« 介護保険・障害者手帳・包括 | トップページ | 一人にしないよ! »

2007年10月10日 (水)

洗濯が間に合わない?

デイサービスで
おトイレの失敗があり 
汚れたズボンを持って帰ってきました。 
   
  
失敗に備えて   
デイサービスに持っていく荷物の中には
着替え以外に
《予備のズボン》も入れているのですが
最近はこの《予備のズボン》で
帰宅する事が時々あります。 
  
 
デイサービスでも家でも
トイレや食事の際に
ズボンを汚してしまった場合
着替えも含めて
一日に3本のズボンを洗濯する事になり
これからの季節
洗濯物の渇きが悪くなりますし
雨が降った日に
立て続けにズボンを汚してしまったら・・・・・・・
替えのズボンが間に合わないかもしれません。
  
  
ここ一ヶ月くらい
買い物に行った際
時間に余裕がある時には必ずと言っていい程
紳士服売り場に立ち寄り
ウエストがゴムで出来ている
ズボンを見て探すのですが
【コレだっ!】という物がなかなか無いのです。
   
 
見た目が普通のズボンに見えるもので
ゴムの伸縮が充分にある物が欲しいのですが
実際、探してみるとジャージみたいだったり
デザインは良くても
ゴムの伸縮が弱く介助が難そうだったり
裾直しが出来ないデザインだったり・・・・・・
なかなか理想のズボンに出会えません。
  
  
洗濯物が乾かなかった場合に備えて
あと2~3本は欲しいところ。
  
明後日、父がデイサービスに行っている時に
また探しに行ってみようかな?
  

本日のベーグル
Photo
メープル&胡桃ベーグル
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 介護保険・障害者手帳・包括 | トップページ | 一人にしないよ! »

コメント

こんにちは。
うちも、ズボンよく探し回っています。
昔は父はスラックスばかりはいていて、自分でこだわりがあったので、なかなか普通のズボンや短パンなどラフなものははいてくれませんでした。
かと言って、いかにも介護されてますってジャージは私達も嫌で・・・。
ズボンの裾がゴムになっていたりすると、もろジャージ、ジャージしているし・・。

で、最近はジャスコで見つけたズボンをはいてもらっています。
抗菌、防臭、なんとか・・。乾きもとっても早いです。ウエストもゴムも入っていますが基本、ボタン&フック留めです。
トイレで急いでいると、母はそのままボタン留めたまま下ろしているくらいですので、そういう使い方もありなのかも?

見る人によっては、介護ジャージと同じ?と思われるかも・・ですが、はいている本人と家族はちょっと違うと満足しています(笑)

色も紺とかだけではなく、薄ベージュだったり、薄いグリーンだったり、水色だったり・・。

それから、以前に書かれていましたが、デイの日だけでも、リハパンを少し厚めのものに変えた方が、お父様の羞恥心が軽減されるかもしれないですよね。
ズボンを変えなくても良いし・・。
父は、デイの日と外出の時だけ厚手のリハパンはいて行っています。

でも・・ふと思ったのですが、デイではリハパンって濡れると変えてはくれないのでしょうか?・・それとも、1回量が多いのかな?

投稿: Ms. | 2007年10月11日 (木) 12時48分

Ms様へ 
 
そうなんです。
その通りなんです! 
 
ジャージジャージしてる物は避けたい
全く同感です。 

抗菌・防臭のズボンいいですね~
しかも、乾きが早いなんて最高です!
ジャスコは
直ぐ近所にあるので
早速明日探しに行って見ます!  
 
いつも本当に参考になるアドバイスありがとうございます。 
 
以前教えていただいた
食事の介護用エプロンも
本当に重宝しています。 
ありがとうございます!
 
エプロンの写真を
ブログに載せようと思いつつ
だらしない性格なんで・・・・
後回しになってしまい・・・・ 
ごめんなさい。 
  
それから
リハパンですが
デイに行く時とお出掛けの時は
Ms様の仰るように
厚手にしようと思います。 
 
いつも本当に
貴重なアドバイスを頂
ありがとうございます! 
 
ありがたい限りです!!

投稿: 白ネコ | 2007年10月11日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8329696

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯が間に合わない?:

» 紳士服 アオキ 店舗情報 [紳士服 アオキ 店舗情報]
紳士服 アオキ 店舗情報について [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 14時20分

« 介護保険・障害者手帳・包括 | トップページ | 一人にしないよ! »