« 意思表示 | トップページ | 嘘と真実 »

2007年10月24日 (水)

便秘でイライラ

食生活では色々な事に気を付けています。
  
 
一週間を通して
満遍なく様々な食材が摂れるように
偏りを調節しながら
一週間分のメニューを組み立てたり 
カロリーが高めの料理を作る時には
その前後にカロリー低めの
ヘルシーメニューを盛り込む等しながら
カロリーについても
一週間のトータルで考えて調節しています。 
 
 
便秘にも気を付けていて
食物繊維を多く含む食材を
積極的に使うようにしていたのですが・・・・・・
父が便秘になってしまいました。
 

 

母に見守られながら
トイレで父は大奮闘。 
  
そして20分位経った頃
トイレから『ダンッダンッ』と凄い物音が!!
 
  
トイレに付き添っていた母の話では
もともと便秘症ではないので
偶に便秘になってしまうと辛いらしく
トイレで頑張りながらイライラしてしまい
右側頭部を壁にガンガンぶつけて
しまうらしいのです。
  
以前、便秘になった時にも
今回と同じように
頭を壁に打ち付けていた事があったそうです。
 
 
今回は通常2錠服用する便秘薬を
1錠に控え服用して乗り越えましたけど
出来る限り薬に頼らない
自然な便通が理想。
   
慢性的にならない為にも
食物繊維の摂取と水分補給は
怠らない様にしたいです。

 
本日のベーグル

Photo
パンプキンベーグル
カボチャ餡入り
  
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 意思表示 | トップページ | 嘘と真実 »

コメント

うちの父も、時に便秘に悩んでいます。
父も便秘症ではなかったので、味わったことのない苦しみに半パニックになることもあり、よく足をドンドンしたり、立ち上がろうとしたりしてしまいます。

以前、白ネコさんのブログで豆が良いって話出てましたよね?
早速、うちでも豆を取るようにしたら、ソラ豆を食べていると便秘に困らないようになって、薬がいらなくなりました。
加えて、いちじくも効きました。
そろそろいちじくはシーズン終わってしまうので、これからは・・・と悩みますが、とりあえず、そら豆や豆類で頑張りたいと思っています。

投稿: Ms. | 2007年10月25日 (木) 00時06分

Ms様へ

便秘って辛いので
気を付けていたつもりでしたが
なってしまいました。

涼しくなって
水分摂取量が減ったのも
原因の一つかもしれません。 
 
イチジクいいですね! 
我が家もみんな大好きです! 

そう言えば今年はまだ
父は食べていなかったかも? 

シーズンが終わってしまう前に
一度は食べておきたいですね!

投稿: 白ネコ | 2007年10月25日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8595434

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘でイライラ:

« 意思表示 | トップページ | 嘘と真実 »