« 洗濯が間に合わない? | トップページ | 愛の戦士!! »

2007年10月11日 (木)

一人にしないよ!

母の仕事が午後休みの日です。
 
父と母のお昼ご飯を用意して待っていると
12時30頃
母からの《帰るコール》が鳴りました。 
 
買い物に行きたかったので
母が帰ってきたら入れ違いに
出掛けようと思い
身支度を整えていると
ついさっきまで
ネコちゃん3匹(私のペット)を眺めながら
ケタケタと楽しそうに笑っていた父が
突然、不安そうな顔になり・・・・・・
チョット意味の分からない事を言い出しました。 
 
 
どうやら
私が父を残して出掛けてしまうと
勘違いしていたらしく
一人になる不安感に襲われてしまったようです。
   
 
父を軽く抱きしめながら

「大丈夫! 
 お母さんが帰ってくるまで出掛けないし
 絶対に一人にはしないから!」

と明るい口調で語り掛けていると
  
「ごめんな・・・・・・・
 情けない親父だな・・・・」
 
 
自分を責めて
辛そうな表情で
大泣きしてしまいました・・・・・・
 
 

その後
どるちぇ君(父の愛犬)と遊んで
気分転換を図ると
直ぐに笑顔が戻り
落ち着きを取り戻しました♪
  
笑ったり泣いたり
不安になったり
父は自分の感情にとっても素直。
 
天邪鬼な私は
そんな素直な父が
チョット羨ましくなる事があります。

  
本日のベーグル
Photo
黒糖ベーグル
甘栗入り 
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 洗濯が間に合わない? | トップページ | 愛の戦士!! »

コメント

ごめんな、
情けない親父だな。

お父様のお気持ち、
かつての自分から見ると
今の自分は・・・

認知症の人は
自分のレベルも自覚しているし、
かつての自分がこんなになって、と
せつない気持ちを抱いています。

今はまだ認知症と無縁の人にこそ
知ってほしい認知症の人の心情ですよね。

本人もせつない。
家族もせつない。
せつない病です。

投稿: miki | 2007年10月11日 (木) 23時08分

miki様へ 

私もそう思います。

介護側の感情
被介護者の感情 
多く方に理解して頂きたいです。
 
体力的な面の大変さや苦労を
理解してくれる人は
結構居るのですが
精神面での《せつなさ》みたいな
感情なんかは
説明しても上手く伝わらなかったりして
(私の説明にも問題が
  あったかもしれませんが・・・・)
時には理解を得られない事も
実際ありました。

病の進行を見る事しかできない
もどかしさや切なさ
精神的に辛いんですけどね・・

投稿: 白ネコ | 2007年10月12日 (金) 22時27分

miki様

夫はこの病になってから
私たちに感情をよくぶつけてきます。

思い通りにならない、いらだちがあると思います。

miki様が言われるように
本人が一番つらく、せつないのでしょうが
家族もせつないですね。

投稿: ママネコ | 2007年10月12日 (金) 22時32分

お父様が一人になると不安になるお気持ち、
私の妻Kにも同じような場面があります。
私がゴミ出しから戻ったとき、
私がトイレから出てきたとき、
私が買い物から帰ってきたとき、
1人で待っていたKは、私の顔を見て、
「よかった」と、安心した顔をします。
きっと不安に思っていたのでしょう。
Kをギューと抱きしめてやります。
こんなときの特効薬は、キスです。
それで落ち着きを取り戻してくれます。

投稿: Route463 | 2007年10月12日 (金) 23時20分

Route463様

463様のお宅の特効薬はキスなんですね。

一番、いい方法かもしれませんね。

我が家では夫と手をつないでいます。

夜、不安で夫が眠られないとき
手をつなぐといつの間にか
寝つきのいい私より先に眠っています。

投稿: ママネコ | 2007年10月13日 (土) 21時50分

Route463様へ 

きゃっ! 
キスですか!

聞いているだけで
コチラまで幸せな気分になっちゃいました。 
愛されていると実感できて
安心できるキス。
素敵っ!!

夫婦愛をバンバン感じます!

投稿: 白ネコ | 2007年10月13日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8348418

この記事へのトラックバック一覧です: 一人にしないよ!:

« 洗濯が間に合わない? | トップページ | 愛の戦士!! »