« すっきり、リセット! | トップページ | 介護保険・障害者手帳・包括 »

2007年10月 8日 (月)

長谷川式

先日、掛かり付けの病院で
父は認知症の能力評価スケール
【長谷川式】を受けました。
  
結果は・・・・・・・・・・・・
 
  
  
0点・・・・・・・・・・・・・・・・ 
  
  
父と祖母(父の実母)は同じ要介護3。
 

父よりも2年程前に
認知症になった祖母が今年受けた
【長谷川式】では2点でした。 
  
いつの間にか
祖母より父の方が
悪くなってしまいました。(テスト上では)

 
 
この結果、ある程度覚悟はしていても
ちょっとショックです。
  
 
父は【長谷川式】を受けた事を覚えていませんし
意味も理解していません。 
だからこの結果に父本人は
ちっとも落ち込んでいませんし
気にしていません。 
  
実際それが良いのか悪いのか
分かりませんが
全てを理解して落ち込むよりは
今の父にとっては
分からないままで良いと思っています。 
  
 
母から結果報告を聞いていると父が

「何?」
と笑みを浮かべながら

私達の会話に参加してきました。
  
私と母は

「テストを受けたんだよ」
と言っただけで
《誰が?》《いつ?》《何所で?》という言葉を省き
それ以上の説明はせず
話題を変えました。 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« すっきり、リセット! | トップページ | 介護保険・障害者手帳・包括 »

コメント

人間の力は点数などではかれるものではありません。

ここまでに身につけられたお父様の人間力はこれからもあらゆる機会で発揮されるでしょう。
認知症の人を侮ってはいけない。

人間ってすごい!
母との二人三脚で体験していますから。

可能性を模索しながら頑張ってくださいね。

投稿: miki | 2007年10月 9日 (火) 14時56分

miki様へ

全く同感です! 

点数でははかれませんよね!

今父ができる事、良い部分を大切にしながら
色々な方向から
miki様の仰るような
可能性を探してみたいと思います。

投稿: 白ネコ | 2007年10月 9日 (火) 22時21分

こんにちは白ネコさん、ぶんねんです。
私のブログ自宅介護のコツとアイディアにリンク貼って頂きありがとうございます。
私も相互リンクさせて頂きます。
宜しくお願いします。

両親お二人とも認知症でさぞ、大変だと思います。
私の介護ブログが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。
ぶんねん

投稿: ぶんねん | 2007年12月 1日 (土) 15時21分

ぶんねん様へ

ありがとうございます。
 
今後とも宜しくお願い致します

投稿: 白ネコ | 2007年12月 1日 (土) 22時25分

ぶんねん様へ

ありがとうございます。
 
今後とも宜しくお願い致します

投稿: 白ネコ | 2007年12月 1日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8298900

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷川式:

» 温タオルでオシッコが出た! [自宅介護のコツとアイデア]
介護をしていて寝たきりでない、認知症の患者さんは定期的にトイレに行かないとお漏らしをしてしまいます。まだ、おむつは早い人でも、知らない間に出るそうです。定期的にトイレに行っても尿意を催さない場合がありそんなときは介護者の時間もあるし、介護をされている人もまた改めて・・。なんて事は少しでも少なくしたいですよね。みんなが楽に成れれば言う事無しです。そこで、オシッコがしたくなる様にする方法が有ったのです。それは・・・・・これです・・・・暑いお湯で絞ったタオルをビニール袋に入れしばら...... [続きを読む]

受信: 2007年10月11日 (木) 20時21分

« すっきり、リセット! | トップページ | 介護保険・障害者手帳・包括 »