頭や腕を摩りながら
「ここ?」「この辺?」と順番に一箇所ずつ
確かめていきましたが
結局最後まで
何所が痛いのか分かりませんでした。 
     
  
もしかしたら《痛み》ではなく
《痒み》とか別の不快感を
訴えたかったのかもしれませんし
体の不調ではなく
全く別の事を言いたかったのかも?
 
 
これから寒くなって風邪をひいても
父は熱っぽさ等の体調不良を
上手く訴える事ができないと思われるので
体調管理は万全にしなくては!
  
本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
ドライ生姜&シナモン入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月19日 (月)

家族の名前・・・・・・・・

記憶力の低下が進み
家族の名前が分からなくなる事が
出てきました。
  
  
全く名前が出てこない時もあれば
人物と名前が入れ替わってしまったり
どういう繋がりの家族なのかが(続柄)
分からなくなりつつあります。
  
 
症状が進めば
いつかはこうなる事は
想像していたし覚悟もしていましたけど
実際に目の当たりにすると
やっぱりショック・・・・・・・
  
 
今の所は
【偶に】名前が出てこない状態ですが
【念の為】のリハパンが【必需品】に変わるまで
時間が掛からなかった様に
一度、名前が出てこないと
それが【偶に】になり
そして【常】になるのも早い様な気がしています。
   
  
まだまだ沢山名前で呼んでもらいたい。
父が私達を
家族であると理解できるうちに
やりたい事も沢山ある。 
   
可能な範囲で
楽しい家族の思い出をいっぱい作って
そして
父に名前で呼ばれる幸せを今の内に
沢山沢山、噛み締めるつもりです。
   
本日のベーグル
6p
グラハムベーグル
《明治》ブルガリア
ヨーグルトケーキ入り
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

信頼!

現在、主として
一番多く利用しているデイサービスは
父が信頼を寄せているヘルパーさんが
責任者を勤めている施設。 
 
毎回、責任者さんが

送迎を担当して下さるので
父は安心できるらしく
笑顔で出掛けて、笑顔で帰宅します♪ 
  
 
担当ヘルパーさん(責任者さん)と
接する時の父の表情は
とても明るくて、いつも笑顔。
私達家族にとってヘルパーさんは
安心して父をお願いできる大きな存在です!
  
 
ヘルパーさんの心遣いには
実に肌理細やか。

 
今日は父を送り届けてくれ別れた後
直ぐに電話が掛かってきて
父の最後におトイレに行った時間を
親切に連絡してくれました。 
 
いつも感謝していますが
今日のこの行為は
凄く嬉しかった! 
  
こういう事って意外と
簡単に出来そうで出来ない事だと思っているので
気に掛けてくれて
お電話を下さったヘルパーさんの
暖かい心遣いに感動しちゃいました♪
 
 
何かと心細くなったりする介護生活の中で
信頼できる方がいるって心強い限りです。
 
本日のベーグル
Photo
珈琲ベーグル
明治
薫る粒々バニラホワイト入り
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

1級の障害者手帳

本日
父は1級の障害者手帳を受け取りました。
  
 
父が2級の障害者認定を受けたのは去年。
治験が終了して
僅かな期間ではあましたが
アリセプトを服用していた頃でした。 
       
しかし、
副作用が強くアリセプトの服用は断念・・・・・・・
       
できる事ならアリセプトを
服用してもらいたい気持ちは山々。
でも、副作用による頭痛や眩暈や吐き気。
そして精神的に不安定で
攻撃性も出てしまい
父本人
も介護する私達も
辛い思いをしながら薬を続けるより
《笑って楽しく過ごしたい!》と思い
リスクを承知の上で服用を止めてしまいました。
 
  
薬を止めて暫く経った頃
症状の進行が幾つか見られたので
障害者認定の見直しを申請し

本日、障害者(精神)1級の手帳を
受け取る事ができました。

申請を出したのが6月。
時間が掛かる事は予想していましたけど
まさか5ヶ月も掛かるとは思いませんでした。
   
 
それにしても

1級の認定が欲しくて見直しの申請をしたのに
いざ1級の認定を受けてみると
何だか素直に喜べなかったりして・・・・・・
 
少しだけ複雑な心境だったりします。

  
本日のベーグル

Photo
玄米粉ベーグル
フジッコのお豆さんシリーズ
茶福豆入り

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

手作りのお土産

デイサービスへ行った父が
Photo ←こ~んなにカワイイ
お土産を持って帰ってくれました♪ 
  
  
 
本日はお出掛けで山へ行き
道の駅でどんぐりを使った工作をしたそうです! 
  
 
コレは・・・・・・ 
りす?それとも、ウサギ?
でも、隣には鳥の巣らしき卵が・・・・・・・
ということは、鳥類?!
 
まぁ~細かい所は気にせずに  
『可愛ければ何でもOK』って感じで
チョット謎の多い動物ですが私的には結構好き!
 
  
一応《作った》との事だったので
「凄いね!」「可愛いね!」等の
言葉を掛けると
父はキョトンとした表情。 
 
父が作った作品だということを説明すると
今度は
「へぇ~!」と驚いた表情に変化。
 
  
「コレ、貰ってもいい?」とおねだりすると
「おうっ!やる」と大盤振る舞い(?)
してくれたので
早速テレビの上に飾りました♪ 
  
  
今の父は何所へ行っても
何を見ても覚えていません。
だから、父の口から土産話を聞く事もできません。 
 
でも、デイサービスから頂く連絡帳で
父の様子を知る事ができるので有り難いです。 
  
ちなみに
本日のお出掛けで
父は他の利用者さん達と
楽しそうに過ごしていたと書いてありました。
  
本日のベーグル
Photo_2
紅茶ベーグル
ドライアップル&シナモン
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

お散歩リハビリ

9月から利用している
新しいデイサービスは少人数制なので
利用者さんの行動を
スタッフさんが細かく把握できるらしく
父がどんな風に過ごしていたのかを
細かく報告して下さるので
私も母もとっても安心しています。 
  
 
頻繁に散歩にも連れ出してくれ
天気の良い日には遠出をして
景色の良い公園へ行き
お散歩する事もあるらしく 

適度な運動もできるので
筋力維持の為にも
家に居るよりもデイに行った方が健康的に過ごせます! 
    
  
筋力が低下している父は
暫く歩いていると
前のめりの前傾姿勢になってしまい
足元が絡んで転びそうになってしまうので
お散歩の時には
スタッフさんが傍に付き添って
下さっているようです。 
  
 
若い頃は本格的な登山をしたり
病気になる前は健康の為に
母と二人でウォーキングとかしていたんですけど
筋力が落ちてからは疲れやすくなり
歩くのを嫌がるようになりました。
    
歩くのをチョット渋りながらも
スタッフさんに励まされ
元気に歩く90歳の利用者さんに
刺激を受けながら
父は頑張ってお散歩しているそうです。

ユックリとした歩調でも
摺り足でも
前のめりの前傾姿勢でも
足が絡みそうになっても
自力で歩ける今の状態を
少しでも長く維持してもらいです! 
  
本日のベーグル
Photo  
パンプキンベーグル
クリームチーズ入り
 

人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

靴選び

父が夏に履いていた靴は
ストレッチ素材で甲の部分に紐が無い
スニーカータイプ。
踵には指で摘める紐というか
取っ手のような物が付いていて
脱ぎ履きがし易くとっても便利でした。 
  
しかし、この靴は夏用で
側面がメッシュ素材だった為
涼しくなってからは
手持ちの靴の中で一番履き易かった
皮の紐靴を履くようになりました。 
    
 
今はいている革靴は
履く時には問題無く履けるんですけど
余裕の無いジャストサイズなので
介助で脱がすのにはチョット大変。 
 
 
冬用の暖かくて
しかも脱ぎ履きがし易い靴く
オシャレな物があれば理想だったんですけど
いい物が見つからなかったので
介護用の甲の部分がマジックテープになった靴を
買ってみようかと思い始めてます。
  
 
お世辞にもオシャレとは言えない
見た目ですけど
実用性・機能性・安全性の方が大切ですから。 
    
本日のベーグル
Photo_2
グラハムベーグル
さつま芋餡入り
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年11月12日 (月)

オンブに挑戦!

私が住んでいるのはマンションなので
年に数回、定期的に
エレベーター点検があり
住人が会社や学校へ行った後の
エレベーターの使用頻度が少ない時間に
3時間くらい掛けて行われます。
 
  
前回の点検の時にも感じた事なのですが
災害時にエレベーターが止まってしまった場合
当然、1階まで降りるのに
階段を使用しなければなりません。
   
 
しかし、我が家は13階。
父の体力と筋力では
階段で1階まで降るのは絶対に無理!  
   
  
災害時や緊急時を考えて
試しに父をオンブしてみたのですが
酔っ払って泥酔状態の人間を運ぶのと一緒で
本人に負ぶさる意識が無いので
オンブは不可能だと判明。 
   
次に
椅子に座ったままの状態で運ぶという
方法も試してみましたが
私と母の女二人の力では
その場から5cmくらい浮かせるのが
精一杯でとても階段の移動なんて
出来そうにありません。
    
 
その後も
母と二人で試行錯誤の四苦八苦。 
   
しかし
どの方法も撃沈です・・・・・
   

そして、最終的に出た答えは
【誰かに手伝っていただこう】という
他力本願ともとれる意見でまとまりました。
   
 
介護には世間の手助けが必要だと痛感です。 
  
本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

要介護3の親子

明日、我が家では法事があります。 
  
父の実父。
私の祖父の13回忌で 
父の弟と妹
そして私の兄夫婦が集まります。
   
本来、お参りがの後に
みんなで会食とかするんでしょうけど
今回は私の提案で
取り止めてもらいました。
 

【仕出し】を注文して自宅で食事するにしても
外食するにしても 
兎に角、要介護3の父と
同じく要介護3の祖母の二人と一緒に
食事をする事自体が難しいんです。
 
というよりも
大変なんです・・・・・・・
私と母が・・・・・・・・・・・・ 
 
 
同じ要介護3でも
父と祖母の症状は全く違っていて
筋力が落ちてた父とは正反対に
祖母(父の実母)はシャキシャキで
足腰の丈夫さは誰もが認める超人並み! 
  
 
自由に体が動き
空間認識にあまり問題がないので
部屋から部屋への移動も難無くこなし
チョットでも目を離そうものなら
シュタシュタと小走りの様な軽い足取りで
まだ乾いていない洗濯物を取り込み
想像出来ない所に仕舞い込んでしまったり
何処かへ外出してしまったりと
予期せぬ事の連続。  
   
以前はお鍋でご飯と一緒に
汚物を煮込んでいたくらいですから・・・・・・・
この時は家中とんでもない匂いで本当に
大変でした。
 
 
痴呆症になる以前と比べると
気の強かった性格も別人の様に穏やかになり
カワイイおばぁちゃんになったんですけど
祖母と父は実の親子なのに
折り合いが悪いので
二人が一緒になると何かと心配で・・・・・
 

今はただ
祖母がお出掛け(徘徊)せずに
父が祖母に対して怒り出すことも無く
無事に法事が終えるように祈るばかりです。
 
本日のベーグル
Photo
米粉の抹茶ベーグル
オレオ入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

思い出せないヘルパーさん

父と母と愛犬どるちぇ君は
毎日私の家に来ています。
 
デイサービスの送迎も
私の家にしてもらっているので
仕事へ行く母を見送ってから
デイサービスのお迎えを二人で待ちます。 
  
 
チャイムが鳴り
デイのお迎えが来ると
父を玄関に誘導しながら
 「○○さん(ヘルパーさんの名前)が
迎えに来てくれたよ」
と声を掛けて
デイへ出掛ける事を父に説明。 
  
大好きなヘルパーさんの名前を出すと
父は嬉しそうな顔をしながら
靴を履き帽子を被り
スンナリと身支度介助をさせてくれました。 

 
 
でも、徐々にヘルパーさんの名前を
思い出せない状態が増えてきて
2週間位前からは
名前を聞いても不思議そうな顔・・・・・・ 
  
そして

「何所へ行くんだ?」
「○○さん?・・・・・・・って誰だ?」

と言いながら不機嫌そうな表情になり
玄関へ誘導しても
ソファーにドッカリ腰を下ろしたまま

立ち上がろうとしてくれません。 
   
 
そこで最近では
《何所へ行く》とも《誰が来た》とも説明せずに

「チョット来て」とだけ言い
玄関に誘導するようになりました。  
  
   
大好きなヘルパーさんの
名前は思い出せなくても
実際にヘルパーさんの顔を見れば
直ぐに思い出して
嬉しそうな顔で挨拶して言葉を交わし
元気にデイへ出発します。 
  

一つ一つ・・・・
徐々に徐々に・・・・・
思い出せない事が増えています。
 
本日のベーグル
Photo
抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

年末は日帰りショート

11月のまだ上旬ですけど
早くも12月のケアプランを決めました。
  
12月はイベントが盛りだくさん。 
【クリスマス】【大掃除】【お正月の準備】
【御節作り】【母の誕生日】【夫の誕生日】
それに加えて
父の《初ショートステイのお泊り》も控えていますし
大忙しになりそう・・・・・・・・ 
 
 
少し前なら、家に居る時に
私や母の姿が見えなくても
物音や咳払いをして
父に《家の中に私と母が居る》という
気配を感じてもらえれば
短時間ではありますけど
一人で部屋に居られました。
  
でも、今はそれも出来なくなってしまい・・・・・
毎回ではありませんが
調子の悪い日は
ちょっと、トイレに行って父の元に戻ると
目に涙を浮かべて不安そうな顔をしながら
フラフラと部屋の中を歩いて(徘徊?)しています。
  
そして
私や母の姿を確認すると
「よかった~、居た!」と言いながら
肩からフゥ~と溜息と一緒に力を抜き
安堵の表情を浮かべるんです。 
   
 
この状況の中で
バタバタと部屋を移動して【大掃除】したり
長時間、キッチンに張り付いて
【御節作り】をするのは大変。 
 
それに
何所に行っても人で込み合う
【年末の買出し】も難しい・・・・・
  
私の夫の誕生日が31日なので
この日だけは
夫の好きな物を作って祝いたい。 
  
等ら諸々の理由から

私の独断で年末の30日と31日も
ショートの予約をしてしまいました。 
   
 
頭の中の計画では
30日に【買出し】&【大掃除】を済ませ
31日に【御節】と【夫のリクエスト】の物を作り
みんなで夫の誕生日を祝いつつ
大晦日を過ごす
つもり。
   
でも、本当は
【大掃除】や【買出し】をしなくても年は明ける。
【御節】と【夫のリクエスト】も買い揃えれば済む。 
  
年末にショートの予定を入れたのは
私が『やりたい』と思っている事を
実行したいが為。
全て私の都合。 
   

年末は
お泊り無しのショート利用ですが
私の都合で父の《行動》というか《生活》を
決めてしまう事に抵抗感を感じます。

何も知らずに居る父に
心の中で『ごめんね・・・』って誤りながら
ケアプランを作り上げました。 
 
本日のベーグル
Photo_2  
ポピーシードベーグル
チーズ入り 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

新しいパジャマ

今年に入ってから
父は夜中に目が覚めて
自宅の中で歩く(徘徊)ようになりました。 
 
トイレに行こうとして
寝室を出るようなのですが
一旦部屋を出てしまう

トイレの場所が分からず
戻ろうにも今度は
寝室の場所が分からなくなってしまうらしく・・・・・
 
 
この症状が出始めたのは
今年の始頃の寒い時期。
夜中に起きる状況が何度か続いてからは
風邪などひかない様に
洋服を着たまま就寝してもらうことにしました。
(コメントでアドバイスを頂きました)
  
この方法は忙しい朝の時間帯の
着替えの介助が省け
楽チン。
 
暖かくなった春も夏も
そして今現在も洋服を着たまま寝ているので
パジャマが必要なくなってしまいました。 
  
   
今年に入ってから
パジャマを購入していないので

生地が傷んで古くなった物しかなく
ショートの《手荷物リスト》に
パジャマも含まれていているのですが
それを手荷物に入れるにはチョット・・・・
ということで 
《初・ショートお泊り》に向けて
新しいパジャマを購入しました~♪
 
   
ショートのお泊り計画は来月の予定。
父は今年の2月振りに
パジャマを着て就寝するのです。

 
《夜はパジャマを着て寝て
朝になれば洋服に着替える》
自宅では省いてしまった
そんな当たり前の生活を
ショートでは取り戻せるんですね。
  
本日のベーグル
Photo
黒糖ベーグル
レーズン入り 
 

人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

お菓子だらけ

先月からデイサービスを
週に5日に増やしたお陰で
生活と気持ちの負担が随分軽くなり

お菓子作りをする余裕も出てきました。 
    
今回作ったのはコレ! 
3_2  
【おはぎ】
 
奥は【黒米おはぎ】中に餡がた~っぷり。
手前右側は【さつま芋おはぎ】
手前左側は普通の【おはぎ】
【さつま芋おはぎ】も普通の【おはぎ】も
中は《もち米》に《黒米》をミックスしたご飯を使用しています。
   
そして
Photo Photo_2




余ったさつま芋で
【スイートポテト】と【さつま芋モンブラン】も製作。 
   
それからオマケに
【豆乳プリン】も!
Photo_6
プリンの上にはラム酒を効かせた
パンプキンクリーム♪ 
  


コレ以外にも写真には撮り忘れましたが
【カボチャおはぎ】も作ったので
【おはぎ】は計4種類作りました。 
  

種類は多くても
一つ一つを
かなり小さ目にしたので
父も母も全種類を
ペロッと軽~く平らげてくれました~♪
 
 
お菓子作りが
特別に好きな訳でも
得意なわけでもありませんが
偶には何かに没頭するのも良いもので
チョットした充実感みたいなものを味わえます。
  
デイサービスの日数を増やしたお陰で
生活には一切関係無い
こ~んな贅沢な時間の使い方しちゃいました♪
     
本日のベーグル
Photo_4
パンプキンベーグル
レーズン入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 5日 (月)

ショートステイのお泊り計画

基本的にデイサービスは16時迄。
   
日によっても施設によっても
送迎の時間に多少バラつきはありますが
早い時には16時10分頃に
自宅に到着する事もあります。
  
  
そこで、我が家では
夕方に用事があって
デイの帰宅時間に間に合わない時は
ショートステイを
《デイサービスの長時間バージョン》って感じで
日帰り利用しています。
   
 
この利用方法、かなり便利!
 
お陰で私と母の行動範囲は広がり
時間に余裕を持って過ごせるようになりました。 
   
  
まだ一度も【ショート】をお泊り利用した事はありませんが
何度か日帰り利用をして
少しずつスタッフさんと施設の雰囲気にも
慣れてきたと思いますし
来月(12月)は
いよいよ、お泊り利用をする事に。 
  
  
ショートステイの通常利用(お泊り)については
《いつかは・・・・・・》
《何れは・・・・・》と思いながらも
心配で心配で踏ん切りが付きませんでした。
   
でも最近
父は夜中に起きて
家の中を毛布をズルズル引き摺りながら
歩いている(徘徊?)と母から聞き・・・・・
  
夜、母に『ユックリ休んでもらいたい』と言う思いと
益々大変になる介護を前に
この先【在宅介護】を目指す上でも 
ショートステイの利用は不可欠になると考え
父を心配する母を説得し
お泊り利用を決断しました。 
     
 
父に対しては
心配と申し訳ない気持ちで一杯・・・・
自分で決めておきながら何ですが
何とも言えない嫌な罪悪感・・・・・・・・ 
  
在宅介護を続けるのは体力&精神力が必要。
その為には
介護する側の適度な休息は欠かせない。
 
お泊りは
【介護を良い方向へ進む為の新たなる一歩】
と自分に言い聞かせています。
 
まぁ~、言い訳ですけど・・・・・・・

本日のベーグル
Photo
黒糖ベーグル 胡桃入り
優しい甘さで最近のお気に入り!
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年11月 2日 (金)

興味なし・・・・・

地元、愛知県の球団。
中日ドラゴンズが優勝しました~!  
     

ローカルテレビでは
朝から優勝のニュース一色!
 
朝刊の織り込みチラシにも
《優勝セール》
の文字がいっぱいです♪
   
 
全然、野球に興味が無い私でさえ
嬉しくなってしまい
野球をソコソコしか見ない夫でさえ
スポーツニュースを見ながら涙ぐんでしまう位なので
中日ファンの喜びは相当だと思います。
 

昔、父は大の野球好きで
中日が勝った日は
夜遅くまで色々なスポーツニュースを
ハシゴして見る程の熱狂的な中日ファンでした。
 
何かに夢中になるのは
決して悪い事ではないのですが
でも【熱狂的】というのもチョット厄介で
中日が勝っている時は良いのですが
負けてしまうと不機嫌になってしまい 
そんな日はスポーツニュースも一切見ず
サッサと寝てしまうというのがお決まり。
    
  
でも
2年位前からは野球に興味を無くしてしまい
野球中継も一切見なくなりました。
 
今となっては
家族に気を使わせる
そんなチョット厄介な父の行動も
懐かしい思い出です。
 
 
野球を見なくなってしまっても
去年のリーグ優勝では
ニュースを見る度に嬉しそうにしていましたが
今年は53年振りに中日が優勝しても
全く興味無いといった感じ・・・・・・・・ 
   
こんな所からでも
病状の進行状態が分かります・・・・・
 
 
野球を見る事ができる間に
熱狂的な中日ファンだった父にも
優勝の感動と喜びを味わって欲しかったな~
 
本日のベーグル
Photo
黒胡麻ベーグル
ナチュラルチーズ入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

思い出せない結婚式

記憶力が低下している父が
どれだけ現在の状況を
把握しているのか分かりません。
 
  
少し前から父は
私が結婚しているのを
把握できなくなる回数が増えてきました。
   
父の頭の中では
私はまだ独身で実家で同居しているのです。
   
 
私が結婚したのは今から10年も前。 
式は新婚旅行を兼ねて海外挙式を
身内だけで行いました。 
   
海外挙式はビックリするぐらい簡単。
前日に物凄~く簡単な打ち合わせを
チョロっと行っただけで次の日には挙式。
  

そんな
家族だけの来賓客も居ない
超お手軽な挙式なのに
後から母に聞いた話では
父はバージンロードを上手く歩けるかどうかを
心配して緊張していたらしい。
  

【身内だけの結婚式】
     
【父と腕を組んで歩いたバージンロード】 
   
【始めて家族揃って行った海外旅行】 
    
家族みんなの楽しい思い出です。

    
   
でも
今の父は思い出す事ができません。 
結婚式も旅行も
私と腕を組んでバージンロードを歩いた事も
思い出せません。   
   
  
今朝、7時前
父が私の姿を探し出して 
落ち着かない状態になってきたので
《私は結婚して今は同居していない》事を
説明してほしいと母から電話がありました。
  
父に現状を説明し電話を切った後
《もう、あの結婚式を
思い出す事はないのかな
~》と
少し寂しく感じてしまいました。 
  
本日のベーグル
Photo
よもぎベーグル
ドライ生姜入り
 
 

人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »