« 新しいパジャマ | トップページ | 思い出せないヘルパーさん »

2007年11月 8日 (木)

年末は日帰りショート

11月のまだ上旬ですけど
早くも12月のケアプランを決めました。
  
12月はイベントが盛りだくさん。 
【クリスマス】【大掃除】【お正月の準備】
【御節作り】【母の誕生日】【夫の誕生日】
それに加えて
父の《初ショートステイのお泊り》も控えていますし
大忙しになりそう・・・・・・・・ 
 
 
少し前なら、家に居る時に
私や母の姿が見えなくても
物音や咳払いをして
父に《家の中に私と母が居る》という
気配を感じてもらえれば
短時間ではありますけど
一人で部屋に居られました。
  
でも、今はそれも出来なくなってしまい・・・・・
毎回ではありませんが
調子の悪い日は
ちょっと、トイレに行って父の元に戻ると
目に涙を浮かべて不安そうな顔をしながら
フラフラと部屋の中を歩いて(徘徊?)しています。
  
そして
私や母の姿を確認すると
「よかった~、居た!」と言いながら
肩からフゥ~と溜息と一緒に力を抜き
安堵の表情を浮かべるんです。 
   
 
この状況の中で
バタバタと部屋を移動して【大掃除】したり
長時間、キッチンに張り付いて
【御節作り】をするのは大変。 
 
それに
何所に行っても人で込み合う
【年末の買出し】も難しい・・・・・
  
私の夫の誕生日が31日なので
この日だけは
夫の好きな物を作って祝いたい。 
  
等ら諸々の理由から

私の独断で年末の30日と31日も
ショートの予約をしてしまいました。 
   
 
頭の中の計画では
30日に【買出し】&【大掃除】を済ませ
31日に【御節】と【夫のリクエスト】の物を作り
みんなで夫の誕生日を祝いつつ
大晦日を過ごす
つもり。
   
でも、本当は
【大掃除】や【買出し】をしなくても年は明ける。
【御節】と【夫のリクエスト】も買い揃えれば済む。 
  
年末にショートの予定を入れたのは
私が『やりたい』と思っている事を
実行したいが為。
全て私の都合。 
   

年末は
お泊り無しのショート利用ですが
私の都合で父の《行動》というか《生活》を
決めてしまう事に抵抗感を感じます。

何も知らずに居る父に
心の中で『ごめんね・・・』って誤りながら
ケアプランを作り上げました。 
 
本日のベーグル
Photo_2  
ポピーシードベーグル
チーズ入り 
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 新しいパジャマ | トップページ | 思い出せないヘルパーさん »

コメント

日帰りショート、いいじゃないですか。

白ネコさん手作りのお節料理で家族そろってお正月を迎えられる。
いつまで続くかわからないのだから「できるときにはやっておく」のは大切です。

介護を全面的に支えてくれているご主人様にも感謝の気持ちをこめてお料理を作ってさしあげてくださいね。

自分を犠牲にしすぎるといいことはありませんよ。
介護も大切、自分自身のことも大切。
両立させていかないと、長期戦はやっていけません。
介護後に白ネコさんも心身ともに元気でいること。
最大の目標じゃないでしょうか。

投稿: miki | 2007年11月 9日 (金) 09時57分

miki様へ

自分のやりたい事と
介護の両立って難しくて 
どちらも完璧にとは行かないもの
なんですね・・・・・ 
 
でも
【できるときにやっておく】
頂いたこの言葉を思い出すたびに
勇気付けられて
これまで色々な事に踏み出す事がました。 
 
miki様の考えは
私にとって理想なんです! 
 

投稿: 白ネコ | 2007年11月 9日 (金) 20時30分

私も、自分のやりたいことのために・・でも良いと思いますよ~。

それが当たり前・・とは思わないけれど、やりたいことをやらせてもらうことで、逆に優しくできること、ゆとりを持って接することってありませんか?

それに、私はいつも介護は「お互い様」だと思っています。
父に迷惑かけられているという思いはないけれど、父も自分を優先している時がある、私も父に合わせる時もある・・
ならば、父が私に合わせて、私も自分を優先する時が、たまにはあっても、そこはお互い様。
父達が望んでいることも、自分につきっきりになってくれ、自分(父)のことだけを考えてくれ、というのは本意ではないはず。

大切なのは、その後、それを当たり前と思って過ごさずに、感謝やゆとりのある心で、さらに大きな愛情で接することなのではないのかなぁと思います。

準備を万端にして、皆さんで楽しい、素敵な大晦日&ご主人のお誕生日、お正月を迎えられる方が、その方がよっぽどお父様喜ばれるんじゃないかなぁと思います。

それに、「子の心親知らず・・」(笑)で、お父様も日帰りショート楽しまれているのかもしれませんよ(笑)

投稿: Ms. | 2007年11月11日 (日) 10時48分

Ms様へ 
 
凄いです! 
深くて広くて客観的な視野もあって
素晴らしい考えで脱帽です!! 

そうなんです。
おっしゃる通りで
自分を優先させる事により
優しく接する事ができたりします。 
それに
【お互い様】の考え
本当にその通りなんですね。 
今まで気付きませんでした。 
 
何だか不思議なくらい
今スッキリしています。
 
胸の仕えがとてた様な・・
そんな感じです! 
 
長期戦の介護だからこそ
無理をせずに譲り合いながら
そして感謝の心を忘れずに
楽しく過ごしていきたいですものね。 

投稿: 白ネコ | 2007年11月12日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8824473

この記事へのトラックバック一覧です: 年末は日帰りショート:

« 新しいパジャマ | トップページ | 思い出せないヘルパーさん »