« 2007 航空祭 | トップページ | 思い出せない結婚式 »

2007年10月31日 (水)

リピート

父は母と離れると不安になってしまいます。 
  
  

父がデイから帰るのは大体17時少し前。
17時40分頃には
母が仕事から帰宅するので
夕方の会えない時間はたった40分位。
   
しかし
日が落ちるのが早くなってきた一ヶ月程前からは
母が傍に居ない
この僅かな時間が耐えられないらしく

「お母さん・・・・何所行った?」という質問を
40分の間に少なくとも10回位は尋ねます。 
  
  
父の質問が始まる度に

「仕事だよ、もう直ぐ帰ってくるよ」 
と答えていますが
母が働いている事を覚えていないので
仕事内容と会社の場所を
3回に1回は説明する必要があります。
  
 
数分置きの 

「お母さん・・・何所行った?」の同じ質問。 
その質問に対して同じ答えを返す・・・・・
  
そして、調子の悪い時には
質問に答えた1分後には
また同じ質問・・・・・ 
    

繰り返し 繰り返し 繰り返し 繰り返し 繰り返し・・・・・・・
  
 
この遣り取り・・・・・・・・
私、苦手なんです。 
    
偶に、返答を変えたりして
自分に変化を持たせたり工夫はしているんですけど
それでも
まるで時間軸がズレ様な・・・・
不思議な世界に迷い込んでしまった様な
感覚に襲われてしまい
ストレスが徐々に溜まっていきます。 
 
こんな時は
父の言葉をや気持ちを疎かにせず
傷付けない様にしながらも
《ひだりへ受け流すぅ~♪♪》って感じで
接していければ良いと
分かっているんですけど
上手く自分をコントロールできません。 
   

 
もしかして
警察の《取調》ってこんな感じなのかな~? 
等と考えながら

父からの質問を受ける毎日です。
  

本日のベーグル
Photo
玄米粉ベーグル
ハロウィンなんで
パンプキンペーストをサンド! 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

|

« 2007 航空祭 | トップページ | 思い出せない結婚式 »

コメント

日の暮れが早くなって来たこの季節。
辺りが暗くなって来ると、母も落ち着きが無くなる様です。

父がで掛けていて、暗くなって来ると・・。
兄(次男)私の所に電話をしまくりまます。
「爺ちゃん帰って来ないんだげんちょも、何処にいっちまったんだべぇ~・・・?」
同じ話を何遍も、兄・私の家へ掛けて来ます。

田舎はこれから、夕暮れが一段と早くなります。
母の不安は益々・・・・・。

白ネコさんのストレスも・・・・。

これからの、季節が恨めしいです。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 23時31分

名前を忘れました。
すみません。

投稿: サブリン | 2007年10月31日 (水) 23時33分

プロの介護者さえ、仕事ではできるのに実母(例)には優しくできないそうじゃないですか。

やはり肉親としての感情がはいってしまいますからね。
この感情が良い方向にも悪い方向にも作用するのですよね。

家族にとって、認知症介護のしんどいところでしょう。

投稿: miki | 2007年11月 1日 (木) 10時26分

サブリン様へ
 
夕方症候群と言うだけあって
日の出ている時間帯には
この様な症状が無いから不思議です。 
 
日が落ちて暗くなってきたのを
気付かれないように
他に気を逸らしたりしていても
ダメなんです・・・・ 
 
要介護3の父の実母
私の祖母も夕方になると
全く同じ症状が出ますし
この時期は仕方ないのでしょうか? 

お互いに 
何か良い解決法があるといいですね。

投稿: 白ネコ | 2007年11月 1日 (木) 20時07分

miki様へ 


【肉親としての感情
そしてその感情は
良くも悪くも作用する・・・・】 
 
身内の複雑な感情を分かって頂けて
嬉しいです。
なんて言うか・・・・
救われた気分です! 
 
どうにもならない事で行き詰ったり
分かっているのに苛立ちを覚えたり・・・ 
介護を通じて父自身を見つめ直し
そして向き合い
自分と家族と向き合って
時には衝突しながら・・・・ 
 
上手く言えませんが
偶に修行している気分に
なったりしてしまいます。 
 
人対人の繋がりって
難しいです・・・・

投稿: 白ネコ | 2007年11月 1日 (木) 20時23分

こんにちは。
うちの父も同じです。
1分おきくらいに母ちゃんどこいった!?っと聞きます。
私もこの同じ言葉の質問にストレスです。
つい 買い物!覚えてや!って言ってしまいました。でもすぐまた聞いてきます。。
毎朝洗濯やよ
。母ちゃんどこ行った?!トイレやよ。
長いこと見えないと私がトイレに行ったと答えても 母の名前を大きな声で呼び探そうとします。。
仕方のない事なんですが・・なんだか。。って感じです。わかってはいるのですが。。
気持ち。。よくわかります!

投稿: S | 2007年11月 2日 (金) 17時14分

S様へ 

S様こんにちは。 
 
コメントを読んでいて 
なんだか我が家を見ているようで
全く同じです。 
 
母がトイレに行っても
お風呂に入っても
別の部屋に居ても 
姿が見えないだけで
夕方からは不安になってしまいます。 
 
同じ言葉の繰り返し・・・ 
辛いですよね・・・・・・

投稿: 白ネコ | 2007年11月 2日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8688168

この記事へのトラックバック一覧です: リピート:

« 2007 航空祭 | トップページ | 思い出せない結婚式 »